読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「未来世紀ジパング 池上彰が徹底解説 ドイツ急変日本との関係は」▽急成長「ミーレ」、ワーゲン不正、難民問題など【2016年6月6日(月) テレ東】

未来世紀ジパング「ドイツ」

2016年6月6日(月曜日)放送の「未来世紀ジパング」は、池上彰が解説するドイツ事情。前回のドイツ特集の時にはヨーロッパの最強のリーダーと報道したが現在は状況が変化している。

急成長する「ミーレ」、フォルクスワーゲン不正問題に揺れる企業城下町や難民問題など現地を取材した。

【スポンサーリンク】

未来世紀ジパング番組データ

【放送日時】 2016年6月6日(月曜日)よる10時(約1時間)
【放送局】 テレビ東京系列
【番組副題】 池上彰が徹底解説「ドイツ急変!日本との関係は…」
【司会】 池上彰
【アシスタント】 SHELLY
【スタジオゲスト】 鈴木ちなみ 坂下千里子 パックン
【進行】 秋元玲奈テレビ東京アナウンサー)

ドイツ「ミュンヘン」へ

日本から直行便で12時間のドイツ。ドイツ第三の都市ミュンヘン

ミュンヘンといえばビールの街だが、最近、ノンアルコールのビールが急激に増加している。

その消費量は、ドイツ国内の全ビール消費量の約5%。

また、「ブレーメン 下堂薗インターナショナル(しもどうぞの)」では、日本から招いた茶道の家元がお茶を立てるなど日本茶ブームも到来していた。

1本6,000円のボトルティーがワインのように売れていた。

マルクス・ハステンブルクさん(下堂薗インターナショナル)がドイツでも健康志向が高まり緑茶が人気だと解説。

ドイツ伝統のソーセージにも抹茶味(グリーンソーセージ)が出ていた。お店の、マルクスヒンターベルガーさんが話す。

沸騰キーワード「下り坂」

今回の沸騰キーワードは、下り坂。

ドイツ首相の「メルケル首相」。2015年6月にはドイツ・エルマウサミットで議長を努め絶頂期だった。

去年の4月には75%あった支持率も、2016年5月には、55%に下がった。

現在、「下り坂」に差し掛かってきたといえる。

下り坂になった主な原因は、「フォルクスワーゲン」の排気ガス数字ごまかし問題。2014年にはトヨタを抜いて世界トップシェアになった(フォルクスワーゲン:1018万台、トヨタ:1017万台)世界的企業なだけに打撃は大きい。

アメリカからの制裁金は2兆円を超えた。これが、ドイツの経済に影響を与えている。

ワーゲン城下町「ヴォルフスブルク

ベルリンにほど近い街、ヴォルフスブルクWolfsburg)は、フォルクスワーゲンの城下町。

巨大のフォルクスワーゲンの工場がそびえ立っている。

ヴォルフスブルクは、1938年ナチス政権が国民車「フォルクスワーゲン」の生産のために建設された自動車工場の為の街。

街の中心部には、硝子の塔のような新車のためのガレージがあり、内部は観光客が自由に見学可能。

ファルクスワーゲン銀行、フォルクスワーゲンスタジアムなどワーゲン一色。

人口約12万人のうち7万人がVWに勤務しているので街を歩く人は殆ど関係者だと言ってよい。

去年の不正について町の人々にインタビューすると、「一切話せない」「自分には影響がなかった」という意見が聴かれた。この事についてはやはり口が重いようだ。

去年のボーナスは、5800ユーロ(約71万円)だったが事件後は、3900ユーロ(約48万円)に減ってしまったと従業員が語る。

街の税収も減っているし、これから罰金がかかってくるとさらに給料は減り、年金も減らされるのではないかと老人。

町の名前が汚され信頼も傷ついたと話す。実際に去年は実に11年ぶりに売上が減少に転じている。

フォルクスワーゲンソーセージ?

じつは、フォルクスワーゲンもソーセージを作っている。

一番人気は「カリーヴルスト」、カレー味のソーセージ。

VWソーセージは、当初1973年社員食堂用に作られたもの。今では街のコンビニでも飼うことができる。パッケージには「フォルクスワーゲン純正部品」と書かれていて売上も大きく成長している。

汚名挽回の動きも

めがね店を経営するエーメ・デ・リーゼさんは、メガネのCMを通じてフォルクスワーゲンを支えるメッセージを発信、その輪は確実に広がり始めていた。

ワーゲンビートルなど創業当時から、1975年まで製造された車が集結。ドイツの国民車であるフォルクスワーゲン復活への期待が高まる。

ドイツ国民が選ぶ企業ブランドランキング

2014年は、1位… BMV、2位… Audi、3位…ポルシェ、4位…フォルクスワーゲン

2015年は、1位… ミーレ(白物家電メーカー)、2位… Audi、3位…ダイムラー・ベンツ、4位…BOSCH

2015年は4位から7位に転落している。1位のミーレは2014年圏外からの躍進。白物家電を作っているドイツメーカー。

日本で初めて「ミーレ」工場へ

日本のテレビクルーが初めてミーレを取材した。アップル創業者のスティーブ・ジョブズも愛用していたというミーレ、それはどんな製品なのだろうか。

家庭には、ミーレの食洗機、オーブン、洗濯機が稼働していて家中ミーレ。

値段は高いが長く使えるのでお気に入りだという。

ドイツ北部「ギュータースロー」にミーレ(Miele)の本社はある。1899年に創業。手動の洗濯機を1901年に初めて作った。1958年全自動洗濯機を発表。

取っ手のない家電は、2度ノックすると入り口が自動で開く食洗機、タッチパネル収納可能な換気扇、看板商品の洗濯機は効果の高い特殊な洗い方に特許を取得している。

20年飽きないデザインにすることが目標で、デザインと品質の両立をするために新製品開発には特に時間が掛かる。

番組では初めて日本のメディアが入った。自社工場にはなんと溶鉱炉もあり、社内で鉄を溶かして部品を作るところから始めていた。

ミーレでは、外部の部品メーカーを使わずすべてを1から社内で製造している。

現在7割の部品を自社工場で生産。コストはかかるが誰にも制約を受けないようにしているという。

時代に逆行するように見えるが、それこそミーレの強みだという。

多くのメーカーは、他社との兼ね合いもあり一つの製品に十分な時間を掛けることが出来ないがミーレではすべてを一貫生産するため時間を掛けることができる「選択と集中」それこそミーレの特色だという。

  • 自社生産(中国などに生産を任せない)
  • 高級路線
  • 同族経営

またミーレは上場していない。そのため株主の意向に関係なく経営もできる。こうした外部のプレッシャーがないのも特色。

【スポンサーリンク】

ドイツ難民問題

ドイツは、難民を受け入れると宣言し、そのためバルカンルートを通ってシリアからの難民が大量に流入することになった。

そのためバルカンルートを通る諸国は大量の難民に困惑する事態に。

難民のケマル君は、シリアから念願のドイツに受け入れてもらい難民の宿舎で暮らしている。

ドイツに来てから半年、ケマル君は、耳にピアス、スケートボードを楽しむなど生活に変化が起きた。

ケマルくんには、政府から毎月5万円が支給されている。使いみちは自由で待遇は手厚い。

難民に手厚いドイツ市民の胸の内は複雑だ。そのために12億円のお金も掛かっている。

ケマル君は、学校をサボり昼間からビールを飲んでいた。やっとドイツに来たのに何がケマル君にそうさせたのだろうか?

伊勢志摩サミット

伊勢志摩サミットに池上彰が取材。

集まっているドイツのジャーナリストたちにインタビューした。

ドイツのメルケル首相は、難民向けの就職ブログラムを実施して早く難民をドイツの力に活用したいと考えている。

BMWでも難民を雇い自動車の生産力にしたいと動いていた。

難民たちのドイツ国内での労働や消費活動は、経済的なメリットも大きくメルケル首相も期待を寄せいている。

2016年の難民対策費は、約2.6兆円、2020年までにGDPは、0.5%~11%成長を見込んでいる。

未来世紀ジパング反響ツイート

次回の未来世紀ジパング

次回は、奇跡の医療最前線。30年ぶりに妻の顔を見た老人、若き日本人名医が心臓治療。カンボジアでの医療貢献など。

前回の未来世紀ジパング

yonta64.hatenablog.com

【スポンサーリンク】

未来世紀ジパング関連グッズ

トミカ トミカプレミアム07 フォルクスワーゲン タイプ?

トミカ トミカプレミアム07 フォルクスワーゲン タイプ?

トミカ トミカプレミアム07 フォルクスワーゲン タイプ?