yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「未来世紀ジパング 韓国!今世紀最大の異変」▽日本式住宅、中国の密漁、美容整形、財閥問題ほか【2016年8月22日(月)放送内容 テレ東】

未来世紀ジパング「韓国最大の異変」

2016/08/22(月曜日)よる10時頃から放送された「未来世紀ジパング」は、今世紀最大?韓国の異変について。

相次ぐ大きな地震で日本式住宅に注目、中国からは大量の密漁船、美容整形の客が激減、財閥の世襲問題など各方面で様々に噴出する韓国の問題点。

【スポンサーリンク】

未来世紀ジパング番組データ

【放送日時】 2016年8月22日(月曜日)よる10時頃(60分)
【放送局】 テレビ東京
【ナレーター】 蟹江一平
【司会】 SHELLY(シェリー)
【スタジオゲスト】 宮崎美子 パックン キム・ヘギョン(ソウル出身 日本大学危機管理学部准教授)
【沸騰ナビゲーター】 後藤康浩(亜細亜大学教授)
テレビ東京アナウンサー】 狩野恵里

群山市の日本家屋

ソウルから車で約3時間。韓国の地方都市「群山市(クンサン市)」。観光ガイドのキム・オクブンさんが案内する。

ここは、日本統治時代(1910年から1945年)日本人が居住していた街で、米の貿易港として栄えていた。

1930年頃には、約8千人の日本人が生活していた。(当時の人口の4割にあたる)。

2009年からは、群山市が日本統治時代の建物(約170棟)を文化財として保存。

休日には多くの韓国人が訪れる観光地として栄えている。

当初は「敵産家屋」として反日教育に使われてきたが最近では、訪れる人の意識が変わり日本の漫画などの影響もあるという。

韓国で地震が急増!日本式の家が人気

最近「蔚山(うるさん)」でのマグニチュード5地震など、36年ぶりとなる大きな地震が多発している。韓国では地震は起きないとされてきたが近頃頻発するようになった。

ソウル市内の「ポラメ安全体験館」では、地震を体験できる施設がある。三ヶ月先まで予約でいっぱいで国民の防災意識が高まっているという。

また、出来たばかりの学生寮で壁にヒビが入るなど手抜き工事が指摘されたり、建蔽率容積率、耐震設計が全く無視された建物も多くあり、耐震性が不安視されている。

日本企業「ナイス」韓国担当の渡辺史之さんは、横浜市の本社で木材販売の営業をしている。ナイスは、この木材販売で大手の会社だ。

自社の木材を活用して、戸建て事業も展開しており、日本だけでなく韓国でも住宅を手がける。

販売するのは、「日本式の住宅」。一般的な韓国の戸建て住宅と比べ3割り程度高いが販売は伸びている。(価格、2階建て延べ床面積100平方メートル約5千万円)

パワービルド工法を使い、地震に強い(日本でも最高ランクの耐震性能)住宅を手早く組み立てることが出来る。

住宅を見に来ていた韓国人のお客さんが「日本の製品や会社は消費者を騙さない」と話していた。

韓国に変化が?

前の年に比べて今年に入って急激に韓国に変化が起きている。

  • 日本への観光 … 訪日韓国人 前年の32%増
  • 日本の味 … サントリー「ほろよい」、日本製ビール、お好み焼きチップスなどが人気商品(22%増加)
  • GDP成長率 … 3四半期連続の0%台
  • 輸出 … 19ヶ月連続前年割れ
  • 中国との関係が冷えている

財閥系「造船所」の異変?

釜山から車で1時間の距離にある「巨済(こじぇ)市」。

韓国経済を牽引してきた財閥がある街。高層タワーは資金が途切れて廃墟のように放置されたまま。中心部の繁華街では多くの店が閉店している。この1年で1600件を超える店が消えた。

下請けメーカーでは、従業員を3割減らした。この不況によって、韓国の造船大手三社は、計8500億円の営業赤字(2015年)をかかえ、更にこの先、1万人をリストラする見込みだ。

連日早朝から、日雇い紹介所には長い列ができている。労働者は、約1,500円を紹介所に支払い仕事を提供してもらう。日給8千円から1万円。

韓国の財閥の衰え

韓国の経済のGDPは7割が財閥が担っている。

しかし2013年には、サムスン電子が不動の1位だったが、トップ3から消え1位は「ネイバー(2015年、売上高約3200億円)」2位はCJ第一製糖、3位は、アモーレパシフィック(化粧品ブランド)となっている。

最近の財閥には世襲制度などの批判が高まっていて、特に財閥3世たちが身勝手な行動をして批判を浴びている。

【スポンサーリンク】

美容整形の異変?

美容整形業界にも異変が……。

ソウル・江南(かんなむ)では、整形を終えてマスクをした女性が目につく。カンナムには「整形ストリート」があり、200件以上の整形外科が立ち並ぶエリアがある。

2年前の2014年、日本に遅れて中国では「韓流ブーム」が起きた。(朴槿恵大統領が少女時代らK-popアーティストと並ぶ写真が紹介される)朴槿恵大統領は、観光客誘致のため美容整形業界を国を挙げてバックアップした。

しかし今、国営の美容整形案内所に客の姿はほとんどいない

現地の美容整形外科が質問に答えてくれた。那木整形外科のアンキョウンさんによれば、中国人患者が急激に増え人手が足りず資格を持たない人が手術をし医療事故が増えたのだという。

また、パク・ヨンジン医師は、韓国の整形産業が非常に発達したせいで中国政府がブレーキをかけ始めていると話す。「ネガティブキャンペーン」でウソの整形医療事故のニュースを中国国内で放送し中国人が韓国で整形を受けないよう歯止めを掛けていると主張した。

韓国と中国の関係に変化が?

ソウルから車で1時間。遊園地の「エバーランド」。

エバーランドはサムスンが運営する韓国国内最大の遊園地。2014年には中国から友好の証としてパンダが貸し出されいる。

しかし今は中国との関係も冷えてきた。

中国漁船がワタリガニを密漁

中国の漁船が大群でやってきて、根こそぎワタリガニを密漁してゆくという。韓国警察も取り締まりを強化し、実力行使で中国密漁船を拿捕しているが次々と押し寄せてくるためきりがないという。

地元漁協はワタリガニがとれず、価格は上昇するいっぽうで飲食店の客足も途絶えてしまっている。地元の怒りは頂点に達していた。

しかも漁場は北朝鮮との軍事境界線もあり、今後も不安定な状態が続くだろうと漁協の責任者は語った。

高高度防衛ミサイル「THAAD」

中国と韓国の関係が悪化したのは、北朝鮮の影響や、韓国が配備したアメリカの「高高度防衛ミサイル(THAAD・サード)」の影響があると言われている。

北朝鮮に対抗するために2017年配備するミサイルだが、サードの性能が高すぎて探知エリアがとても広いため中国のミサイルも丸見えになってしまった。そのため中国が反発している。

韓流スターの活動延期や中止

中国では、商用ビザの発給制限や、韓流スターの活動延期など制裁も強めている。

日韓関係はどうなる?

8月15日、韓国ソウルの「光復節」式典では韓国の朴槿恵大統領は、日本批判を避けた。

未来志向的な関係を築いていかねばならないと話す。言語、9月4日から始まる「G20」でギクシャクした日本との関係を打開できれば関係は大きく進展する。

また、8月24日には日中韓が外相会談も開催される予定だという。

【スポンサーリンク】

未来世紀ジパング反響ツイート

当ブログの未来世紀ジパング

未来世紀ジパング関連グッズ

るるぶ韓国 ソウル・釜山・済州島’17 (るるぶ情報版(海外))