yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ☆お茶漬けの極意とは?家庭で作れる万能出汁の作り方ほか【2018年5月8日(火曜日)放送内容まとめ】



今日の『あさイチ』はお茶漬け!

2018年5月8日(火曜日)放送の『あさイチ』は、お茶漬けがテーマでした。――今、女性に人気なのが「だし茶漬け」人気の高いお茶漬け専門店も次々登場しています。

低カロリーでシンプル、簡単なのが嬉しいお茶漬け…今回は家庭でも出来る、プロワザお茶漬けレシピを紹介!

『あさイチ』5/8/火番組データ

【放送日時】 2018年5月8日(火曜日)08:15~09:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「クイズとくもり ファストフード お茶漬けの極意」
【出演者】 博多大吉 博多華丸 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 真島茂樹(1976) 知花くらら(1982)
【コーナー担当進行役】 副島淳

直伝!専門店のだし茶漬けの作り方

東京・有楽町にあるお茶漬け専門店(※店名:だし茶漬け”えん”)。低カロリーでシンプルなところが女性達に大人気です。

専門店で使うだしはなんと1種類!でも、だしの中には種類豊富な食材がブレンドされています。

今回は、お店のような本格具材の出汁は作れないけれど、家庭でも専門店に負けない出汁の作り方を紹介!

専門店直伝!「万能出汁の作り方」

お茶漬け専門店「だし茶漬け”えん”」の店長、櫻井智恵子さんが家庭でも出来る専門店直伝のレシピを教えてくれました。

完成した出汁は、お茶漬けの他、うどんの出汁などにも使えます。

  1. 市販の混合出汁の素のパック(かつお節・さば節・そうだ節などが混合したパック)を用意
  2. 鍋にパックと600mlのお水を入れて出汁をとります
  3. パックを取り出した後、香り付けのため薄口醤油を小さじ1加えます
  4. みりんを小さじ1入れて甘みを足し
  5. お酒を大さじ3入れてまろやかに仕上げます
  6. さらに塩を小さじ3分の1入れて味を引き締め
  7. 最後に、鶏ガラスープの素を小さじ3分の1入れ
  8. 一煮立ちさせてアルコールを飛ばしたら万能出汁のできあがり!!

600mlで2杯分のお茶漬けの出汁の完成です。

あとは、お好きな具材を載せて出汁をかければお茶漬けの完成!

お茶漬けのお米は、少しだけ固めに炊いて甘みや粘り気が少ないものを選ぶのがオススメだそうです。

高級料亭の料理人がペットボトルのお茶とコンビニおにぎりで作るお茶漬けとは?

銀座で高級料亭を営んで35年、内海隼人さん。なんとペットボトルのお茶とコンビニのおにぎりを使ってお茶漬け作りに挑戦しました。

内海隼人さんが選んだコンビニ食材は、ほうじ茶のペットボトルとサケのおにぎり。

  1. まず、おにぎりの海苔を別にする
  2. 醤油と酒を1:1で割ったものをおにぎりの表面に塗る
  3. おにぎりを網に載せて焼き、焼きおにぎりにする
  4. 別にした海苔も軽く火であぶります
  5. ペットボトルのほうじ茶300mlを鍋にあけて暖める
  6. 顆粒だしの素、大さじ1を加える
  7. お茶と同量の水(300ml)を足す(合計600ml)
  8. たっぷりの鰹削り節を加え
  9. さらに昆布で取った一番出汁を加えてだしの完成!
  10. 焼きおにぎりと海苔をお椀に入れて出汁を注げばOKです。

プラスして、わさびを載せて食べるとバツグン!

市販のチューブ入りわさびに、市販のレモン果汁を入れるといつものわさびが香り立つわさびに大変身!します。是非試してみてください。

その仕組みは、わさびの酵素とレモン果汁のビタミンCが加わってグルコシノレートという物質が新しい辛み成分で出るそうです。

 

 (※番組内に実際に登場した商品)

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

 
S&B おろし生わさび 43g

S&B おろし生わさび 43g

 

市販の「お茶漬けのもと」

お茶漬けの素にはお湯かけ派とお茶かけ派があるそうです。

リポーターの副島淳さんが永谷園へ突撃取材を敢行、永谷園の広報、萩尾さんが案内してくれました。

実は、お茶漬けのもとにはそもそも「抹茶」が入っていて「お湯」をかけるだけでお茶の風味も楽しめるとのこと。

茨城県高萩市にある永谷園の工場を訪れると、お茶漬けの素に含まれるのは抹茶の他、昆布やうま味調味料が入っているそうです。あの緑色のつぶつぶはこうした原料がバランス良く掛け合わされたものだったのです。

また、永谷園では、ぶ厚い海苔を使って風味を出すなどロングセラー商品ならではの。

視聴者からのアイデアお茶漬けレシピ

  • アボカドとトマトを1cm角に切り、そこにお茶漬けの素を入れてお湯などをかけて食べると美味しい!
  • 青ネギとチャンジャ、ごま油をかけてお茶漬けにすると中華風お茶漬けの完成です

シンプルにお茶で頂く本来のお茶漬け

全国で10人しか居ないという、茶師十段の資格をもつ、大山泰成(おおやまやすなり)さん。

今年はどの産地も良質なお茶がとれたと言います。大山さんがお茶に合う具材をチョイスしました。

  • 新茶にあう具材 … 初がつお、めんたいこ、しらす干し
  • 番茶にあう具材 … 京野菜のお漬物、かき揚げ、山菜の天ぷら
  • 玉露にあう具材 … 鯛の塩焼き

お茶漬けにするときのお茶の入れ方は、飲むときよりも高い温度でお茶を入れるとほどよい渋みも出て美味しいと言います。

(※2018/05/08(火曜日)放送「あさイチ「お茶漬けの極意」」より)

あさイチ放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/Bluemoon91071/status/993645151607078912

https://twitter.com/hanadaikiti1/status/993746005169389568

 

当ブログのあさイチ関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

あさイチ関連グッズ

永谷園 お茶漬け 詰め合わせ お買得パッケージ 50袋