yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

【話題】サッカーくじ 五島の「10億円BIG」CMが中止!内容やセリフが人質事件を連想させていた!

「五島の10億円」を連呼するCMが中止

最近まで放送されていた、西島秀俊さんを始めビッグ・スターが演じるサッカーくじの「10億円BIG(ビッグ)」、サッカーくじ運営会社の、日本スポーツ振興センターがCM放映の中止を決めたようです。

中止となったCMは、つい最近まで放送されていた「五島」という人物が10億円を当てたらしい…その噂に翻弄される、西島秀俊扮する周りの人々の様子が題材となっている。

2015年1月10日からCMが放映開始されていて、本来なら、BIG発売期限の1月31日までCMは放送される予定だった。

【スポンサーリンク】

BIG最高10億円くじとは?

日本スポーツ振興センターが主催するくじ。一口300円から購入可能で最高賞金は10億円。


toto公式サイト-ネットでも買える高額当せんくじBIG。目指せ億万長者!目指せ最高6億円!

【スポンサーリンク】

放送が中止されたCMは以下のとおり


(動画:時事通信社公式Youtubeチャンネルより)

  1. 五島の謎「西島の証言」編
  2. 「菅田の証言」編
  3. 「松重の証言」編
  4. 「二階堂の証言」編
  5. 友近の証言」編

CM内のセリフ

いずれも、イスラム国に現在拘束されているジャーナリストの後藤健二さんを連想させるセリフを含むための配慮で、ストーリーなどにイスラム国などが直接登場する場面などはない。

恐らく、西島秀俊が「ただの噂でしょ…五島に10億当たったなんて…」の部分で「五島」⇒「後藤」、「10億」⇒「身代金」、「10億だかなんだか知らないけど…関わりたくないです」など「五島」と「10億円」を何度も繰り返す脚本になっている。

さらに、「締切迫る」というテロップなど多くの偶然が重なった。

これらセリフの仕掛けが、CMを見ていると「後藤さんと身代金」の事を連想させ思い出させると判断。

繰り返し印象に残るCMだけに今回「CM中止」の判断となったようです。

まだ、Youtubeに動画が残っていますので完全に消すことは出来ませんが、少なくとも自発的にしか見ることはできなくなりました。

【スポンサーリンク】

Amazon関連商品

偶然の科学 (ハヤカワ文庫 NF 400 〈数理を愉しむ〉シリーズ)

偶然の科学 (ハヤカワ文庫 NF 400 〈数理を愉しむ〉シリーズ)

偶然の科学 (ハヤカワ文庫 NF 400 〈数理を愉しむ〉シリーズ)

 

関連のツイート

関連サイト

【公式サイト】BIG最高10億円くじ