yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【テレビ要約】2013年11月22日(金)爆報!THEフライデーのまとめ



第一回 「ハロー!娘たちよ」

売り上げランキング: 2,942

あの芸能人は今何を?清水国明とか。

 

オープニング

【スポンサードリンク】

  • 出演者は、田原俊彦(スペシャルゲストMC)、爆笑問題の田中裕二、太田光。ゲストは、丘みつ子、友近、アンガールズ(山根良顕、田中卓志)、パンクブーブー(佐藤哲夫、黒瀬純)、テリー伊藤、オリエンタルラジオ(中田敦彦、藤森慎吾)
  • TBSアナウンサー、田中みな実。
  • 今日は11月22日いい夫婦の日。

西部警察で武闘派刑事「源さん」は神奈川県の山中に移住し?に転身!

  • 西部警察に源さんとして登場していた頃から33年。苅谷俊介は今?
  • 渡哲也の筆頭とした大門軍団。
  • 1981年、突如石原プロモーションを退社。あれから33年。
  • 66歳となった苅谷俊介は、縄文時代の土器の発掘現場で、考古学者に転身していた。一体なぜ?
  • きっかけとなったのは、1980年1月石原裕次郎の新居・建築予定地から縄文時代の遺跡が出土した。
  • マスコミが殺到。苅谷俊介も発掘現場をみてそれが考古学へのきっかけ34歳で発掘現場に乗り込み、独学で考古学を勉強。
  • 2013年2月、邪馬台国の卑弥呼が使っていた建物跡を発掘。
  • 苅谷俊介の私生活は?今回自宅にお邪魔、神奈川県秦野市。1969年芸能学校で知り合った英子さんと結婚。
  • 1984年、親子3人で神奈川県の大自然に移住。

・CM(キリン・澄みきり)

【スポンサードリンク】

  • 自宅公開。離れには論文がたくさん。「土と役者と考古学」(山と渓谷社)「苅谷俊介の考古学対談」(新日本出版社)ほか3冊の本を出版した。
  • 年数回の講演活動も行っている。
  • 庭には、果物や大根、ピーマンなど有機栽培をしている。
  • 昼過ぎには、バーベキューステーキなどを食べ大人数で楽しむ。ちゃんちゃん焼きもしている(石原プロがやっていた)
  • 苅谷俊介が暮らしができるのは妻の英子さんのおかげ。
  • 奥さんは、何度も質屋にいっていた。

元祖ハーフタレント、Iは今…夫婦で山を開墾し自給自足生活!

  • 自宅の庭には小川の清流が。
  • 泉アキ。クラウンレコードから「夕焼けのあいつ」B面「これが恋かしら」などのレコードを出していた。白のロングブーツは当時大ブーム。
  • ワイドショー「独占!女の60分」のリポーターとして大活躍
  • あれから38年。静岡県の山奥で自足自給。
  • レポーターは、田舎暮らし王、柳生博の手下、我が家が担当。
  • 熱海の中心地から車で30分。後ろ姿がアジャコングに見える(笑い)
  • 現在63歳。今でも元気な泉アキ。
  • 夫は、なんと3時に会いましょうの名物リポーター、桂菊丸。番組共演で出会った。1972年(当時31歳と泉22歳)で結婚。長女アンナちゃんをはじめ2人の女の子を授かる。
  • 「3時にあいましょう」から25年、今年72歳桂菊丸の現在のお姿を公開。
  • 移住を決意したきっかけは、泉アキの乳がんの発見。左4分の一を切除した。その時余生を考え直し、熱海に移住をした。10年前、2人でコツコツと開墾し、プレハブから作り上げた。ゲストルームには岩盤浴まで設置。650坪の敷地の中には、野菜や果物を無農薬で育てている。わさびも自宅の小川の清流で育てている。
  • 小川には手作りの噴水。直接飲む。(スタジオ笑い)
  • イノシシの焼き肉を振る舞う。

・CM(Blendy)

丘みつ子の箱根生活にトラブル

  • 1980年放送の西田敏行主演ドラマ「池中玄大80キロ」が代表作。当時32歳。32年前航空機のパイロットだった旦那さんと結婚。夫婦で箱根に移住、一匹の犬とスローライフを送っている。自宅は900坪。食品、化粧品もすべて手作り。
  • 日本ミツバチが住み着いている。その天敵スズメバチが猛威を振るっている。虫取り網でアルコール(泡盛)に漬けてキズ薬にしている。
  • ニホンミツバチの蜂蜜。スタッフが完全防備。スモークを出して活動を抑える。蓋をあけると巣が入っている。巣の一部を採取して蜂蜜を絞り出す。
  • この蜂蜜を使って自家製ピザを作る。愛車の軽トラで近所の魚裏商店に買い物。
  • ススキの名所箱根仙石原。ハタケシメジというキノコをゲット。
  • 手作りの石窯がある。パン職人を目指していたことも有り手つきが綺麗。
  • はたけシメジのピザ、シーフードピザ、ゴルゴンゾーラピザ。
  • 余った生地でパン作り、パンはスタジオに登場。

河口湖の主・清水国明の無人島移住計画に完全密着

  • 前回の放送で無人島移住計画を発表。
  • どの無人島への移住を考えているのか?山口県岩国駅から車で2時間。瀬戸内海に浮かぶ無人島。無人島は2000万円から5億円まで購入する事が出来る。
  • 島を一周して上陸ポイントを探す。水の確保に奔走する。
  • 野生の山羊や巨大な池を発見。検査キットを使い水質をはかると下水と同じレベルの水。
  • この水を飲めるようにする計画。つづく・・・

(終了:MBS毎日放送:19:00〜19:56:2013/11/22)

 

好きです!シンプルリッチな暮らし―簡素で心ゆたかな毎日

好きです!シンプルリッチな暮らし―簡素で心ゆたかな毎日