yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「アウトデラックス ダイアモンド☆ユカイのウィキペディア誤情報」▽ミラクルひかる Wikipediaをスタジオで編集。十朱幸代の結婚願望ほか▽【2016年8月25日(木)放送内容 フジテレビ】



アウトデラックス「ウィキペディア誤情報」

2016年8月25日(木曜日)よる11時頃に放送された「アウト×デラックス」は、Wikipediaの誤情報に悩まされるロックンローラー、ダイアモンド☆ユカイがゲスト。

ウィキペディアで大学を卒業したことになっているが実は中退していることを明かした。その他、ミラクルひかるも身に覚えがないものまねレパートリーがあるという。

そこで、スタジオに用意したパソコンを使いその場でWikiを書き換えることに…。

アウトデラックス番組データ

【放送日時】 2016年8月25日(木曜日)よる11時(30分)
【放送局】 フジテレビ
【番組副題】 結婚願望が出てきた女優・十朱幸代の婚活!?

[1] Wikipediaの誤情報に悩まされるロックンローラー

  • ダイアモンド☆ユカイ
  • 年齢:54歳
  • 趣味:おいしくコーヒーを入れる

一人目の登場はダイアモンド☆ユカイ。

80年代に現れた伝説のロックバンド「RED WARRIORS」のボーカル。

今、Wikipediaのダイアモンド☆ユカイの項目には間違いが掲載されているという。(※収録当時)

ダイアモンド☆ユカイ - Wikipedia

ダイアモンド☆ユカイ「ウィキペディアってさ、こいつどんなやつだろうな?って調べることがあって、見る。詳しく細かく書いてあんのよ…。」と本人も普段よく利用していると話す。

ある日、Wikipediaを見てみると自分は専修大学を中退しているのに、”卒業”と書いてあったという。

「みんな卒業って思ってくれてるんだ、嬉しいからそのままにしておこう」と思った矢先、ショーンKの学歴詐称芸能界引退事件が起こったと笑う。

事務所の人に「Wikiって誰が編集してるの?」と聞いたら、「誰もが適当に書けるもの」だということが判明。

早速マネージャーが直した。しかし、数日経って見るとまた「専修大学卒業」に直されている。「あれっ?なんで?中退に戻ってんじゃん?」とダイアモンド☆ユカイ。

「どうしても(専修大学を)卒業させたいファンが居るんじゃないの?」と、遠野なぎこが笑った。

ダイアモンド☆ユカイ「ロックは正直なのよ。自分にね、学歴詐称はロックじゃない!やっぱロックって中退じゃん!(笑)」と語る。矢部とマツコも大笑い。ゲストの南海キャンディーズ 山ちゃんは「でも大学受験受けてる時点でもうロックじゃない気がする」と返すと…「俺は附属高校からエスカレーターで大学に行ったから他と違うの!」と反論。

すかさずゲストの大鶴義丹が「附属がロックじゃない!(敷かれたレールに全乗っかり)」と突っ込みスタジオが大爆笑になった。

ロックも時代とともに(自分の中で)変わってきて子どもが生まれてからは絵本を読んだりするのがとても新鮮だと語った。

アウト軍団の中にもご情報に悩まされる人が…

実は、アウト軍団の中にもWikipediaのご情報に悩まされる人が居た。実際にスタジオに用意したパソコンを使ってWikiをチェック!

Wiki「高橋ひとみ」の誤情報

高橋ひとみ - Wikipedia

高橋ひとみのウィキには、結婚に関しての誤情報が…。(※放送当時)

結婚の項目に「運命の赤い糸にたぐり寄せられるように…」とあるが、「これ、運命の赤い糸じゃないの…」と笑う高橋。

じつは、夫とは運命的な出会いではなく、仕組まれて出会ったから…、と暴露。

ウィキペディアには、髙橋が「メルセデス・ベンツE500」に10年間乗っている事までも書かれている。

ゲストのルイくんが、Wikipediaの編集可能なアカウントを持っているということで、スタジオで直接Wikiを直すことにした。

Wiki「ミラクルひかる」誤情報

ミラクルひかる - Wikipedia

ミラクルひかるのWiki誤情報。(放送時点)

ものまねレパートリーの項目で、「パク・ギュリとヨンア」のものまねは身に覚えがないから消して欲しい!とミラクルひかる本人が発言。

類くんがスタジオに用意したパソコンを使い編集して、パク・ギュリとヨンアの項目を消した。

さらに「レディー・ガガ」「香取慎吾の口」「青汁通販のおばさん」「鮫肌肝油のおばさん」などWikiに載っているものまねを次々と披露したミラクルひかるに笑いが起こった。

最終的に本人の要請でWikiに書き加えたのは…

  • 「夏木マリ」の項目に(のコンテンポラリーダンスを踊る時のみ)
  • 「八代亜紀」の項目に(のジャスを歌う時のみ)

など類くんが書き加えた。「すごく(Wikiの情報が)パワーアップしてる気がする!」と南海キャンディーズ 山ちゃん。

[2] 最近結婚願望が出てきた女優

  • 十朱幸代
  • 年齢:73歳
  • 血液型:O型

1958年15歳でデビューし映画『極道の妻たち』など様々なドラマや映画に出演。日本アカデミー賞にも選ばれている。

若い時は仕事中心で「結婚願望」がなかったが、最近になって時間もあるし心にも余裕が出てきたという。この夏結婚願望に覚醒したと笑う。

でも、同い年くらいの男性(70代)ってどうなんですか?と問う矢部浩之。

すると、「同い年くらいの男性って…くたびれてるでしょう?」と笑う十朱幸代だった。

ただ、やっぱり現実的に考えてみると、お茶飲み友達の男性は居るのでそれでいいかな?と思い直す。

「十朱さん、ギラギラしてますよね。」と矢部が伝えると「そう?」とまんざらでもない嬉しそうな表情の十朱幸代。確かにほとばしる現役感がにじみている。

子育てをしていないので、気持ちは若い時のまま。今日のディレクター(シンゴさん・32歳)位ならどう?とマツコに質問されると。

「うん、いいかんじ!」と歳の差40歳でもウェルカムの元気さだった。

矢部浩之&マツコ・デラックス「我々は期待していますので若いパートナーを見つけて下さい…。熱愛発覚期待しております。」とコーナーをしめた。

夏休みの宿題!ラストスパート!

『カブトムシゆかりの虫活!~虫の私の◯◯な生活~』発売中。自由研究にぴったり。

カブトムシゆかりの虫活! ?虫と私の○○な生活?

カブトムシゆかりの虫活! ?虫と私の○○な生活?

 

アウトデラックス反響ツイート

https://twitter.com/_sweetruntan/status/768984369507688449

https://twitter.com/_ntk25_/status/768992601521303552

https://twitter.com/hazu1110ki/status/769004218111844352

このブログのアウトな記事

アウトデラックス関連グッズ

Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド

Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド

Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド