yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

反響要約 未来世紀ジパング 韓国異変「食」から見える不思議な事情とは▽「チキン店流行」「釜山少女像」「冷え切る日本人観光客」ほか【2017年2月27日(月曜日)放送内容 テレ東】

未来世紀ジパング「韓国異変と食事情」

2017年2月27日(月曜日)に放送された『未来世紀ジパング』は、食から見える韓国の異変について。

今年1月韓国から日本への観光客は、約62万5000人と過去最高記録。逆に日本から韓国への観光客は激減している。日本、北朝鮮や中国などとの交流が冷え切るなか韓国国内はどのように経済成長をしてゆくのか?

【スポンサーリンク】

未来世紀ジパング番組データ

【放送日時】 2017年2月27日(月曜日)よる9時(54分)
【放送局】 テレビ東京
【番組副題】 シリーズ 韓国異変!「食」から見える不思議な事情…
【沸騰キーワード】 「食」から見える韓国の”腹の内”
【ナレーター】 蟹江一平
【司会】 SHELLY(シェリー)
テレビ東京アナウンサー】 秋元玲奈
【スタジオゲスト】 パックン 宮崎美子 青木理(ジャーナリスト・元共同通信ソウル特派員) カン・ハンナ(韓国出身・横浜国立大学大学院に在学中)
【沸騰ナビゲーター】 山口真典(元ソウル局長・韓国駐在7年7ヶ月・日経新聞電子版アジア編集長)

韓国からの観光客は過去最高を記録

1月福岡博多港には、数多くの韓国人旅行者が(韓国の)旧正月を利用して日本に家族旅行に来ていた。

博多港へは釜山から高速船で約三時間の手軽さが売り。今年1月、日本全体で韓国人旅行者は約62万5000人と過去最高を記録している。

福岡市内でのみ展開するチェーン店の「極味や(きわみや)」。

www.kiwamiya.com

店舗があるパルコレストラン街で韓国人の長い行列が出来ていた。

お店は韓国でとても人気だという。SNSで口コミ評判が広がった。

お目当ては「極味やハンバーグセット(M)1,330円」あえてレアに仕上げた肉が登場、焼石で自分の好みに仕上げて食べる。

極味やの小山亮平さんは「大体8割が韓国のお客様です」と説明した。

さらに他の場所、福岡タワーにある「恋木神社」、ドラッグストアの「ダイコク」では蒟蒻畑サロンパスが、韓国で禁止されたパチンコを打ちに日本にやってくる人まで居た。

釜山の少女像は今…

取材班は、高速船に乗り込み釜山港へ。

ここ釜山には、あの慰安婦像が設置されている。去年12月に日本総領事館前に置かれたものだ。

連日誰かが記念撮影にやってくる”人気スポット”?になっている。

ボランティアの学生が24時間つきっきり。慰安婦問題についてやって来た見学者に説明している。

そこへ「反日を煽るな」と韓国語で書かれたメッセージを貼りに来た韓国人の若者が現れる。

貼り紙はすぐに剥がすように韓国警察に取り囲まれた。メッセージは剥がされたが若者は「日本が悪いことをしたのは事実だが恨み続けるのは良くない。日本は謝罪した。」と演説をした。地元住民と言い争いに…。

貼り紙を貼ったのは釜山在住の会社員、チェ・ウンソクさん(38歳)。

「過去の歴史を超えてわかり合う必要がある。みんな言葉には出さないけど僕と同じ考えの人はたくさんいる」を話す。

この様子は韓国「聯合ニュース」(2017年2月3日付)で報じられているが顔にはモザイクがかかっていた。

冷え切った日本人観光客たち…

反対に日本人観光客は韓国を訪れていない。

2年前の2011年12月には通りが人で埋め尽くされていたが、今では閑古鳥が泣いている。一面潰れた店でシャッター通りになっていた…。

お土産店の「ひまわり食品」カクホイヒュンさん。

2016年日韓の慰安婦問題が永続解決という取り決めによって日本人観光客も4年ぶりに回復に転じた。

しかし、釜山に慰安婦像が置かれ再び慰安婦問題が加熱。その影響で「ひまわり食品」の売上も半分以下に減少したと言う。

韓国から輸入している物

現在も、韓国から輸入しているものには・・・

などがあるが、マッコリは8割減るなどいずれも輸入量が激減している。

【スポンサーリンク】

韓国に影を落とす問題とは?

現在韓国が抱える問題は大きく経済成長を阻害している…。

  1. 朴槿恵大統領問題
  2. 財閥と経済問題
  3. 北朝鮮問題(金正男暗殺など)
  4. サード配備によって中国との関係悪化

間もなく罷免されるかが決まる朴槿恵大統領。政治空白はいつまで続くのか?

さらにサムスンの解体や中国との関係悪化、北朝鮮の新型ミサイル、金正男暗殺など今や韓国は四面楚歌のような状態になりつつある。

韓国で「フライドチキン店」に夢をかける

ソウルは人口約1千万人。

明洞(みょんどん)では屋台がさかん。「韓国風フライドチキン(ヤンニョムチキン)」はコチュジャンベースの甘辛いタレがとても美味しい。

チキンは特に盛んで、屋台だけでなくチェーン展開したメジャーなお店も沢山オープンしていて大ブームとなっている。

取材させてもらった”チルチル”明洞店は常に満席状態。カルボナーラにフライドチキンなど、どんな料理にもフライドチキンを入れてしまう。

韓国のフライドチキン店は、今や日本のラーメン店の数(約3万5千店)を遥かに上回り、約6万店もある。

このチキン店乱立の裏には意外な理由があった。

韓国最大の財閥サムスンやロッテをやめた多くの退職者が一発逆転の夢をかけて参入してくる。

韓国・利川市(イチョン)には「チキン大学(chicken University)」があり、ここでは、bb.qというフライドチキン店の巨大フランチャイズ店が次世代の経営者たちを育てていた。

国内外約1800の店舗を持つこの会社で研修するのは、IT企業や財閥企業で働いていたひとが多い。チキン店に第二の人生をかけている。

開業資金は700万円から、売り上げ次第では年収1000万円も夢ではない。

ただし現実にはソウル市内のチキン店は飽和状態になっていて5年以内に8割の店が潰れると予想されていた。

元々チキン店が増えたのは1997年のアジア通貨危機

当時多くの企業が潰れ、行き場を失った人々が大量にフライドチキン店を始めたと言う。

韓国の学力第一主義と表面化する歪み

韓国ではまず、良い大学に入ることが第一。

さらに卒業した時には財閥系(サムスンヒュンダイ、LGなど)の企業に就職する必要がある。

財閥企業に入っても社内競争は苛烈を極め40歳で肩たたきにあい、退職を余儀なくされるという。

それが最近の朴槿恵大統領や財閥企業の不正によって社会全体の学歴に対する価値観が崩れてきている。

世界のスイーツの墓場?韓国のスイーツ事情

ソルビンはかき氷の専門店。2013年の開店以来急速に成長している。

韓国のスイーツ市場は競争が激しい。

また韓国は世界のスイーツの墓場と言われ、世界中から有名スイーツ店が進出しては撤退を繰り返していた。

新世界デパート(カンナム店)の地下では、日本の堂島ロール、アメリカのギャレットポップコーン(2014年進出)、ピエール・エルメ・パリ、エクレールドゥパリ、チーズケーキファクトリーなどいずれも2年程度で撤退している。

韓国のスイーツブームは熱しやすく冷めやすい、数ヶ月で飽きられている。

今最も流行っている「台湾カステラ」も人気はどれくらい持つかわからない…。

その一つの原因は「模倣」。

台湾カステラは、店舗のデザインから商品の形、ロゴまですべて模倣され本家の売上を侵食されている。

昔から、日本のお菓子もパッケージデザインや味など模倣商品が多い。「かっぱえびせん、きのこの里、16茶」など模倣されて出回っている。

神戸発祥のスイーツ「モチクリーム」は2008年韓国に進出。

韓国「モチクリーム」社のCEO、ソユンカンさんは、独創的すぎて真似されなかったので今でも売れ続けるロングセラーとなったという。

また、アサヒビールは韓国の輸入ビールで第1位。

スーパードライ」は特に味の濃さで勝負している。

もともと爆弾酒という焼酎のビール割りが伝統的に飲まれているため、韓国のビールは薄かった。

しかし、アサヒビールが濃い泡のよく出るビールを発売したところ大人気になった。

韓国人に合う細かい味作りを研究しロングセラーを生み出す工夫をしている。

韓国は日本が通ってきた戦後の復興時代を今まさに体験していて、日本がやって来たよりも短い時間で急激な経済成長をしているためこうした熱しやすく冷めやすい状況も生み出しているのではないか?と分析した。

韓国次期大統領は誰に決まるのか?

韓国の次期大統領はだれになるのか?

現在有力候補として以下の三名に絞られている。

  1. ムン・ジェイン氏 … 革新
  2. アン・ヒジョン氏 … 革新
  3. ファン・ギョアン氏 … 保守

三人共日本には厳しいスタンスを取りそうだと言う。

2017年3月にはアメリカとの合同軍事演習を予定していて北朝鮮がなにかしてこないか注意が必要だと話す。さらに次の大統領も中国など周りの国との関係もあり難しい選択を余儀なくされそうだ。

【スポンサーリンク】

未来世紀ジパング反響ツイート

未来世紀ジパング関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

未来世紀ジパング関連グッズ

未来世紀ジパング 近くて遠い国、中国・韓国の真の顔

未来世紀ジパング 近くて遠い国、中国・韓国の真の顔

未来世紀ジパング 近くて遠い国、中国・韓国の真の顔