yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【テレビ要約】18日(月)の「笑っていいとも!」まとめ【テレフォン:寺島進】



オープニング

全員、中央から登場。出演(テロップ順に)香取慎吾、三村マサカズ、千原ジュニア、渡辺直美、指原莉乃(HKT48)、武井壮、noon boyz(真田祐馬、野澤裕樹)、渡辺直美と指原莉乃の衣装がどちらも野球のユニフォームでかぶっている。

 

世界に広めよう!THEなぜフェッショナル
  • 司会、香取慎吾(今日の衣装は、「服バカ至福本 香取慎吾」先行予約受付中」の名札付き)。
服バカ至福本【初回入荷限定特典付】

服バカ至福本【初回入荷限定特典付】

 
  • 最初のプレゼンターは千原ジュニア。今日のなぜフェッショナル、長屋明さん(46才)。「超達筆の筆文字をカッターで切り取り触れるようにしちゃった男」。筆で書いた字だけを切り取り、白紙の半紙の上に乗せている。線画も切り取っている。時を見るだけでは無く切り取って触ってみたかった。と、長屋明さん。(大江千里に似ている)

「今でしょ!」でおなじみ、東進ハイスクールの林修先生。合田芳弘さん(74才)、三惠子さん(68才)夫妻。途中でくじけそうになったがまもなく完成!28年間、中山道を全長4,000mの絵巻物にしている夫婦。

CM

【スポンサードリンク】

CM明け
  • 今、板橋。スタジオには、1巻目。誰も携帯電話を持っていない時代。フジテレビ社屋の長い廊下で広げてみた。しかし80mでも足りない。絵を描く作業は専用の台車を引いて描いては引いて描いては引いてしている。これまで全部広げたことは無い。街道沿いにワゴン車を駐車して車中に泊まりながら描いている。埼玉・深谷から日本橋まで全長80Kmの中山道の風景。「何の意味があるのか?」と疑問が浮かび、8年間中断。昨年70歳を迎えて「これも人生の修行だ」と活動再開。残りは、巣鴨から日本橋まで、残りおよそ10Km。写真では出来ない時代の移り変わりまで1枚の絵に映し出すことができること。大変だったで賞。

【広告】

ふなっしー登場
  • 境貴雄さん(35才)、あずきが好きすぎてあずき風のツケヒゲを1600人に付け話題になった男。他にも小豆グッズを作っている。謎は深まるばかりで賞。
CM
  • 海の上の診療所など
林先生の名作授業 20文字で要約王 いつやるの?今でしょ!
  • CM明けふなっしーがカメラ前に居てじゃま。三村にはたかれる
  • 林先生が出題!古今東西の名作を20文字以内で要約するテスト!!ジブリ新作出話題の「かぐや姫」
  • 林修先生の見本「美女が数多の求婚を断って故郷、月に戻る話」。ちょっとテレビ的にすると「美女が求婚を断って月に戻る日本最古のSF」
  • 香取慎吾「宇宙から送られた姫何もせず宇宙に帰る姫」
  • 指原莉乃「人をふり回せる女が結局モテるのがくやしい」
  • 武井壮「育ての親である老夫婦が親権主張をすべき案件」
  • 渡辺直美「結局誰も得をしない不毛な時間が流れた話」
  • ふなっしー「竹より出て世を惑わし月へと帰る話なっしー」
  • 森田一義「気が無いのに男を弄び月へ帰ると言うバカ女」
  • ここで、千原ジュニアが残っているのに林先生が最後だと思ってタモリさんに優勝の宣言をしてしまう。
  • 千原ジュニア「わがままを言い勝手に帰国お前はTATUか」。
  • 林先生「僕が一番台無しにしましたね」
CM
  • 大合奏!バンドブラザーズPなど。
テレフォンショッキング
  • 本日のテレフォンアナウンサー、生野陽子。今日のゲストは、寺島進(50才)。花束は、左から、四国、菊川ファミリー。蜷川実花。DILKASH(妹のジュエリーショップ)。松田翔太。武井咲。藤原紀香。戸田恵梨香。福士蒼汰。北乃きい。1or8代表NON。荒川良々。デニス植野行雄。飯田隆司(ハンドボール部、高校の先輩)。海の上の診療所。
  • タモリは畳好き。子供が3歳。ビヨンセにはまって踊りまくっている。3歳でイカの塩辛が好き。実際に瀬戸内海には病院船がある。小豆島に行った。デニスの植野行雄が、ホステスにべたべたしている。オリーブオイルが美味しい。飲むと声が調子よくなる。ティースプーンで一杯飲んでいる。
CM
  • 年末ジャンボ(木村・壇蜜など)
テレフォン続き
  • 松田翔太くんは、松田優作の子供なので、小さな頃から知っている。キャラクターが強い。酒はどうでしょうか。酒飲みすぎじゃないですか。とプロデューサーに怒られる。時々飲みに誘う。
  • 昔は朝まで飲んで徹夜でいいとも!やってたこともあった。(タモリ)。
  • 岩城滉一さんと一緒に飲んだとき、「寺、おまえ遊び方きれいだな」と言われた。
CM
  • 明治など
テレフォンショッキング続き
  • 100分のXアンケート。海の上の診療船に乗ったことがある人、2人。結果は0人。
  • 明日のゲストは、木村文乃。
CM
  • マープなど
曜日対抗いいともCUP
  • 足裏に書かれた文字で5つの単語を作れ。結果は34秒31。
  • ふなっしーが待っていたら、ごめんなさいね忘れてましたと言われた。
  • 「それじゃあ、明日も見てくれるかな?」(観客)「いいともー!」

(終了。2013/11/18(月):フジテレビ系列:12:00〜13:00)