yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】あさイチ「段ボールの活用術!」☆ほどけにくく束ねる簡単なワザや強度を増すガムテープの貼り方など様々な使い方をピックアップ!【2018年9月18日(火曜日)放送内容まとめ】


今日のあさイチは「段ボールの全て!」

 2018年9月18日(火曜日)放送の『あさイチ』は暮らしに役立つ”段ボール”についてのお話でした。

 今や国民一人あたりの段ボール使用量は年間約160個!(全国段ボール工業組合調べ)。今回のあさイチは段ボールの「まとめ方」「強度を増す方法」「サイズ調節のワザ」などを紹介!

『あさイチ』9月18日(火)番組データ

【放送日時】 2018年9月18日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり 捨てたもんじゃない!暮らしに役立つ段ボール」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 高橋克実 蓮佛美沙子(1991・鳥取・俳優)
【生ナレーション】 日髙のり子
【コーナー担当】 副島淳

段ボールを使った洗濯物折りたたみ機

段ボールアートを制作する、山田素子さんが登場!山田さんの作品はとってもおしゃれで実用的、ショッピングモールなどで作品展示会が行われるなど活躍中です。

今回は山田さんがあさイチ用に作った「段ボール製の洗濯物折りたたみ機」を紹介しました。

作り方はーー

  1. まず洗濯物を(洋服店のようなたたみ方で)たたむ
  2. たたんだ状態の洋服の大きさにピッタリサイズの段ボールを切る
  3. まったく同じ大きさの段ボールを合計6枚作る
  4. 上3枚、下3枚で6枚を長方形に並べる
  5. それぞれの段ボールに折りしろの隙間をあけつつ布テープなどで貼り付けます(図参照)
  6. 完成!

中央にシャツを裏返しに置いて腕部分を広げ、両端をたためば腕の部分が畳めます、その後下の部分を上側に折りたためばお店のような折りたたみ方で綺麗にたたむ事が出来る優れものです。

まとめにくい段ボールを上手く縛るコツ!

解説するのはガールスカウト日本連盟のリーダー、石川桃子さん。

「巻き結び」という方法で段ボールをしっかり束ねる方法を伝授してくれました。

  1. 段ボールを束ねる
  2. ひもを下に通して、両端を上で交差させ180度回転してから結び目を作る
  3. 両端を再び後ろに回し上で交差させ180度回転(2回目)
  4. 両端を再び後ろに回し上で交差させ180度回転(3回目)
  5. 最後に上で交差させたときに90度回転、十字縛りにします
  6. 後は普通に玉結びなどにすれば完成!

180度回転した結び目を3つ作った事で摩擦が大きくなり、手を離してもほどけにくい縛り方になります。

底抜けさようなら!段ボール補強術とは?

やってきたのは東京理科大学。川村康文理学部教授が底抜けしにくい段ボールの補強術をレクチャーしてくれました!

そのポイントは…段ボールの底にテープを貼るときに「キ」の字型にする事です。「H」型(10kg)や「バツ」型に比べて耐荷重は52kg以上とかなりの重量に耐えることが出来ました。

底の中央に最も力が加わるため「キ」の字型に貼り最も力が集中する部分をカバーすれば力が分散できます。

また、持ち手の破れを防ぐには持ち手の内側のすぐ上に持ち手穴の幅の2倍程度の長さのガムテープを貼ると持ち手が破れにくくなるといいます。

どんな形にも変身?段ボール変形テクとは?

教えてくれたのは引っ越し会社の指導教官を務めている梱包のプロ、森健輔さん。

そのポイントは…

  • 段ボールから高さが飛び出す場合ものは、頭が飛び出ても良いのでフタ部分で固定。その上から別の段ボールを使ってかぶせフタをしてテープで固定すれば上にものが置ける
  • 形が丸いものは段ボールを6角形に変形させて入れる
  • 段ボールが大きい場合は、段ボールをカットしてサイズダウン!カッターの口の部分を使って折り目をつければ強度を保ちながら綺麗に折り目がつきます 

災害時「土のう」ならぬ「水のう」を作る!

2004年10月に発生した「台風23号」は豊岡市で死者7名、床上浸水545棟を出す災害となりました。

その時に活躍したのが段ボールだったそうです。説明は災害危機アドバイザーの和田隆昌さん、教えてくれたのは…

  1. 段ボールを覆うような大きいポリ袋を用意
  2. 段ボールのフタを内側に折って上側を開放する
  3. ポリ袋の中に段ボールを入れる
  4. 空気を抜きつつ袋の口を縛る
  5. ポリ袋を箱の中に折りたたむ
  6. その上から水を満タンに入れる
  7. 同様にして段ボールを土のうのように並べて完成!

水害の時ポリ袋の中に段ボールを入れることで段ボールが濡れるのを防ぎ強度をアップする事が出来ます。

段ボールを捨てるときの注意点とは?

段ボールはリサイクルすることが前提で作られているそうです。捨てるときに以下のことに注意して出せばリサイクル処理がよりやりやすくなるとの事。

  • 粘着テープ・ガムテープを剥がして出す … 糊などがリサイクル処理に影響する
  • 宛先ラベルを剥がす … ラベルのカーボンなどがリサイクル処理に影響する
  • 食べかすが付いた段ボールは燃えるゴミとして処分する

 

(※2018年9月18日(火曜日)『あさイチ「クイズとくもり 捨てたもんじゃない!暮らしに役立つ段ボール」』より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

 

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズの紹介

ボックスバンク ダンボール(段ボール)ダンボール箱 160サイズ 5枚セット【55×55×45cm】引越し・配送 FD22-0001