NHKスペシャル「中国14億人の消費革命」
2017年1月8日(日曜日)にNHKにて放送の「NHKスペシャル 巨龍中国 14億人の消費革命~爆発的拡大!ネット通販~」は、李克強首相が三年前から強く推し進めるネット通販での内需拡大政策。ジャック・マーが創業したタオバオのある内陸部の村には今日もネット通販で一攫千金を得ようと夢を持つ若者が集まっていた。そんな村の若者を追う。
NHKスペシャル番組データ
【放送日時】 2017年1月8日(日曜日)21:14(50分)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 巨龍中国「14億人の消費革命~爆発的拡大!ネット通販~」
【語り】 谷田歩 柴田祐規子
世界一のネット通販大国「中国」
中国は今、スマートフォンの爆発的な普及によりネット通販が大きな広がりを見せている。
その取引額は60兆円、アメリカを抜いて世界一の規模になっている。
これまで消費とは縁遠い存在だった農村部の人々までもネット通販を利用して買い物ができる時代になっている。(映像を見ていると凄く荷物の扱いが粗く、配送所ではビュンビュン荷物を投げている様子が解る※Yonta註)
中国政府の、李克強首相(りこっきょう)はネットを活用した通販によって10数億人の眠れる消費を目覚めさせようと力を入れていた。
パソコン1台で夢をつかむためにネット通販を始める若者も増えているという。
中国 浙江省「ネット通販急成長の村」
中国、浙江省。ここにはネット通販が急成長した象徴的な村がある。
「青岩劉村(せいがんりゅうむら)」。
中国最大のネット通販サイト「タオバオ」の発祥の地で「タオバオ村」とも呼ばれる。ここには、中国各地から通販サイトの会社が集まっている。
ネット通販サイト「タオバオ」にTシャツを出品するコウさん、一日の売上は37万円。中学を卒業後紡績工場で働いていた時代は8万円の月給だったがTシャツを売るようになり生活は飛躍的に豊かになった。
今では、月収400万円。農村から集まった親族10人を一人で養っている。
コウさん自身も信じられないと言う。
三年前李克強首相が青岩劉村を訪れ、注目されていたが三年後の今通販は大きく成長した。
コウさんが販売したTシャツを追って中国三座村へ。
三座村は、平均年収50万円の貧しい村。この村の工場で働く若者がお客さんだった。
ネット通販を強力に後押しする政府
中国では現在、ネット通販による農村需要の掘り起こしを強力に後押ししている。
李克強首相が「新な農村」づくりとして輸出中心の経済から内需拡大への構造転換を計っていた。
今まで中国の沿岸部に比べ農村部は消費する機会が限られてきた。
しかし、スマホの普及でネット通販が可能になると政府主導で農村部へネット通販の注文を代行する施設を次々と開設。
拠点にはパソコンを置き、オペレーターが住民の注文や商品の受取を代行する。
これまで内陸部の農村を中心に4万箇所設置もされている。今では通販市場の規模は6倍にも増大。
また、同時に農村への物流のため道路も新設。毎年10万km以上の道路が完成している。
一攫千金を狙う若者たち
ネット通販発祥の地、タオバオ村(青岩劉村)にはネット通販で一攫千金を狙う若者が集結していた。
大学を出たチョウさん。卒業後も働き口が見つからずこの村で「ジャック・マー(馬雲)=アリババ創業者」を目指し仲間とともに起業した。
ジャック・マーが創設した「タオバオ」は、商品が客の手元に届いてから送金するという独自の店舗評価システムを構築。偽物が多い中国で大きな信用を勝ち取った。
また、7年前から「11月11日」独身の日(独身者が自分で自分にプレゼントする日)に中国全土で大バーゲンを行い大ヒット。1日で1兆円以上の売上となっている。
中国では11月11日をジャック・マーの日と呼ぶまでに。
1千万点以上の商品がタオバオにはあるが、その中で成功できるショップは1割以下だと言う。
ネットでTシャツを販売し成功したコウさん。独身の日に向けて頑張ったがうまく売上が伸びなかった。やがて生き馬の目を抜くようなネットの世界に疲れ果ててしまい、近々田舎に帰ると言う。
しかしタオバオ村には今日も新しい家族や若者がやって来ては成功をつかむために夢を新にしている。
NHKスペシャル「巨龍中国」反響ツイート
中国のネットショップ市場は拡大し続けます。タオバオ以外のショッピングモールも巨大です。京東というオンラインモールはタオバオに続いて30%ほどのシェアを持ってますが売上高は3.3兆円、2015年NA...https://t.co/GVerEkb23l #NewsPicks
— リンダマン (@S_Hysd) 2017年1月8日
タオバオのこのビジネスモデルは、輸送にかかる費用が安いから。物を送るのにかかるコストは5元(75円)〜15元(225円)くらい。人件費が高い香港じゃ成り立たない、大陸限定のビジネスモデル。 #巨龍中国 #nhk
— Yoshimii (@hiris914) 2017年1月8日
日本で売ってる6000円ぐらいのMADE IN CHINAの靴が、中国のネット通販で600円ぐらい(送料込み)で買えます。返品もOK。中国の店頭で買ったら1500円ぐらいの物。それだったらやっぱりタオバオ使うよね。#巨龍中国 #nhk
— Yoshimii (@hiris914) 2017年1月8日
中国での郵便局に対する信用は低い。ハガキを出したら届かないことも多いし、到着するのにも2週間ぐらいかかる。EMSはめちゃくちゃ高い。タオバオで使われてる快递はすべて民間資本です。#巨龍中国 #nhk
— Yoshimii (@hiris914) 2017年1月8日
いまNHKスペシャルで中国ネット通販特集やっててらタオバオの話してるんたけどめっちゃ面白い pic.twitter.com/FbccpKXr9I
— りっちゃX (@r1ccha) 2017年1月8日
ネットショップ経営者「私達の生死は客の評価で決まる」
— みたとわ (@mitatowa) 2017年1月8日
タオバオのネットショップは評価次第でピラミッド型のランク分けされる
ランクが上だと表示される頻度が上がる
クレームを付ける客は金を要求し見返りに良い評価を付けるという
ひいいいいいいいいいいw #nhk
タオバオの闇。
— 𝑘𝑜𝑏𝑎𝑦𝑎𝑛𝑛 (@koba0384) 2017年1月8日
返金で評価を買う。
ファンシェン。#nhk
結論:タオバオの評価は金で買われて成り立っている。 #nhk
— 𝙚 𝙞 𝙞 𝙘 𝙝 𝙞 (@director_eiichi) 2017年1月8日
nhkで中国ネット通販の特集。タオバオとメルカリで金の流れと評価方法が同じだ。返現ってのは日本にはないだろうけど。
— Takeo (@takeojisan77) 2017年1月8日
タオバオの悪質業者を締め出す仕組み、素晴らしいな。 #nhk
— 四つ目無無 (@kozatonohen) 2017年1月8日
店が金で評価を買うほどサービスの向上に努めているタオバオ。
— ざるとろ (@zarutoro) 2017年1月8日
客を騙してナンボの楽天ビジネスモデルが敗北するのもむべなるかな。#nhk
5億人のデータを利用したタオバオは電子マネー。町のちいさい店での電子マネー→さらにその町の購買ビッグデータを使い交通などの分野へ進出。これは人工知能やビッグデータ分野は日本は中国に勝てないな。 #nhk @nhk_n_sp #NHKスペシャル
— arupaka 🦌 (@komakusaryama) 2017年1月8日
タオバオのネット販売システム。
— 焦げすーも(High & 労基) (@yamachan_run) 2017年1月8日
・注文時にはショップではなくタオバオに金が入る。商品が届いたのを確認してからショップに金が移る。
・顧客は購入後1週間以内なら返品可。返品時の郵送料はショップ持ち。
プラットフォームのタオバオが強すぎで、ショップにとって相当不利。 #nhk
ちなみに、タオバオなどでオンライン決算するときに使う電子マネー決算システム支付宝(アリペイ)を作ってるのもアリババです。 タオバオもアリババ。アリババ王国ですなぁ。#巨龍中国 #NHK
— Yoshimii (@hiris914) 2017年1月8日
NHKスペシャルは中国のネット通販について。タオバオという超巨大なプラットフォーム上で文字通り生活を賭けて挑戦し、独身の日にも全然売れずに大量の在庫を残して村に帰る家族。見てて胃が痛くなった。
— 星隼人 (@glover) 2017年1月8日
NHKの巨龍中国面白かった〜。amazonのノリでめっちゃタオバオ使ってるんやけど、たまに田舎のよくわからん村から来る商品ってこうなったてたんか!
— ひーたそ (@_hiitaso_) 2017年1月8日
タオバオがNHKで特集組まれる時代
— Staro (@shotaro007) 2017年1月8日
昨夜のNHKスペシャル 巨龍中国「14億人の消費革命~爆発的拡大!ネット通販~」は面白かった。
— 麻利夫 (@yunakazeki) 2017年1月9日
タオバオ村に入居した小売が村の中にある問屋から仕入れて流してるだけの構造。商品自体に差別化要素もないし、中抜き増えてるだけで、これじゃあ長く続かないんじゃないの?
NETショップ中国のタオバオ、凄まじい。昨夜のNHKスペシャル、14億人の消費を活性化させるために政府お墨付きのネットショップだ。1000万店あるそうだが生き残れるのは一割か。大学卒760万のうち三分の一は希望企業に就職できなく、このショップで一攫千金を狙う若者が増えているが、
— 佐藤護 (@komebunnka) 2017年1月9日
https://twitter.com/pyuatoranomon/status/818839247679430656
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