yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

2015年9月18日(金)放送『バイキング』▽鈴木奈々が国会議員を直撃取材「青年18歳引き下げ論」▽片山さつき・若狭勝・東国原元知事▽川内天子「女性が一言物申したいニュース」ほか

2015年9月18日(金曜日)放送のバイキングは、いつもとは違ってスタジオが政治の議論を言い交わす真面目な場に…鈴木奈々が今まさに議論を交わす最中の、若狭勝議員などの有力国会議員に直接取材を敢行した。「税収を増やしたいから年齢を引き下げるんじゃないですか?」「高校生で飲酒を認めたら学校が荒れます!」など率直な疑問をぶつける――

【スポンサーリンク】

金曜バイキング出演者一覧

【総合司会】 坂上忍

【金曜日司会】 雨上がり決死隊(蛍原徹 宮迫博之)

【金曜日レギュラー】 鈴木奈々 渡辺えり 小林麻耶 土田晃之

【ゲスト】 東国原英夫

【進行】 榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

【ナレーター】 小坂由里子

【調査】鈴木奈々が議員を直撃!賛成?反対?飲酒喫煙18歳案

鈴木奈々が直接国会議員にインタビューする好評のコーナー。

今回は「酒やタバコを18歳で解禁にする案」について。

酒やたばこの18歳引き下げ論 議員の間でも賛否が割れる展開に - ライブドアニュース

自民党が政府に提言した「18歳飲酒喫煙OK」に大きな議論が巻き起こっている。もしも18歳に引き下げとなると高校生も対象になり学校内の風紀が乱れる。

鈴木奈々は「デメリットしか浮かんでこない!」と反対の立場をとった。

2015年6月29日産経ニュースが取った世論調査によれば反対が72.4%だった。尾木ママやフィフィは「引き下げは酒やタバコの税収を増やすのが目的」と言う。

ameblo.jp

元宮崎県知事「東国原英夫」インタビュー

最初に鈴木奈々が直撃したインタビューは元宮崎県知事の東国原英夫。

そもそもこの議論は、選挙権を18歳からにするという所から繋がる。選挙権を引き下げると未成年の定義を変える必要があり、定義を変えたら飲酒、ギャンブルなどもOKになってしまう。

国際法でもほとんどの国が18歳以上から選挙権を持っている(189カ国のうち170カ国)ため、そろそろ日本も国際法に合わせようという話。

ちなみに中国では18歳から、韓国では19歳になる年の1月1日から解禁となっている。

東国原英夫は、「選挙権だけ18歳にしても自覚が生まれない。酒もタバコも少年法も全部引き下げ、権利と同時に責任も持たせる事が必要」だと言う。

鈴木奈々は「私はお酒とタバコが解禁になったからと言って大人になるとは思わない!」と依然として反対意見だった。

前総務大臣政務官「片山さつき」

matome.naver.jp

続いてインタビューしたのは、自民党前総務大臣政務官・片山さつき参議院議員。

片山さつき議員は(今は)反対派。高校生で喫煙している人は、覚醒剤などの犯罪に巻き込まれる事が多いという。

タバコは、健康被害の原因になっている事が解っている。パッケージにもわざわざ書いてあるほど。その上年齢を引き下げて健康被害の原因を作り出すのは考え物。

サークルや新人歓迎会のコンパで急性アルコール中毒による死亡事故があった。これは慎重になったほうが良いという。

自民党衆議院議員「若狭勝」

【スポンサーリンク】

三人目は、自民党の若狭勝衆議院議員の事務所を訪れた。若狭勝議員は、元東京地検の検事。自民党の成年年齢に関する特命委員会のメンバーで、今まさに青年18歳引き下げの議論をしている委員のひとり。

法律はわかりにくさを避けるため、ルールは統一した方が良いとされている。そこで18歳で選挙権も飲酒も全て良い事にした方がルールがわかりやすくなると若狭議員。

しかし、ルールを統一といっても自動車は昔から18歳になっていてそれぞれ切り口が異なっているので必ずしも18歳で統一する必要は無いと片山さつき議員。(VTRにて反対意見)

成年年齢を低くする際には、高校やマスコミが酒やタバコの危険性について周知徹底する方法もあり得ると、若狭勝衆議院議員。

鈴木奈々が「税金を増やしたいからその法案を増やそうとしていませんか?」と若狭議員にぶつけると「それはあまり考えていないと思います。引き下げればそれだけ健康を害し医療費が大きくなるので税収が増えるからやっていると言う事はない。」と断言。

坂上忍「18歳引き下げ条件付き賛成」

坂上忍は18歳引き下げ条件付き賛成派。少年法の年齢も引き下げる事とセットで考えたい。と言った。だいたい酒や煙草は嗜好品なのだから嗜好品からはバンバン税金を取って欲しいと話した。

渡辺えりは引き下げ反対

日本では、高校などで大人になるための教育を全く今はしていない。子どものまま高校を卒業している人も沢山居る。もちろん大人な人も居るがそんななかで年齢を引き下げるとパニックになるので、ちゃんと社会で教育整備をしてから引き下げるべきだという。

【新企画!】川内天子の「女性が一言もの申したいニュース」

芸能レポーターの川内天子(かわちのりこ)がスタジオに生出演。世の女性が一言物申したくなるニュースを紹介するコーナーが始まった。

www.keizopro.com

また、コーナーの司法試験漏洩の話題では 解説役として、佐藤みのり弁護士も登場。

ameblo.jp

  • 安保法案可決 … タブーとされた芸能人の声が聞かれた。今回SNSなどで発言したのは、石田純一、田村淳、渡辺謙、SHELLY、松本人志、久保田利伸、笑福亭鶴瓶、今井絵理子など
  • 司法試験漏洩 … 女性への恋愛感情があり問題を漏らした。この教授は女性びいきで有名だった。しかも「平等」が講義のテーマ
  • 千原ジュニア熱愛報道 … 千原ジュニアの10箇条がある。(以下リスト)

千原ジュニアの結婚相手に求める十か条

  1. 美味しいものが共有できる人
  2. 部屋の設定温度が会う人
  3. 旅館に泊まって朝起きた時、布団を直さない娘はイヤ
  4. 「私テレビ見ないんです」って言う娘はイヤ
  5. 後輩に偉そうにする人はイヤ
  6. ご飯粒をお茶碗に残さない人
  7. 字が汚くない人
  8. 頭に「お」をつけられる言葉につけない人はいや
  9. メアドのメッセージ性が強い人はイヤ
  10. 笑いのツボが合う人

この十か条をどうでもいいと批判した、坂上忍に自分がいままでに発言した女性への六箇条を公開された。坂上は自分も結構女性に対して注文をつけていることを指摘され、「すみません」と誤った。

坂上忍の女性に求める六ヶ条は以下のとおり。

  1. 美人
  2. ワンちゃん好き
  3. お風呂好き
  4. 堅いお米好き
  5. 洗濯物をたたむのか好き
  6. 端っこに座るのが好き

坂上忍「山本太郎が心配で…」

【スポンサーリンク】

安保法案の話題で、外でデモをしているのはパフォーマンスでは無く本当に変えようとしているけど、国会内で採決の結果がすでに分かっているのに反対行動をしているのは単なるパフォーマンスで(外のデモと)気持ちが全く違う。宮迫博之は「ハチマキしてセクハラ作戦ってなに?」と笑った。

坂上は、「でもたぶん国会の中で本気でやってるのは山本太郎ぐらいだと思う。おれは山本太郎があのパフォーマンスを本気になってやっている事に心配になってくる!」と話した。

東国原知事は「たぶん彼は本気になって違う方向にいってしまっている」と話した。

坂上忍は安保法案は大反対。

今だからこそ武器持たないで憲法九条を守ってる国もあって良いと思う、だって被爆国だから。被爆国で武器を持たない日本で居て欲しいなというのがある。

武力行使にはキリが無い。

両方とも戦争反対なのにとてもわかりにくい議論になってしまった。これは、国民がもっと内容の細かいところ(これはOK、これはダメという事)を解ったうえで国民投票にすべき。

鈴木奈々は安保法案に反対

0.1%でも戦争に巻き込まれる可能性が高まるのであれば反対。

小林麻耶はどちらも決めかねる

正直今の段階で何眠いこと言ってるんだと思われるかもしれないけど、賛成か反対かすら議論できない。不透明な部分がありすぎてしまって混乱するのでもう少し議論を尽くすべき。

もっと内容を吟味して判断したい。国民の意見が二つに分かれるくらいの議論なのに勉強をする場所の提供もされていない。

それを聞いて坂上は「麻耶ちゃんとしての意見はないの?反対か賛成かという意見は?」と聞くと「よくわからないので判断すらもできない状態です」と答えた。

坂上は小林麻耶の態度に「そのわからない部分をわかろうとする(知ろうとする)義務も国民にはあるんだよ」と意見。

坂上忍「女性を武器にしている女性もいる!」

元教授が女性に恋心を持ち、司法試験の問題を流出したという事件で、「女を武器にしている女性も現実にいるんだよ!」と話した。男性側も悪いが女性にも非はありそうだという意見。

小林姉妹、彼氏の二股報道

今回、川内天子が持ってきた話題に「小林麻耶の彼氏の二股報道」もリストにあり、これについて小林麻耶が釈明した。

かつて小林麻耶に告白した男性がふられ、その直後に妹に告白したと言う話。

土田晃之が「海老蔵さんのことですか?」と笑った。「海老蔵さんではゼッタイにありません!」と否定する小林麻耶だった。

来週9月21日(月)放送のバイキングは…

来週は意外と知られていない、徳川家の8代ミステリーを解き明かす旅。坂上一行が日光東照宮へ。「金谷ホテル」の限定ランチや日光さる軍団など。

前回9月17日(木)放送のバイキングは…

yonta64.hatenablog.com

今日のバイキング関連グッズ

一所懸命

一所懸命

一所懸命