yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】あさイチ 寺田心くんがゲスト、JAPA-NAVIは安藤美姫さんと行く築地市場ほか…【2018年4月5日(木曜日)放送内容まとめ】


今回の『あさイチ』はJAPA-NAVI 築地!

2018年4月5日(木曜日)の『あさイチ』は、JAPA-NAVI 築地!安藤美姫が東京・築地市場を案内しました。スタジオゲストは寺田心くん、新学期から四年生だそうです。

『あさイチ』JAPA-NAVI 築地 番組データ

【放送日時】 2018/04/05(木曜日)8:15~9:55
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 あさイチ「JAPA-NAVI 築地」
【司会】 博多華丸・大吉 近江友里恵(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト】 寺田心(2008年6月10日生まれ) 安藤美姫

春休み中の寺田心くんがゲスト

「よろしくお願いします!」「よろしくお願いします!」と何度も挨拶する元気な寺田心くんがスタジオゲストに登場しました。

今は春休み中で桜を見ながら走って体力作りをしていたという、小学生とは思えないしっかりした答えがどんどん飛び出します。

現在9歳で、春休みが終わったら新・小学4年生になるそうです。

 

1.安藤美姫さんと行く「JAPA-NAVI」築地市場!

安藤美姫さんがJAPA-NAVIで訪問したのは、東京・築地市場です。

今回があさイチ初参加となる、魚住優(NHKアナウンサー)アナと一緒に船で築地市場に向かいました。お台場を越え、隅田川から眺める築地市場はいつもと違った雰囲気です。

2.築地場外市場商店街

やってきたのは築地市場の外にある商店街。450ものお店がずらりと並んでいて外国人観光客もかなりの人数でした。

「しらすくるみ」「削り立ての鰹節」「ねぎ天、野菜天」「新鮮なお刺身」など美味しい物をいろいろ食べ歩きできます。

普段も料理を(人並みに)するという安藤美姫さん、昭和20年に創業の「干物専門店・都水産」へ。

www.tsukiji385.com

「金目鯛の開き」「アジの開き」「赤カマスの開き」など、こちらでは全国各地から厳選した20種類の干物をを販売中です。

お店のご主人(3代目・落合正臣さん)は「干物は冷凍庫に入っていれば安心!後は焼くだけ」。

また、脂ののった美味しい干物の見分け方を教えてくれました。それは――

  • 体がぼこっと太った魚(体が大きいので小顔に見える)が美味しい
  • 開いた外側が白い魚(白い色は脂)
  • 充血した目より、澄んだ目のほうが美味しい(魚が古くなると目が充血)

とのこと。

3.レンジで5分!干物料理の作り方は?

都水産のオーナー・落合さんが、築地におととし完成した人気施設「築地魚河岸(海幸橋棟)」にて干物料理を披露しました。レンジでお手軽干物料理の作りかたは――。

レンジで調理するのに最適という「甘鯛の干物」を使って料理開始。

  1. 解凍した甘鯛の干物を用意
  2. 白ワイン大さじ1をふりかける(日本酒でもOK)
  3. 深めの大皿にのせラップをかける
  4. あとは電子レンジで5分加熱(500Wで5分)するだけ!

刻みねぎやレモンを搾れば「甘鯛の白ワイン蒸し」の完成です。「やぁこれは料理できない女子にもうってつけですね!」と感激する安藤美姫さんでした。

スタジオゲストの寺田心くんは「さんま、塩鯖、しゃけ、ししゃもが大好き」とのこと、干物はまだ食べたことがないといいます。

また、近江友里恵アナの冷凍庫にはアジの干物が50匹も常備されていて解凍して焼くだけでメインディッシュが完成するのですごく重宝しているそうです。(ただしアジの干物はレンジでチンには向いていないとのこと)

4.美味しい干物を「焼く」コツは?

また、落合さんが伝授する。干物をふっくら美味しく焼くコツは?

  1. 高温で2分ほど余熱する(グリルをしっかり暖めてから生焼けを防ぐため)
  2. 中火で5分半ほど焼く(※片面グリルの場合は身の側を5分⇒皮側を3分)
  3. 2分ほど余熱で火を通す(焼き上がった後、すぐに取り出さず2分放置)

5.築地場外市場商店街の道具店へ

築地場外市場商店街には道具店もあります。包丁専門店には「抜き型」も売られていて野菜をうさぎ、ちょうちょ、寿、犬などの形にくりぬくことができます。安藤美姫さんもお買い上げ。

その他、お客さんの要望に応じて商品の加工もしてくれるという調理道具店(4代目店主・山野井裕幸さん)などがありました。

山野井さんの道具店は、築地場外市場商店街で使う道具などもオーダーメイドで作っているそうです。

ちなみに築地場外市場商店街は、新しく築地市場が移転したあとも残って営業を続けるとのことです。

6.築地の新しい人気スポット「築地魚河岸」

築地魚河岸(つきじうおがし)は、築地市場から仕入れたお魚を小売りする施設です。

早朝から9時までは市場関係者のみに販売し、午前9時からは一般客に卸値で販売するそうです。

干物、めんたいこ、油揚げ、かき、お刺身、ホタテ、高級フルーツや、マグロの解体ショーも見られます。

最上階のテラスにはフードコートやキッチンスペースがあって料理教室なども開催されています。

(VTR登場)和菓子・あんこ教室主宰:遠藤牧子さん、豆専門店・店主:石川秀樹さん

7.誰でも入れる!築地市場の絶品グルメ

午前9時ごろになると、市場で働く人々の食事時間が始まります。

築地市場の「飲食・物販エリア」は一般客も入れるスペースになっていて連日大盛況です。

VTRで紹介された店舗は――

  • 茂助だんご … 「卵雑煮」が人気。安藤美姫さんも「超美味しい!5回転半ジャンプできる」と大好評!
  • センリ軒 … 昔ながらの喫茶店。「卵サンド」「プリン」が人気。安藤美姫さんもプリンを頂きました(安藤美姫さんの実家も喫茶店をやっています)

飲食エリアは全部で37店舗、その他牛丼屋さん、ラーメン店、中華料理店もあります。ただし、朝が早いため午後2時ぐらいにほとんどのお店は閉まってしまいます。

半年後の10月には新しい市場に移転しますが、築地市場はそのまま残り、お店によっては残るお店もあります。

また、今回訪問した「飲食・物販エリア」は一般客でも入場可能です。ただし場内は作業者が行き来するため大きなキャリーケースやハイヒールでの入場はお控えください都のことです。

8.築地ならではの神社を紹介!

あさイチレポーターの、雨宮萌果さんが中継にて登場。

市場には「波除稲荷神社(なみよけいなりじんじゃ)」があり観光客で大賑わい。

こちらには「玉子塚」「すし塚」「海老塚」「あんこう塚」など食べ物にまつわる塚があり市場関係者が毎朝参っているそうです。

波除稲荷神社の禰宜(ねぎ)、鈴木淑人さん、巫女の 納谷千咲さんが案内しました。

(※2018年4月5日 木曜日「あさイチ JAPA-NAVI 築地市場」より)

今日の『あさイチ』放送後の反響ツイートは?

https://twitter.com/kanisanfight1/status/981721134696509440

当ブログの『あさイチ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『あさイチ』関連グッズ

My Way~安藤美姫写真集

My Way~安藤美姫写真集

My Way~安藤美姫写真集