yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど――。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】あさイチのミニコーナー「スズメバチに注意!猛暑で被害急増加?」ハチに襲われないために…専門家が解説!【2018年9月3日(月曜日) NHK総合テレビ】

あさイチミニコーナー「スズメバチに注意!!」

2018年9月3日(月曜日)のあさイチにて「スズメバチ被害」についての特集がありました。猛暑の今年はスズメバチの数が多いそうです。ハチに襲われないようにするにはどうすればよいのか――専門家が解説しました。

広告

『あさイチ』9月3日(月)番組データ

【放送日時】 2018年9月3日(月曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ・ミニコーナー「猛暑で被害増加!?スズメバチに注意」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 宮本亜門 松本明子
【コーナー担当】 森田洋平(NHKアナウンサー)

広告

猛暑で被害増加!?スズメバチに注意!

2018年8月26日長野県松本市で開催された自転車レースの大会「マウンテンサイクリングin乗鞍2018」にて61人がスズメバチに刺される被害がありました。

www.asahi.com

コース脇のガードレールの支柱の中に「キイロスズメバチ」巣があったのです。

キイロスズメバチは今年特に増えているとのこと。あさイチが密着した蜂の駆除業者(田迎真人さん)では、民家の屋根裏にまで巨大な巣を作っている現場を発見!その駆除の様子も紹介されました。

蜂の駆除業者の田迎真人さんによれば今年は桜が咲いた後も気候が温暖で巣がみんな生き残った…そうです。

「寒の戻り」で雨が降って気温が低下するとスズメバチの卵がダメになって数が減るとのこと。さらにこの猛暑でスズメバチも(イライラして)凶暴化しているといいます。

ハチを刺激する「色」とは?

石塚和雄さんはキイロスズメバチにさされてしまった被害者です。

座布団を洗濯物から取り込んだ瞬間、お腹の上の方に1回刺されました。大事には至りませんでしたが3ヶ月経った今も跡が残るほど…。

刺された後、よく探してみるとキイロスズメバチの巣は軒先に見つかりました。軒先には物干し台があり洗濯物の出し入れによって知らないうちにハチを刺激していたそうです。

ハチは天敵の熊の色…茶色に最も反応を見せ、黒や赤、青など濃い色に敏感とのこと。

刺された石塚さんは「赤茶色の座布団」を取り込んだときに刺されたんだといいます。

【対策】スズメバチから身を守るには?

スズメバチの生態に詳しい玉川大学の小野正人教授がスタジオに登場。

7種類の大型スズメバチのうちキイロスズメバチは都市部にも数多く生息していて危険だそうです。

スズメバチから身を守るには以下のような方法があります。

  • 白や淡い色の服や帽子を着用する
  • 甘い匂いのものを避ける … 甘い匂いを頼りにエサを嗅ぎ分ける
  • 追い払わずにげる … 姿勢を低くしてゆっくりと巣から後ずさりして離れる

 

(※2018年9月3日(月曜日)『あさイチ・ミニコーナー「猛暑で被害増加!?スズメバチに注意」』より)

 

広告

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

『あさイチ』関連グッズの紹介

世の中への扉 おどろきのスズメバチ

世の中への扉 おどろきのスズメバチ

世の中への扉 おどろきのスズメバチ

 

『あさイチ』当ブログの関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com