yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ★今が旬!きゅうりの全て。がんに作用?きゅうりの意外な栄養素や美味しい食べ方を紹介!【2018年7月10日(火曜日)放送内容まとめ】



今日のあさイチは「きゅうり」!!

2018年7月10日(火曜日)放送の『あさイチ』は、今が旬の「きゅうり」についての特集でした。

きゅうりの原産地はインドのヒマラヤ地方。おなじみの食材なのに「栄養価」がない!とよく言われます。今回はそんなきゅうりの美味しい食べ方や栄養素などについての特集です!

『あさイチ』7月10日(火)番組データ

【放送日時】 2018年7月10日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり きゅうり」
【司会進行】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【生ナレーション】 日髙のり子
【スタジオゲスト】 八嶋智人 観月ありさ(8年ぶりのあさイチ登場)

驚きのパワー「新鮮なきゅうりはすごかった!」

大河原一雄さんはきゅうり農家三代目のオーナー。

ビニルハウスには立派なきゅうりがたくさん実っています。きゅうりの成長はとても早く1日で3cmも伸びてしまうので出荷のタイミングに神経を使うとのこと。

農家を訪問したあさイチリポーターの副島淳さんが、取れたてのきゅうりを試食。何も付けない状態でも甘くみずみずしくて美味しい!と言います。

きゅうり農家オススメ!「新鮮なきゅうりの見分け方」は?

きゅうり農家、大河原さんがオススメする「新鮮なきゅうりの見分けかた」を紹介!

  • きゅうりのイボイボがぷつぷつと出ている物 … イボやトゲが多いきゅうりの方が新鮮でみずみずしい(日が経つとイボやトゲは落ちて行きます)
  • きゅうりの先端が膨らんでいる場合は古い物 … きゅうりは放置すると先端に栄養を送ろうとするので収穫から時間が経てば先端がぷっくり膨らんできます

”がん”に作用?きゅうりの意外な栄養素とは?

女子栄養大学教授の、蒲池桂子(かまちけいこ)先生がスタジオに登場。

野菜をキャラクターに見立てた楽しい書籍も手がけ出版されました。

キライがスキに大へんしん! 野菜と栄養素キャラクター図鑑

キライがスキに大へんしん! 野菜と栄養素キャラクター図鑑

 

  でもこの本には肝心の今日の主役「きゅうり」が登場しません!

「きゅうりが入っていないと言うことは栄養価が少ないんですか?」と副島淳さんが蒲池先生に質問しました。

先生も「そういえば、きゅうりはこの本でキャラクターになっていませんねぇ…」と認めつつ栄養学的な面からきゅうりを取り上げることに…。

きゅうりの95.4%は水分で出来ています。

実は、水分を除いた残りの数パーセントに意外な効能を持つ栄養素があるといいます。

  • ホスホリパーゼ … 脂質を分解する酵素
  • ククルビタシン … がんの腫瘍を小さくする作用がある(海外での研究)
  • 水分 … 熱中症の予防に効果有り
  • カリウム … 熱中症予防に効果有り。血圧を下げるなどの働きがある

きゅうりには、「ホスホリパーゼ」という脂質を分解する酵素があることを、福島大学の、杉森大助教授が発見しました。

また、「ククルビタシン」という成分は、海外の研究でがんの腫瘍を小さくするという抗がん作用も持つ凄い栄養素であることが解ってきました。

ククルビタシンは、きゅうりのヘタに集まっていてきゅうり独特な「苦み」のもとになっています。(※きゅうりのヘタの苦み成分は本来、害虫を寄せ付けない様にする…という役割を持っています。)

ただし、ククルビタシンのがんに対する作用は研究段階のため「ヘタを食べればがんにならない」というわけではありません。害はありませんが食べ過ぎには注意が必要とのことです。

博多華丸さん「きゅうりが食べられません!」

スタジオに用意されたきゅうりの料理。なぜか博多華丸さんだけは今の期間きゅうりが一切食べられないといいます。

実は華丸さんは福岡市で行われる「博多祇園山笠」のスタッフをしていて「きゅうりが食べられない…」のだそうです。

youtu.be

なぜ博多祇園山笠ではきゅうりを食べてはいけないという習慣があるのか…?

福岡市博物館の、福間裕爾(ふくまゆうじ)さんによれば、「きゅうりの切り口が祇園の神様の紋に似ているから」だそうです。

神様がまつられている「櫛田神社」で紋を見せて貰うと確かにきゅうりを切った断面に似ています

毎年7月はじめから15日位までこの地域では、地元の小学校の給食のメニューでもきゅうりが消えたり、家族で外食してもきゅうりだけは食べないそうです…。

ただし、博多華丸さんの相方、博多大吉さんは祭りには参加していないためパクパク食べているとのこと。

そのほか京都府の祇園祭(やはり紋が似ているため)でも期間中はきゅうりを食べないそうです。

マイクロきゅうり!?珍しいきゅうり紹介! 

きゅうりの品種は世界で500種類以上もあるそうです――。

日本では東京オリンピックの時にそれまで漬物でしか食べられて来なかったきゅうりがサラダで食べられるようになり、一気に欧米化が進んだと言います。

スタジオには最近登場したばかりという「マイクロきゅうり(アメリカ原産)」を紹介。

見た目は緑色のピーナッツのよう。食べるとスイカの皮の部分を食べたような酸味があるといいます。

 

(※2018年7月10日(火曜日)放送「あさイチ「クイズとくもり きゅうり」」より)

 

『あさイチ』放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/aotnca/status/1016476268106117120

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズ

キライがスキに大へんしん! 野菜と栄養素キャラクター図鑑

キライがスキに大へんしん! 野菜と栄養素キャラクター図鑑

キライがスキに大へんしん! 野菜と栄養素キャラクター図鑑