yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年9月24日(木)放送のバイキング▽本音ランキング「タレントしてもすごい女性元アスリートは?」▽家庭で出来る「俺のハンバーグ山本」▽ひるたつ・防犯の達人「平塚俊樹さん」ほか【フジテレビ】



2015年9月24日(木曜日)放送のバイキングは、本音ランキング・女性が選ぶタレントでもOKな女性元アスリートの第1位に「北斗晶さん」が選出。今日乳がんの手術を受ける北斗さんに坂上らレギュラー出演者からエールが送られた。――

木曜バイキング出演者一覧

【総合司会】 坂上忍

【木曜日司会】 フットボールアワー(岩尾望 後藤輝基)

【木曜日レギュラー】 ケンドーコバヤシ Ami(E-girls) 薬丸裕英 蛭子能収 丸岡いずみ

【進行】 榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

【ナレーター】 小坂由里子

今日の本音ランキング「タレントとしても凄い元女性アスリートは?」

街のホンネを番組がランキングにするコーナー。今回の本音ランキングのテーマは「女性97人に聞いた、タレントとしても凄い元女性アスリートは?」。(男性編の第1位は、織田信成。⇒リンク)。アンケート取材地は、赤羽、銀座、台場、ダイバーシティ東京プラザ、板橋区大山ほか。

  • 第1位 北斗晶(21%・プロレス)…一見怖そうだけど優しそう。子育ての仕方が良い何でも出来る
  • 第2位 陣内貴美子(18%・バドミントン)旅番組出よく見る。夫婦で仲がよさそう。
  • 第3位 古閑美保(13%・ゴルフ) … ズバズバ言う。私生活をさらけ出していて凄い。私もゴルフをするのでファン
  • 第4位 浅田舞(11%・フィギュアスケート) … 水着姿も凄かった。良いお姉さんというイメージ
  • 第5位 大林素子(10%・バレーボール) … 意外におとぼけなキャラクターで面白い
  • 少数意見 東尾理子 安藤美姫ほか

坂上忍、北斗晶にエール

第1位は誰でしょう?という流れで「第1位はもう北斗さんでしょ!」と坂上。今もうホントに頑張って欲しい。と昨日発表された乳がんの闘病についてエールを送った。北斗さんは、今日の朝(2015年9月24日)乳房の全摘出手術を行う予定。

(ちなみにアンケートは北斗晶さんの病気公表前に取材されている。)

ameblo.jp

【調査】今使える!有名店の超簡単秘伝レシピ「俺のハンバーグ」「すぱじろう」「ホテルニューオータニ」

自宅でできちゃう人気グルメ店のプロ味レシピ!芸能界のグルメ王、薬丸裕英と、庶民派グルメの代表者、ケンドーコバヤシがレポート。

ケンコバと薬丸の対戦形式でコーナーは進行した。判定は坂上が行い結果は3対0で、ケンコバの勝ち。ケンコバの担当した「ハンバーグ、からあげ、スパゲティ」が坂上によって選考された。

薬丸が「聞く人を間違えたね。3つともお子様が好きそうな味だから。」と悔しそうに話すと、坂上も「口がお子ちゃまなんです」と素直に認めた。

俺のハンバーグ山本 自由が丘店

tabelog.com

(所在地:東京都目黒区自由が丘1-13-4 1F)

ケンドーコバヤシが秘伝のレシピを聞きにやってきたのは、俺のハンバーグ山本自由が丘店。

このお店は、ハンバーググランプリメジャー部門金賞(日本ハンバーグ協会)を受賞している名店。

hamburg-jp.org

ケンコバが俺のハンバーグを試食した。

料理長の、倉田陽祐さんが家庭でも出来るジューシーなハンバーグにするコツを紹介。ハンバーグの材料は「牛6:豚3:牛脂1」。特に牛脂1が大切で、じゅっ!と仕上げるには欠かせない。

また、フライパンには油をひかない。ハンバーグの牛脂で十分。オーブンが無い場合は魚のグリルで代用可能。

さらに、ソースを教えてくれた。家庭用デミグラスソースは、ケチャップ、ウスターソース、八丁味噌+お酒を使う。八丁味噌を少々入れて一煮立ちさせるだけで出来る。

これだけで家庭でも本格的な「俺のハンバーグ山本」の味が楽しめる。

鉄人の名店広東名菜 富徳

tabelog.com

(所在地:東京都港区北青山2−3−1)

薬丸裕英が訪れたのは、料理の鉄人周富徳のお店「富徳」。特に「麻婆豆腐」は看板メニューになっている。

料理長の、伊藤信夫さんが麻婆豆腐の企業秘密を伝授。豆腐は余分な水分を抜くために下茹でをしている。

やり方は沸騰したお湯に塩を少量入れ豆腐を茹でるだけ。

チューホージャンという調味料を使うと良い。チューボージャンは赤味噌とオイスターソースを1対1の割合で混ぜて作れる。

李錦記 オイスターソース 255g

もう一品、エビマヨも教えてくれた。

えびのマヨネーズソース和えは、コンデンスミルク(練乳)を混ぜたソースを入れると甘みが出てマヨネーズソースがより本格的になる。

すぱじろう 恵比寿本店

tabelog.com

(所在地:東京都渋谷区恵比寿西1−2−5)

お箸で食べる和風パスタの専門店「すぱじろう」。「モッツァレラチーズとなすのトマトすぱ」はお店の代表的なメニュー。

料理長、鈴木圭さんが教える秘伝のプロレシピは、野菜(ナスなど)は素揚げして食感を楽しむ。暖かいソースに温かいパスタを入れるのがコツ。さらに、この段階で粉チーズを投入し、ソースと麺をチーズで絡め火を止める。

ホテルニューオータニ SATSUKI

tabelog.com

(所在地:東京都千代田区紀尾井町4−1 ザ・メインロビィ階)

このお店の人気メニューは「パンケーキ」。多い時には1,000食を売り切る。薬丸も行きつけのお店。

料理長の、中島眞介さんが秘伝のプロレシピを紹介した。パンケーキは市販のホットケーキミックスに卵やバニラアイスを入れると温度差で良く膨らむ。これはパティシエの定番技術。

また、アーモンドミルクを牛乳の代わりに入れるとローストしたミルクの香りがとても香ばしく引き立つ。

中津からあげ もり山 学芸大学店

tabelog.com

(所在地:東京都目黒区鷹番2-8-21 プロヴァンスG・U審美館 1F)

ケンコバが訪れたのは、唐揚げグランプリ5年連続金賞受賞。「しおからあげ」が定番メニュー。

スタッフの木野祐志さんが秘伝のプロレシピを伝授。唐揚げにはしょうがとニンニク、すり下ろしたリンゴとパインジュースを入れる。リンゴにはお肉を柔らかくする酵素が入っている。

また、揚げる時に使用する粉は最小限にするため、ふるいによくかけて粉を振り落とす。粉が少ないことで油っこさがなくなるという。

【ひるたつ】犯罪防犯対策の達人「平塚俊樹」

今日のお昼の達人「ひるたつ」は犯罪防犯対策の達人、平塚俊樹さん。平塚さんには今も警察や弁護士から年1,000件以上の相談や依頼があり、武蔵野学院大学の客員教授。

今回は、最近増えている気づかない犯罪にどのように対応するかをレクチャーした。

ATM明細表の恐怖

ATMで出てくるクレジットカードの明細表を丸めて捨てるのは絶対にNG!番号は消されているがグループの情報網にかかればヒントになりカード番号を割り出されてしまう。

特に海外ではゴミ箱ごと盗難に遭うケースもあり危険なため、銀行にある対策済みのゴミ箱(シュレッダー付きのものや、手が入らないように入り口が細くなっているもの)に捨てるか、必ず持ち帰って家でシュレッダーにかけること。

また、クレジットカード会社に返金請求しても請求にかかる弁護士費用で損するケースが多い。

さらに使っていないカードは、不正使用があっても気がつかない。そのままにしていると普通に請求されるが、使っていない(と思い込んでいる)為、カードの引き落とし日に残高を用意していない場合が多く、引き落とし不可となりブラックリストに載ってしまう。

物を盗まない空き巣の恐怖

現在の空き巣では何も物をとらない空き巣も増えている。

相手を尾行しその行動パターンを知り、引き出しなどから健康保険証を見つけ出して写真を撮影。その情報を専門の業者に売り利益を得るという方法をとっている新しい形の空き巣が増えているという。

物が無くなっていないので犯罪にあっても気が付かない。

保険証は磁気も写真も付いていないが、とても信用が高い。そこを突く犯罪。ものが無くて番号だけでもカードローンなどのなりすまし犯罪に利用できる。(防犯上その方法は公開できないという)

健康保険証の恐怖

対策するには、健康保険証は常に持ち歩くほうが良い。(最近はカードタイプで小さく財布に入れて持ち歩ける)もしも悪用されたらCIC(指定信用情報機関)に連絡する事。

www.cic.co.jp

また身内の犯罪が意外に多い。疑われにくく持ちだしやすい身内の犯罪は最近相談件数も増えていると話す。心の被害も大きい。

フロントカメラハッキング

パソコンやスマホのアプリにウィルスが入っていて、正面についているカメラで遠隔盗撮されてしまう犯罪。

撮られた写真を使って脅迫されたりお金を請求されるケースがある。

対策するには、フロントカメラにはテープなどで蓋をしておくと物理的にカメラがふさがっているため一番効果的。自撮りをしない人は使う事はほとんど無いカメラなので普段はふさいでもでおいてもあまり困る事は無い。

少額スキミング

少額スキミングとは電子マネーを使った犯罪。満員電車などに受信機を付けた人が満員電車に乗り込み、10cmくらいの距離からスキミング(受信機で電子マネーのカード番号などを盗む行為)をする犯罪が増えている。

「シャリーン♪」と音もしないので気がつかないうちに200円、300円の少額が決済されてしまうという。

気がつかない人はずっと狙われ、通勤時間など同じ電車に同乗されずっと電子マネーを吸い取られてしまう。

対策するには、次期防後フィルムを使う。電子マネーを磁気防護フィルムのケースに差し込んでおけばガードされスキミングを防ぐ事が出来る。

「スキミングブロッカー」という名前で東急ハンズなどで販売されているのでこれを使うとよい。

スキミングブロッカーA 1個 TTG-20

スキミングブロッカーA 1個 TTG-20

 

ケンコバの告知「美学さえあれば…」

今日『「美学」さえあれば、人は強くなれる』という本が発売される。マンガの名台詞が満載。本日18時から、ケンコバ本人が福家書店新宿サブナード店で握手会をする。

次回9月25日(金)放送のバイキングは…

次回はコストコ。コストコでリピート買いで売れている商品のベスト10。

 

yonta64.hatenablog.com

前回9月23日(水)放送のバイキングは…

yonta64.hatenablog.com

今日のバイキング関連グッズ

スキミングブロッカーA 1個 TTG-20

スキミングブロッカーA 1個 TTG-20

スキミングブロッカーA 1個 TTG-20