yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年12月31日(水)放送内容まとめα『全国自治宝くじ年末ジャンボ宝くじ抽選会』第669回年末ジャンボ宝くじ、第670回 年末ジャンボミニの抽選会様子と番号▽ゲスト:堀内孝雄 高市早苗総務大臣【番組あらすじ流れ】



2014-12-31(水曜日)NHK総合にて放送された『年末ジャンボ宝くじ』抽選会の様子は…

【スポンサーリンク】

第669回 全国自治宝くじ「年末ジャンボ宝くじ」

2014年12月31日(平成26年12月31日)、東京赤坂にある、「赤坂ACTシアター」にて抽選会は行われた。会場は熱心な宝くじファンで満席となっていた。


赤坂ACTシアター|TBSテレビ(住所:東京都港区赤坂5‐3‐2 赤坂サカス内)

【スポンサーリンク】

番組出演者「栃村彩実さん」ほか

番組司会は、山下俊文(NHKアナウンサー)

アシスタントは、宝くじ「幸運の女神」の、栃村彩実さん。栃村彩実さんは、2014年4月から「宝くじ幸運の女神」として全国を回っている。

栃村彩実さんは、「(キャンペーンをしてきて)年末ジャンボは寒い日がとても多かったですが、売り場に並んでいらっしゃる方の列がとても長くて熱い思いを感じました」と語る。

【スポンサーリンク】

ステージでは2等2回めの抽選が行われる

ステージで司会をしているのは、後藤繁榮(NHKアナウンサー)と、宝くじ「幸運の女神」、庭木櫻子さん。

庭木櫻子さんは、はやぶさのファンで初代の時に地球に帰還するはやぶさの姿が印象深いと話す。

抽選が始まると音楽が流れその終わりの方で、セットされた7本の矢が的に放たれた。(矢を発射するスイッチを持つオペレーターの女性は、矢の向かい側(的のすぐ隣)に居るので矢が当たらないかと少し心配になる。)


【公式】第35期 宝くじ 幸運の女神 庭木櫻子さんが来訪 - YouTube

 2等2回目の番号が決定

2等2回目の番号は、91組の、18万6千、0百、14だった。(91組186014)

Yonta64 TV blog icon

2等までの当選番号が決定した

ここで、2等までの当選番号が決定した。栃村彩実さんは「そうですね(残すは1等で)雰囲気も変わってきて私もますます緊張してきました」と話した。

ここで、これまでに決まった年末ジャンボ宝くじの当選番号が発表される。

いよいよ1等5億円の抽選会が始まる

いよいよ1等賞金が5億円の抽選が始まる。ここで宝くじを所管している総務省から、高市早苗総務大臣と、歌手の堀内孝雄が登場した。共に奈良県の出身。

高市早苗 総務大臣からの挨拶

皆様こんにちは、高市早苗でございます。ニッポンの年末の風物詩となっています。みなさんのたくさんの夢を載せた宝くじなんですが、売上の約4割が地方公共団体の収益金になっているので、地方の多くの方々の住みやすいまちづくりに貢献しています。

と言いましても、なにより当選を楽しみにされていると思います。私自身もそうです。沢山の皆様に幸せが行き渡りますように、来年が幸せで有りますようお祈りしております。

歌手 堀内孝雄が登場

つづいて、堀内孝雄が登場した。いよいよ1等の発表が控えている。責任重大だなぁと話した。抽選に一役買うという事で、抽選の矢を放つ機械の発射ボタンを、堀内孝雄と高市早苗総務大臣が持つことになった。

音楽とともに矢が発射され1等当選番号が決定!

高市早苗総務大臣は、”千の位”。堀内孝雄は”百の位”の数字を決定する矢を担当した。

数字は、92組、16万、9千、2百、9十、6番(92組、169296番)だった。

矢を放った後、堀内孝雄が「いやぁ緊張しました!みなさん目がマジですね!」と感想を言う。

お二人は7億円当たったらどうしますか?

7億円が当たったらどうするのか?高市早苗に聞いた。「7億円は想像もつかない金額だけど、やっぱり次の世代に投資したい、災害や交通事故で親御さんが亡くなった若い方々の学費に寄付したい、ただし5%は事務所の支払いに使わせてください」と話す。

堀内孝雄は「いや想像つかないですね、親父が大昔、近くの土地を売った時に800万円くらいを椅子の上に積まれたのを見たことがあるけど、億ってなるとアレの何倍にもなるでしょ?」と昔話を語った。堀内孝雄は、この後同じ会場のアトラクションとしてコンサートがある。


12/31 堀内孝雄 コンサート 東京 赤坂ACTシアター 宝くじ抽選会 - ヤフオク!

Yonta64 TV blog icon

第669回年末ジャンボ宝くじ当選番号一覧

  • 1等5億円 … 92組 169296番(前後賞1億円・組違い賞10万円)
  • 2等2千万円 … 20組 102239番
  • 2等2千万円 … 91組 186014番
  • 3等100万円 … 各組共通 190018番
  • 4等5万円 … 下4桁 0191番
  • 5等3000円 … 下2桁 75番
  • 6等300円 … 下1桁 8番

Yonta64 TV blog icon

第670回年末ジャンボミニ当選番号一覧

  • 1等 7千万円 … 組下1桁 2組 180321番
  • 2等 7百万円 … 組下1桁 0組 117442番
  • 2等 7百万円 … 組下1桁 2組 186506番
  • 3等 70万円 … 各組共通 186086番
  • 3等 70万円 … 各組共通 168319番
  • 4等 7万円 … 下4桁 5576番
  • 5等 7千円 … 下3桁 794番
  • 5等 7千円 … 下3桁 442番
  • 6等 300円 … 下1桁 6番

Yonta64 TV blog icon

当選支払期間について

当選した場合の支払期間は、平成27年1月6日から、平成28年1月5日までとなる。

宝くじ(超)当せんデータ「当たる人のルール」がわかった

宝くじ(超)当せんデータ「当たる人のルール」がわかった

宝くじ(超)当せんデータ「当たる人のルール」がわかった

 

Yonta64 TV blog icon

 ツイッターでの様子

https://twitter.com/takarakuji_qoo/status/550174973965262851