yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています。(非公式です)

【反響要約】NHKスペシャル 人体2 遺伝子「喫煙しても長生き…一体なぜ!?調べてビックリ!あなたの中に人類を救うヒーローDNAが存在するかも!?」【2019年5月5日(日曜日)放送まとめ NHK総合テレビ】


NHKスペシャル「人体2 遺伝子」DNAは宝物?

今回のNスペ新シリーズ「人体2」は遺伝子の謎に迫ります。

なぜ喫煙しても肺がんにならない人が居るのか…。実はその仕組みは今まで不要と思われてきたDNAのゴミ(ジャンク)の中にあったと言うのです!

NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク DVDBOX

NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク DVDBOX

 

NHKスペシャル「人体 遺伝子 第1集」番組データ

【放送日時】 2019年5月5日(日曜日)21:00~21:50
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 NHKスペシャル 人体Ⅱ 遺伝子(1)あなたの中の宝物”トレジャーDNA”(令和元年 新シリーズ タモリ×山中伸弥「人体Ⅱ 遺伝子」)
【司会進行】 久保田祐佳(NHKアナウンサー) タモリ 山中伸弥(京都大学iPS細胞研究所所長)
【スタジオゲスト】 石原さとみ 鈴木亮平
【語り】 太賀

シリーズ第2弾!人体Ⅱ 遺伝子スタート!

シリーズ人体の第二弾がいよいよスタート!

タモリさんと山中伸弥教授、石原さとみさん、昨年の大河ドラマ「西郷どん」に出演した鈴木亮平さん、そして進行の久保田祐佳アナが再びスタジオに集結!

今回のテーマは私たちの体の設計図…遺伝子…について。

ここ10年間は毎日のようにDNA解析技術が大きく進化し、どんどん新しい発見がなされていると山中伸弥教授。

海外では人間の唾液からDNAを解析し、その人の特徴を捉えた似顔絵を作り出す技術まで開発されたそうです。すでにその技術は現場で使用され、数々の犯人逮捕に繋がっているとか…。

基礎編「”遺伝子”と”DNA”」の違いとは?

私たちが日常的によく使う「遺伝子」と「DNA」…実は2つのことばの意味は厳密には違っています。

私たちの体はおよそ40兆個の細胞から出来ていて、その一つ一つの細胞の中に”核”があります。核の内部には二重らせんの形をした物質が有り…この物質のことを「DNA」と呼びます。

そしてDNAのほんの一部…2%しかないの部分には眼、耳、心臓など人間を形作る様々な設計図が入っていてこの設計図の部分を「遺伝子」と呼ぶそうです。(遺伝子とはDNA全体の一部分のこと)

全DNAの98%はゴミだと言われてきたがほんとうは…?

今日の本題は、全DNAから2%の遺伝子を除いた残り98%の部分です。

今までは利用価値のないゴミ(≒ジャンク)と言われたこの部分…。

実はこのDNAのジャンクの中には未だ知られていない機能があるのではないか…という研究論文が相次いで発表されています。

そのひとり、中国科学院のタン・クン教授はDNAのジャンクの中に人の顔などの形を特徴付ける要素が眠っていることを発見しました。「鼻の高さ」「あごの形」「眼の大きさ」など1万以上の特徴がDNAの内部に眠っていた…とのこと。

今この瞬間も世界中でDNAの残りの未解明部分全容の解析が進んでいて、このジャンクの中には人間の全ての特徴が記されているのでは無いかとさえ予測されています。

番組ではこれら未解明のジャンクDNAを「トレジャーDNA(宝のDNA)」と呼ぶことにしました。

100歳を超える人々のDNAには実は宝物が?

DNA解析技術が進歩した今、100歳を超える健康長寿の人々のDNA解析が行われています。

リチャード・オバートンさんは現在109歳。今も歩き、喋り、運転もします。しかも20代からずっとタバコを吸い続けるヘビースモーカーで、不摂生してもなぜか元気そのものです。

アルバート・アインシュタイン医科大学のニール・バージライ教授によれば彼らはあらゆる病気から体を守るDNAをもともと持っているとのこと。

その裏付けとしてアルバート大学では去年「タバコから肺を守るDNA」が発見されました。

今までゴミと言われたDNAの98%の中にはその他「アレルギー」「癌」「アルツハイマー病」の発症を制御するDNAがあるのではないか?と言われ始めています。

コーヒーで健康になるかどうかはあなたのDNA次第!?

最近「コーヒーが健康に良い」という健康情報をたくさん耳にします。

しかし最新の研究ではコーヒーが本当に自分に合うものなのか…それは個人のDNA次第という話になりそうです。

トロント大学のアーメド・エルソヘミー教授が実施した4000人規模のDNA解析実験によれば、カフェインを分解しやすいDNAを持つ人と分解しにくいDNAを持つ人ではコーヒーの健康長寿作用に差が出来るそうです。

実際、カフェインを分解しやすいDNAを持つ人は1日数杯のコーヒーを飲むことで心筋梗塞のリスクが大幅に減少し、カフェインを極端に分解しにくいDNAを持つ人はカフェインの血圧上昇作用で心臓に負担がかかることが解ったのです。

将来的には手軽に個人のDNAを解析することによって自分に合った栄養の摂り方をコーディネート出来る時代が来るかも知れません。

石原さとみさんはカフェインを中程度に分解可能?

番組で石原さとみさんのDNAを解析したところ、カフェイン分解物質をほどよく持っている事が解りました。

DNA内部にはその他に「骨を作る」「筋肉を作る」「癌を抑制する」「アルコールを分解する」「アルツハイマー病を防ぐ」など、ありとあらゆる機能が備わっていて、この違いが人々の個性に繋がっているそうです。

番組の調査によると――

  • 石原さとみさんは … カフェインの分解は中程度、聴力(中音域)が良い、耳たぶが小さい、乗り物に酔いやすい、数学的思考が得意、落ち込みにくい…等
  • 鈴木亮平さんは … はげにくい、蚊に刺されてもあまりかゆくない、怖がらない、虫歯になりやすい、ひげが濃い、打たれ強い、乗り物酔いしにくい…等

という結果に…。ただし「ハゲにくい(頭髪が薄くなりにくい)」という性質は複雑で数百のDNAが影響し合うため本当にハゲにくいかどうかを確実に判断するのは現在の鑑定技術では不可能とのことです。(今回はハゲにくさに関係する複数のDNAのうち、1つのDNAだけで判定した)

代々刻まれたバジャウ民族の大きな脾臓専用DNA!

海の民「バジャウ」と呼ばれるインドネシアの民族。彼らは生まれてから1度も陸に上がらず海上の家や船の上で暮らしています。

彼らはその生活習慣から水深70mの海中で10分以上潜水が出来る能力を獲得しました。

カリフォルニア大学のラスムス・ニールセン教授は彼らの脾臓を調査…すると陸上生活者に比べ1.5倍も大きかったのです。脾臓は酸素が足りなくなったとき酸素ボンベの役割もする臓器です。バシャウの人々はDNAに脾臓を大きくする設計図が組み込まれていたのでした。

私たちには両親には無かった新しいDNAも備わっている!?

DNA研究の世界的権威 アイスランド大学のカーリ・ステファンソン教授。

教授は数千人規模のDNAを調査、すると両親から半分ずつ受け継ぐDNAのほかに80個もの突然変異したDNAも新たに生まれていると解りました。

バジャウ民族の人々が脾臓を大きくするDNAを獲得したのは、大昔、脾臓を大きくする突然変異をしたDNAを持っていた先祖がそれを活かす環境にたまたまいて、その人が子孫を多く残すことが出来たためだと考えられるのです。

糖尿病にならないDNAを持つ!?パウラさん

オックスフォード大学の、スティーブン・フレンド教授は、あのTEDで発表したひとり。イギリスで「糖尿病にならないDNAを持つ人」を発見しました。

普通の人は「SGLT2」という糖をため込む働きをする物質を持っていて、これが原因で糖尿病になりますが、パウラさんはこのSGLT2を生まれつき持っていません。

そのため、糖が体内に入ってもため込まず、すぐ体外に排出してしまうのです。

現在パウラさんのこの仕組みを応用した「SGLT2阻害薬」という薬が開発され、世界中で認可されました――。飲めばパウラさんと同じように糖が体にたまらない状態を作れるようになりそうだというのです。

嬉しいことに日本でも「SGLT2阻害薬」は使われ始め目覚ましい効果を上げているそうです。

「ヒーローDNA」が世界を救う!?

スティーブン・フレンド教授は、パウラさんのようなDNAを「ヒーローDNA」と名付けヒーローDNAを持つ人を探しています。

その結果現在では、家族性自律神経失調症、ファイファー症候群、単純性皮膚水疱症などの遺伝によってかかってしまう病気を防ぐ「ヒーローDNA」を発見しました。

将来「エイズになっても発症しない」人を見つけることが出来れば、そのDNAを分析することでそのメカニズムが解る日が来るかも知れないというのです。

山中伸弥教授によれば、現在「病気から体を守るDNAを膨大なDNAデータから見つけ出す新しい医療のアプローチ」が既に始まっているとのことでした――。

 

2019年5月5日(日曜日)放送『 NHKスペシャル 人体Ⅱ 遺伝子(1)あなたの中の宝物”トレジャーDNA”(令和元年 新シリーズ タモリ×山中伸弥「人体Ⅱ 遺伝子」)』より

 

次回の「人体Ⅱ・遺伝子」は…第2集 ”DNAスイッチ”が運命を変える

次回のシリーズ人体Ⅱ・遺伝子編、第2回目は「DNAスイッチ”が運命を変える」。5月12日(日曜日)よる9時から放送予定です。

yonta64.hatenablog.com

当ブログにて過去の人体シリーズをまとめました

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

シリーズ人体Ⅱ関連グッズの紹介

NHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク DVDBOX