yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】あさイチ☆プレミアムトークゲスト「滝藤賢一」さん、朝ドラ『半分、青い。』楡野宇太郎役【2018年4月27日(金曜日)放送内容まとめ】



あさイチプレミアムトークゲスト「滝藤賢一」さん

2018年4月27日(金曜日)放送の『あさイチ』プレミアムトークゲストは、滝藤賢一さんの生出演です。

朝ドラ『半分、青い。』で主人公の父親「楡野 宇太郎(にれの うたろう)」役で好演。今回はドラマ以外での滝藤賢一さんの素顔が紹介されました。

4月27日[金]あさイチ番組データ

【放送日時】 2018年4月27日(金曜日)08:15~09:00(短縮)
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「プレミアムトーク 滝藤賢一」
【司会】 博多大吉 (博多華丸さんはあさイチ前に決まっていたスケジュールのため昨日今日と欠席) 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【プレミアムトークゲスト】 滝藤賢一

プレミアムトークゲスト「滝藤賢一」さん

今回のあさイチゲストは、滝藤賢一さんです。

滝藤賢一さんは19歳から芝居デビュー、現在NHK朝の連続ドラマ『半分、青い。』にて、主人公(永野芽郁さん)の父親”うたろう”役として好演。

俳優として注目され始めたのが、映画『クライマーズ・ハイ』(2008:原田眞人監督)での大抜擢。(滝藤さんが31歳の時に公開された映画)

その後、NHK大河ドラマ『龍馬伝』(2010)の小松帯刀、NHK朝の連続ドラマ『梅ちゃん先生』(2012)などその個性的で強烈なキャラクターが様々な作品に欠かせない存在となっています。

今までは「怖い役」「だんだん性格が壊れて行く役」などのイメージが強い滝藤賢一さんですが、今回初めて「ほがらかな父親」役に挑戦。

プライベートでは四児の父

一方、プライベートでは、奥様と四人のお子さんのお父さん。(お子さんは現在、小3、小2、年長さん、年少さん。上三人は男の子)

「愛妻家でイクメンパパ」だとご本人はいいます。

ヒロイン役「永野芽郁さん」が語る滝藤賢一さん

ドラマの撮影が始まって、本番前に滝藤賢一さんが永野芽郁さんに「どんな風にヒロインの合格を発表されたの?」と聞かれた事があって、「手紙を開いたら”ヒロインはあなたです”と書かれていてビックリした」と話したら、滝藤さんは「今鳥肌立った!」と言って本物の娘が受かったかのように泣いてくれたそうです。

今は本当に家族のように思っていて、滝藤さんの本当の子ども達にも、永野芽郁さんはうちのお姉ちゃんだよと言っているといいます。(滝藤さんの奥様は引いているとのこと…)

朝ドラは撮影時間が半年以上あり、しだいに本当の家族のようになってゆくそうです。

また、ドラマの撮影の影響で本物の奥様と手をつなぐ様になったり改めて夫婦関係を見つめ直すきっかけにもなっていると言います。

妻役「松雪泰子さん」が語る滝藤賢一さん

松雪泰子さんは滝藤賢一さんを「とにかくよく笑う人、喋る人」といいます。

撮影の合間には滝藤さんが中心になって、なぞなぞ大会が始まるそうです。

「一見頼りなさそうに見えるけれど、実はすごく愛情が深くてちゃんと支えてくれる包容力がある。」と松雪泰子さん。

また、前回あさイチで滝藤賢一さんが「松雪泰子さんのご自宅のバラがみたい」と話した件について「家族ぐるみのお付き合いが始まったら、自宅に招待します」と松雪さん。

まだ松雪さん的には滝藤さんに、「完全に打ち解けてはいない」という距離感かも…と笑いました。

滝藤賢一さんはアドリブが大好き!

滝藤賢一さんは、朝ドラ『半分、青い。』でよくアドリブをしているそうです。

スタジオで『半分、青い。』のアドリブ箇所を集めて紹介されました。

  • 松雪泰子さん出産シーン … 慌てたとき受話器を落とすアドリブ
  • 含んだお茶を吹き出しかけるアドリブ
  • 飲み込んだお菓子を詰まらせるアドリブ
  • 物をわざと落とすアドリブ
  • 作ったおにぎりをつまみ食いするアドリブ

などなど…、ただ、物を落とすや食べ物を詰まらせるアドリブは、舞台出身者がよくやる「場つなぎ」のためのお芝居テクニックだと滝藤賢一さん。

植物大好き!滝藤賢一さん

滝藤家の朝は、自宅で栽培している植物の世話から始まります。

お庭にはたくさんの多肉植物があります。息子達と折り紙をしたり、公園で逆上がりを教えたりとても家庭的なパパです。

ただし植物集めは辞められない趣味で、奥様には不評をかっているとか…。どうしてもわいてくる小さな虫やお部屋が狭くなってしまうことが原因とのこと。

あさイチのスタッフが、滝藤さんに内緒で次男くん、三男くんにインタビューしていました。

次男三男くんのパパへのお願いは「もうこれ以上、植木を増やさないで欲しい!!」でした。

スタジオで大きく笑う滝藤さん。そのほか「一生懸命仕事をしてくれる所や毎日だっこしてくれる」ところが大好きとのこと。

息子さん達から特別に書いてくれた手紙や似顔絵が披露されました。

(※2018年4月27日金「あさイチ プレミアムトークゲスト 滝藤賢一さん」より)

今回の『あさイチ』放送後の反響ツイートは?

https://twitter.com/asadora_nhk/status/989428884318846976

https://twitter.com/ObonObonkobon/status/989646011998982144

https://twitter.com/shrimp_field829/status/989649377575649280

https://twitter.com/choochoochuan/status/989650002396921856

https://twitter.com/shrimp_field829/status/989650458632380417

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズ

クライマーズ・ハイ