サイエンスZERO「没入型最新ゲーム」
2017年4月9日(日曜日)よる11時半からNHK Eテレにて放送の「サイエンスZERO」は、ゲームの最新技術について報告。電気刺激によって筋肉をピンポイントで操作したり、耳の三半規管に電気パルスを送り更に没入感を増すVRゴーグルなどが登場した。
サイエンスZERO番組データ
【放送日時】 2017年4月9日(日曜日)よる11時30分(30分)
【放送局】 NHK Eテレ
【番組副題】 ゲームの最新技術 異世界が現実に!?
【出演】 南沢奈央(ゲーム大好き) 竹内薫(サイエンス作家)
【スタジオゲスト】 池井寧(首都大学東京 システムデザイン学部)
ゲームの進化は止まらない?
今年(2017年2月)千葉の幕張で行われた「闘会議2017」には、大人から子どもまでおよそ7万人が来場し大盛況だった。(闘会議2017:2017年2月11日(土・祝)~2017年2月12日(日))
そして今注目されているのは新しいゲーム技術の世界。例えば…
- ニンテンドースイッチの「乳搾りゲーム」 … コントローラーの振動があたかも本物の牛の乳をしぼっているかのように感じる機能
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
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- VR専門のゲーム店が2017年オープン … 「VR PARK TOKYO」は、VRゲームを体験できる施設
そして研究者たちは更なる臨場感を求めて日夜研究していという。
ゲームの世界は更に進歩しゲーム以外の分野にも進出しようとしていた。
南沢奈央の好きなゲーム機は?
16年目の「サイエンスZERO」、ゲームの話題をするのは今回は初だと言う。
南沢奈央はゲーム好きで、歴代のゲーム機はほぼ全て家にあるという。
なかでも、「Wii」が発売された時は家の中でスポーツが出来るのがとても衝撃的だったと笑う。
Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】
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また、竹内薫は、プレステ4のRPGにハマり、奥様がゲーマーでアドバイスを受けながら、100時間もかけて仲良くクリアしたという。
ゲームの世界に初めて3Dを取り入れた「初代プレステ」
1994年に発売された「プレステ(初代PlayStation)」。全世界で1億台を販売した。画期的だったのは、当時ゲームセンターだけだった3Dゲームを初めて家庭用に移植したゲーム機だった。
それまで平面だったゲームの作り方を変えた歴史的なもの。
さらに去年からは、「VR(ヴァーチャル・リアリティ)」も出てきた。
これまではゲームを画面で楽しむものだったが、ゲームの中に入って楽しむ「没入感」を楽しめる。
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VRを使った没入感体験についてはサイエンスZEROでも2016年3月に放送されている。
これからのVR「体の内部からもリアルに」
首都大学東京の、池井寧さんがスタジオに登場。
最新のVR技術では更に没入感を感じるため「体の内部からリアリティーを高める技術」が研究されていると言う。
南沢奈央の腕に取り付けられた白いコントローラー。
筋肉の動きを感知してゲームの世界での腕の動きをコントロールできる。
南沢奈央が「おいでおいで~」と腕を振って鳥を呼ぶ動作をすると、鳥が手のひらに飛んでくる。
同時に触覚も感じることが出来、ゴーグルの画面の中で鳥に突かれた感じや、鳥が手のひらにのった重みまでを感じることが可能。「ツンツン!と皮膚の表面というよりもっと奥に刺激を感じた」と南沢奈央。
このコントローラーの開発ベンチャー。(東京江東区・H2L)の、岩崎健一郎さん(代表取締役社長)
触覚を感じさせるため、皮膚から筋肉に作用させる微弱な電気刺激を送っているという。
コントローラーの裏には低周波治療器と同じ電極が使われており、特定の筋肉にピンポイントで刺激を与え、「鳥が突いた」「鳥が手のひらに乗った」といったような様々な触覚を再現できるという。
(これまでの低周波治療器と点は、”特定の筋肉にピンポイントで刺激を送れる”という部分にある。)
課題「VR酔い」を克服できるか?
「VR酔い」とは、動いていないのに風景が動くため、脳が混乱し「乗り物酔い」に近い状態を起こしてしまうこと。
人によって違いはあるが酔う人は今後増えつつあり、VR酔い対策は本格的に研究されるようになった。
大阪大学吹田キャンパスの脳情報通信融合研究センターでは、安藤英由樹さんが中心となり、耳の三半規管の電気刺激によるVR実験を行っていた。
映像情報に加えて、耳の三半規管に加速度の情報(電気刺激)を追加することで、よりリアルに感じ、そのことでVR酔いの症状も軽減すると言う。
流しているのは非常に微弱な電流だが、今後耳鼻科の先生などと話し合い体に害がないよう注意しなくてはならないという。
多くのVR施設では、風を感じるのに扇風機を使ったり、床を動かしたりする大掛かりな装置を使っているが、電気パルスを使った刺激をより精密に行うことが可能になれば将来大掛かりな装置がなくてもより自然なVR体験が可能ではないかと、池井寧先生(首都大学東京)。
首都大学東京では、ウサイン・ボルトの走りを体感できるシステムなども作っており、こうした動きを見ると、体内に感じるようになるのが「少し怖い気がする」が今後のゲームの世界がとても楽しみだと話す南沢奈央だった。
サイエンスZERO反響ツイート
そう「怖い気がする」って意見は出るだろうなー。そこはガイドラインと。 #サイエンスZERO
— にかいち (@A_nikaichi) 2017年4月9日
ダイエット健康器具なんかでバンバン電気流してんじゃんw#サイエンスZERO
— はりあ~@ワルキュリア🌈 (@TNaka2011) 2017年4月9日
微弱な電流を流すことでVR酔いを軽減できる、と言うのは面白いな… #サイエンスZERO #Eテレ
— 歪(?ぶき) (@DistortedOne) 2017年4月9日
#サイエンスZERO ゲームの最新技術 念じるだけで動かせるようになるのは時間の問題。電気刺激で擬似感覚を起こしたり、内耳を麻痺させて酔いを防ぐ技術も。これはドローンやアバターロボットの操縦技術にも活かされそう。
— 🍀マハタック🍀(元・鳥子は俺の嫁) (@tori_ore_yome) 2017年4月9日
さっきの腕に巻いて使うコントローラ、全身タイツ型になったら遊戯王みたいにダメージが本人にとか出来そう… #サイエンスzero
— 菜雲 (@naunn11090) 2017年4月9日
今サイエンスZERO見てるけど面白いなぁ
— ぷきのとう (@pukinotou_0307) 2017年4月9日
VR絶対酔っちゃうから出来ないって思ってたけど、安心して遊べるときが来るかもなぁ
https://twitter.com/Saku_pannda/status/851086797979303938
全て脳が電気信号で処理してるなら、未来で好きなように食い物の味を調整出来るようになる可能性あるな。
— 鴉@リリーパ族過激派 (@KARAS_SABER) 2017年4月9日
五感も全て再現出来るようになれば不自由な体を捨てた電脳体になった方がいい感。
その電脳体や脳を保存する場所に結局制限かけられそうだから変わらないか。#サイエンスZERO #etv
P.K.ディック「追憶売ります」の世界だな…。VRから戻って来られなくなる奴出てくるぞ。 #サイエンスZERO
— mon_gc8c (@mon_gc8c) 2017年4月9日
メディアとしての体感。他の人の感覚を体感。 #サイエンスZERO
— にかいち (@A_nikaichi) 2017年4月9日
https://twitter.com/watasonRowlet/status/851086907513610240
スゴいなプロのスポーツの世界も体験できるようになるのか…選手育成にも役立つ? #etv #サイエンスZERO
— すてぃーぶ (@MUSYUMI) 2017年4月9日
「手取り足取り教える」のが可能な機械、という発想。 #サイエンスZERO #etv
— れおポン (@Leopon_A) 2017年4月9日
#VR の方が周辺機器がめんどくさいw
— すみひろ~@理想と現実の間 (@sakaki_sumihiro) 2017年4月9日
もはや設備レベルにならざるを得なくなる#nhk #Eテレ #サイエンスZERO
そのままEテレでサイエンスZERO。やはりVRから始まる人体への電気的介入。怖い。
— Minoru Kunii (@kuny1975) 2017年4月9日
https://twitter.com/toron8/status/851087119158198272
やっぱり30分じゃ語り尽くせないよなーこの話題は #サイエンスZERO
— にかいち (@A_nikaichi) 2017年4月9日
奈央ちゃんの身体感覚を感じたい
— いやよ (@iyayo_184) 2017年4月9日
(*`ω´*)#サイエンスzero
#サイエンスzero#サイエンスゼロ
— 🌱 (@0c04N1kuzuS3v0L) 2017年4月9日
ゲームデザイナーなんて、人々が考えるほどトータルデザインなんてしないんだろな
単に技術革新の後追いをしてるだけっぽい・・・がっかりだよ
こんなアミューズメントを作りたいから「こんな技術を世界水準で開発しろ」なんて言える人間は少ない
https://twitter.com/naetoru60/status/851089510297247746
https://twitter.com/naetoru60/status/851089533714087938
今日のサイエンスZEROはゲーム特集といいつつVR特集だった
— AKR (@KarakaraAkr) 2017年4月9日
EテレのサイエンスZERO を見ていたら、「VR酔い」のことが取り上げられていた。
— Peter Masa (@masainsunin) 2017年4月9日
これは大事な事ですよ。自分は、ゲームが3Dになってから、ゲームをすると気持ち悪くなってしまい、ゲームを断念した人間で、こう言う人は少なくないはずです。
https://twitter.com/innovation1000/status/851127307582324736
サイエンスZEROのゲーム技術回見てるけど、NHKだからかゲーム機名とかソフト名言えないらしく歯がゆそう
— いちのじ@SW600018989027 (@ichinoji) 2017年4月9日
昨日サイエンスZERO見始めたのに序盤で力尽きてた…
— リューイ@買い物する (@ryu_i_kaze) 2017年4月9日
スイッチで乳搾りするシーンが流れたことだけは覚えてる
torne使って昨日のサイエンスZERO見てるんだけど、歴代ゲーム機紹介にメガドラ・GG・ドリキャスなかったり、サターンに誰も触れないなどセガの扱いがすごぶる悪い件.......
— ラジオネーム:北国の暇人 (@banana_akakoura) 2017年4月9日
サイエンスZEROでもちょうどゲームの特集をやっていたけど…ゲームを取り巻く場の雰囲気はいつでもどこでもたのしそう。独りでこもって企画とか数値とにらめっこしてると…こーゆーのから忘れちゃうんだよなぁ~。もうちっとポジティブに外側の世界とふれあってみないとかもなぁー。
— ロレンゾ (@Creative_Museum) 2017年4月9日
昨日の「サイエンスZERO」は未来のゲーム特集ということで、過去のゲーム機を振り返る場面があったのですが、出演者の方々がそれぞれのゲーム機の思い出を語るときの、あの奥歯にものが詰まったような、もぞもぞする感じがとても良かったです。
— mane (@tsubuyaku_mane) 2017年4月9日
サイエンスZERO「防災から医療まで活用!8Kスーパーハイビジョン」 - 熊本地震から1年。今、防災関係者から超高精細な8K映像が注目を浴びている。断層発見や人命救助、被災地の復興にも力を発揮する可能性があるからだ。その秘密に迫る。 https://t.co/UVoz8XDAyw
— Takayuki Ogata (@s15taka) 2017年4月10日
4月9日(日)NHK放送の「サイエンスZERO」番組内にて、ゲームの最新技術としてUnlimitedHandをご紹介いただきました!
— UnlimitedHand (@unlimited_hand) 2017年4月10日
4月15日(日)に同回の再放送があるとのことですので、是非ご覧ください。https://t.co/yr2rFf2TTN
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