yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「土曜プレミアム・知られざる脳の真実 世界を変える奇跡の力」▽聖徳学園小学校・サヴァン症候群ほか【2016年7月2日(土)放送内容 フジテレビ】

知られざる脳の真実

2016年7月2日(土曜日)夜9時から放送された「土曜プレミアム・知られざる脳の真実!!世界を変える奇跡の力~」は、サヴァン症候群の男性や眠れる森の美女症候群に悩む女性の生活を密着取材など、難病とその原因や治療法を探る。

【スポンサーリンク】

知られざる脳の真実番組データ

【放送日時】 2016年7月2日(土曜日)よる9時(130分)
【放送局】 フジテレビ 系列
【番組副題】 知られざる脳の真実!!世界を変える奇跡の力 ~今夜解き明かされる人類のフシギ~
【語り】 長澤まさみ 山崎育三郎

東京都「聖徳学園小学校」

東京「聖徳学園小学校」では、全生徒の平均IQが150位上という驚くべき小学生たちが揃っている。この小学校ではIQ130以上が入学の目安だという。

小学6年生の角幡利空(かくはたりく)くんは科学に夢中。一般的な小学生がやらないような自由工作を作っていた。

学校では知能訓練という授業も有り、社会生活に役立つような課題を出しどのようにしたら問題をクリアできるか自分で考え出す訓練も行われている。

小学3年生の、道脇愛羽さんは針がないのに校庭に円を描く道具を開発し特許まで取得した。

ジェイソンの症例

オバマ大統領は、「ブレインイニシアティブ」という計画を発表。これは、今年(2016年)から10年間で約4,600億円を拠出し脳研究分野の科学技術開発を加速するという。

このプロジェクトのきっかけとなった人物アメリカの、ジェイソン・パジェット(45歳)は特殊な能力がある。

サヴァン症候群とは?

彼は「サヴァン症候群」という状態で目の前の何もかもが格子状の直線で構成され幾何学模様に見えるという。

サヴァン症候群とは、自閉症知的障害を持つ人が特定の分野に優れた才能を発揮すること。

ジェイソンは、ごちゃ着いた部屋は落ち着かないため自宅の普段過ごす部屋には何も置かずシンプルな直線で構成された部屋に住んでいる。仕事は家具店の経営。

マイアミ大学のブリット・ブロガード博士(マイアミ大学 哲学教授 他感覚リサーチブロガード研究所主任)はジェイソンの脳を調査、常に左側の頭頂葉が活発に反応しているが、右側の脳はほとんど反応を示していないことが判明した。

右側の脳は暴漢に襲われたときに損傷、その時から水の流れを始めすべての物に線が見えるようになり、潔癖症となり人も変わった。珍しい「後天性のサヴァン症候群」だったという。

現代の眠れる森の美女?

「クライネレビン症候群(=眠れる森の美女症候群)」の少女。

イギリスマンチェスター郊外に住む、ベス・グーディアさん(22歳・1994年生まれ)。殆どの時間を謎の眠りが襲う日々を送っている。

16歳でこの病気になり、学校を退学。発症すると人格が変わったようになり眠ってしまう。子どもの発症が多いが、原因は不明100万人2人の発症率だという。

彼との旅行に密着、旅行中に発症してしまい列車の中で眠りに襲われる様子が紹介された。

フランス「ピティエサルペトリエール病院」

フランスに眠れる森の美女症候群について研究している専門家を尋ねる。

イザベラ・アーヌルフ医師。ベスグーディアさんはフランスの専門医を訪ねた。

脳波の計測、PETスキャン検査、認知機能テストなどが行われ脳に問題があるということが判明。同時に治療できる確率も高まった。

【スポンサーリンク】

知られざる脳の真実反響ツイート

【スポンサーリンク】

知られざる脳の真実関連グッズ

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方