yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

瀬戸弘司さんの動画を年代順にのんびりとリストアップしてゆく…初投稿の2010年頃



YouTuber瀬戸弘司さんの動画リストまとめ

ガジェット大好きYouTuber、瀬戸弘司さんの動画をただ見直すのではもったいないので、見直しながら、年代順に並べてみようと思います。

(※メインチャンネルのみ)

もくじ

2010年:スタートは顔出し無し

001‐2010/04/10公開:

記念すべき第一作目は、顔出し声出し無しだったのですね。

youtu.be

002‐2010/05/29公開:

1作目から一月余り。appleのiPad(初代)の紹介動画です。顔出し、この頃は鼻をクンクン鳴らす癖がありました。

⇒アップル、iPadを日本で5月10日より予約開始、28日に発売 - PC Watch

当時から付属品一括購入&まずは保護フィルム貼りの様子です。

しずえさんの前に付き合っていた彼女(J子さん=純子さん)が隣に居る模様、時々顔を見合わせてニヤリとする瀬戸さん。

youtu.be

003‐2010/05/30公開:

iPad紹介その2。時折J子さんの声が聞える。

iPadがやってきた!その2 - YouTube

004‐2010/05/31公開:

iPad紹介その3。昔住んでいた家が判ってしまう(笑)オープニングで始まる。カピバラさん初登場。タバコ片手の純子さん、iPadを眺める。劇団「天然工房」のサイトをiPadで見てみる。逆回転など当時から編集凝ってます。

iPadがやってきた!その3 - YouTube

iPad 16GB Wi-Fiモデル MB292J/A

iPad 16GB Wi-Fiモデル MB292J/A

005-2010/06/03公開:

iPad紹介その4。懐かしの音楽アプリ「Soundrop」をやっています。

iPadがやってきた!その4 - YouTube(3:54)

006-2010/06/04公開:

iPad紹介その4(追記)。「産経新聞」「アングリーバード」など

iPadがやってきた!その4(追記) - YouTube(4:01)

007-2010/06/04公開:

iPad紹介その5(最終回・全編)撮影日6月2日水曜日。

いつものコーヒー牛乳をごくりごくり。まだクンクン鼻を鳴らしている

  • apple純正ワイヤレスキーボードの紹介
  • カール事務器のブックスタンドの紹介

iPadがやってきた!その5 最終回・前編 - YouTube(7:52)

008-2010/06/05公開:

iPadがやってきた!その5 最終回・後編 - YouTube(6:24)

iPad紹介その5(最終回・後編)

エンド・クレジットで、瀬戸さんのウクレレが聞けます。

009‐2010/06/09公開:

東京ドームに行ってきた。 - YouTube(4:51)

東京ドームで、巨人対楽天の試合観戦。ドラムン・ベースのBGMが懐かしい。当時から瀬戸さんの編集センスが高いと解ります。

010‐2010/06/10公開:

gravitarium【iPad app】 - YouTube(2:12)

「gravitarium(グラビタリウム)」というアプリの紹介。(そう言えば、うちに眠っている初代iPadは動くのだろうか?そしてこの当時のアプリは今購入可能なのだろうか?そのうち久々に電源入れてみよう。)

011‐2010/06/10公開:

iPadとwi-fiをめぐる個人的な問題 - YouTube(8:00)

Wimaxのルーターを初期不良と気付かないままずっと使っていて、あまりにもネットがプチプチ切れるので我慢できずWimaxを契約したビックカメラに行って新品と交換してくれたという話。

カピバラさん(大)と(小)が登場。まだ「ぷ~~ん」は発明されていない。

そう言えばカピバラさんのぬいぐるみってJ子さんの持ち物だったのかも?ですね。

012‐2010/06/15公開:

星条旗よ、永遠なれ - YouTube(2:52)

昔はウクレレがっつり弾いてたんですね。知りませんでした。

あと、J子さんとのやり取りが聞けます。裏のプロディーサーっぽい感じ?

013‐2010/06/16公開:

バースデーサプライズ - YouTube(10:29)

劇団天然工房さんのメンバーによるサプライズパーティー。この時はまだ、この中からYouTuberが誕生するとは知る由もなかった・・・。

014‐2010/06/21公開:iOS4-1

iOS4がやってきた! - YouTube(9:57)

瀬戸さんのiTunesライブラリに「MOTHER1+2」のサウンドトラックがあって聞きたくなる。

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック

  • アーティスト: ゲーム・ミュージック,鈴木慶一,田中宏和,金津ヒロシ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/08/20
  • メディア: CD
  • 購入: 4人 クリック: 83回
  • この商品を含むブログ (34件) を見る
 

iOS4アップデート紹介動画。当時アプリを一つ開いたら、それを開いたまま別のアプリを起動するという”マルチタスク”機能が無かったのです。このバージョンからそれがようやく付きました。

フォルダ分けもこのバージョンから。

【西川和久の不定期コラム】Apple「iOS 4」速報! ~マルチタスクにも対応し大幅機能アップ! - PC Watch

あと、この頃瀬戸さんはiPhoneではなく、iPod touchユーザーだったのは意外。

通話はauで、この時iPhoneはソフトバンクだけが販売していた。

015-2010/06/22公開:iOS4-2

iOS4がやってきた!その2 - YouTube(9:16)

iOS4紹介動画その2。

  • 壁紙が設定可能になった
  • 画面回転ロックが出来るようになった

016‐2010/07/03公開:

Uroad-7000がとんでもないことになっていた! - YouTube(9:52)

Wimaxのルーターをただで手に入れたという話。ぷ~~んの原型はすでにあるみたいです。⇒https://youtu.be/jC1_mWYAF4M?t=9m34s

017‐2010/07/15公開:Canon EOS KISS登場!画質が飛躍的に綺麗になる

youtu.beここから遂にCanon EOS Kissが活躍。まだ一般的でなかったHD動画での投稿です。画質が飛躍的に綺麗になっています。

この画質なら今でも十分かもしれません。Eos kissの発売日は2月26日。

cweb.canon.jp

018~021:初めての一眼レフCanon EOS KISS到着!

⇒【018‐2010/07/25公開】動画の画質向上のため、「CanonEOS KISS X4 ダブルレンズキット」がAmazonから到着。紹介動画。

⇒【019‐2010/07/26公開】EOS KISS紹介動画その2。純子さんが部屋に入ってくる様子が写ってます。(⇒https://youtu.be/21U6KnEG170?t=2m20s

⇒【020‐2010/07/27公開】EOS KISS紹介動画その3。純子さん撮影中ずっと静かにしないといけないから大変ですね。

⇒【021‐2010/07/28公開】EOS KISS紹介動画その4。「SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM」というレンズを紹介。なんでも「ダカフェ日記」という写真集で使われているレンズなのだとか・・・。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT

 
ダカフェ日記

ダカフェ日記

 

022-2010/08/02公開:音楽アプリ紹介

iPadアプリの紹介。声なし、顔出しなし。

023‐2010/08/03公開:巨人阪神戦ズーム

8月3日巨人阪神戦のインタビューをEOS KISSのズームで撮影。

024‐2010/08/23公開:モレスキン&万年筆接写

モレスキン(手帳)とラミー万年筆の接写動画。

025‐2010/09/25公開:Webカメラで撮影

ベッドでiPadをさわっている純子さんが写ってます。LogicoolのWebカム紹介動画。

026‐2010/09/25公開:月のクローズアップ

月のクローズアップ動画。

027-2010/09/25公開:Logicool Webカメラ

CanonEOS KISSで、Webカメラ本体を撮影した動画。ピント合わせのモーター音がウインウイン鳴っています。ゲームをするJ子さんも登場。

028‐2010/09/25公開:Webカメラ商品紹介

60fpsで撮影したため、蛍光灯との同期の問題でチラチラしている。10月に劇団がスティッカムでストリーミング配信を行うために購入したようです。

この頃はコメントも一桁、再生回数も1万位でした。

029ー2010/09/26公開:iPhoneゲーム紹介

CanonEOS KISS X4で撮影。動画クロップでの撮影。

030‐2010/09/28公開:EOS KISS屋外撮影

ひたすら、池を泳ぐ鯉、亀などを撮影したテスト動画。まだ三脚を購入していないようす。瀬戸さんの声はナシ

031-2010/10/02公開:iPadのゲームプレイ動画

ひたすら、ゲームをプレイする動画。瀬戸さんの動画の中でもかなり低い再生回数だが何気にアプリ開発者の人?からコメントが付いていたりするので凄い。

032/033-2010/10/10公開:iPadのアプリ”iDrum"の紹介

ドラムマシンアプリ。サンプリングして自分の声を音楽にできる。「その2」では純子さんの声で音楽を作っていました。

034-2010/10/16公開:ブロックガイのプレイ動画(初提供?)

株式会社ムームーというアプリメーカーからメールをもらって紹介。純子さんがプレイ。最初の提供物かな?(031番の動画と同じゲーム)

035-038 2010/10/17公開:pogo sketchの紹介

その1では、pogo sketchを買ったものの使ってみると反応がイマイチでがっかりな瀬戸さん…。

その2では懐かしいゲームアプリ「カット・ザ・ロープ」が登場。

その3で、ここまでの動画を撮影しているカメラが「Canon Power Shot S90」と判明。EOS KISSを購入後も普段はこれで撮影していたのですね。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

 

039‐042 2010/10/18公開:30歳突破記念動画

「2010年10月19日(火)、私は30歳を迎えました。」とのことで、この動画は30歳突破記念動画のようです。

043-044 2010/10/22公開:ゲームアプリ「Reckless Racing」の紹介

 

Reckless Racing 3

Reckless Racing 3

  • Pixelbite
  • ゲーム
  • 無料

045‐2010/10/30公開:月を撮影

2010年10月23日の満月 - YouTube(1:11)

月だけの動画。ラストは言葉に出来ない…。

046-052 2010/11/25公開:ジャイアンツファン感謝デーシリーズ

2010年11月23日(火・祝) ジャイアンツファンフェスタ2010の模様。東京ドームのグラウンドに降りて人工芝などの感触を確認する瀬戸さん。一緒に来ているのは誰だろう?萩本欽一さんが司会?

053‐054 2010/12/03公開:ストロボの紹介

その1の動画(053)にて、「プ~ン」っぽいものの原型を発見。

Canon フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2

Canon フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2

 

055‐057 2010/12/11公開:iPadケース「ゼロクロマ」

当時リアルタイムでこの動画を見ていました。結局最後まで初代iPadにケースは付けなかった私。確かにiPadをどうやって立てるかに工夫を凝らしていました。懐かしいですね。

ミツアキTVラップ

ミツアキTVラップ

  • 発売日: 2016/11/03
  • メディア: MP3 ダウンロード