yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

バイキング 2015年8月13日(木)▽海が似合う男性芸能人は?▽旅先でイラッとくる行動▽横峯吉文さんの「家庭でも出来るヨコミネ式教育法」ほか【フジテレビ】



2015年8月13日(木曜日)放送のバイキングは、横峯さくらを育てたヨコミネ式教育法の正体とは?▽自宅でも簡単にできる子育て法とは?▽有村昆・丸岡いずみ夫妻リポート「旅先でイラッとする夫・妻の行動」▽横峯さくら叔父の横峯吉文さんスタジオに登場「ヨコミネ式教育法の子育て術」ほかーー

木曜バイキング出演者一覧

【総合司会】 坂上忍

【木曜日司会】 フットボールアワー(後藤輝基 岩尾望)

【木曜レギュラー】 薬丸裕英 丸岡いずみ Ami(E-girls) ケンドーコバヤシ

【ゲスト】 福田萌 はしのえみ(妊娠8ヶ月目、レギュラーメンバーに祝福を受けた)

【進行】 榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

【ナレーター】 小坂由里子

今日の本音ランキング「海が似合う芸能人は?」

今日の本音ランキングのテーマは、「ビーチにいる女性に聞いた、海が似合う男性芸能人は?」。(鎌倉市 由比ガ浜海水浴場)

  • 第1位 … サザンオールスターズ 桑田佳祐(20%・地元湘南出身)
  • 第2位 … 反町隆史(18%)
  • 第3位 … 坂口憲二(17%)
  • 第4位 … 嵐の大野智(12%)
  • 第5位 … よゐこの濱口優(10%)

【調査】旅先で夫婦がイラッときた行動

リポーターは、丸岡いずみと有村昆夫妻。夫婦の本音ランキング「旅行先でイラッとした夫婦の行動」。

フット後藤は旅行の計画を全部立てるが、妻がテンションが低くてそれがイラつくと話した。

福田萌は、旅行先でパソコンを開いてネタを書き出した夫(中田敦彦)にイラッときて喧嘩した記憶があると話した。

夫から妻への不満ワースト5

  • 第1位 … 時間にルーズ(13%)
  • 第2位 … 機嫌が悪くなる(11%)
  • 第3位 … 写真にこだわりすぎ(9%)
  • 第4位 … 買い物が長い(7%)
  • 第5位 … 相手にしてくれない(運転中に寝てしまう)(4%)

妻から夫への不満ワースト5

  • 第1位 … 荷造りに文句を言う(18%)
  • 第2位 … (夫が先へ先へ)急かす(13%)
  • 第3位 … 無理なスケジュールを組む(10%)
  • 第4位 … リーダーシップを取らない(夫がのんびり)(8%)
  • 第5位 … (夫の)英語が通じない

【ひるたつ】横峯さくら叔父の横峯吉文さん「教育法」

横峯さくら叔父の横峯吉文さんが登場。「ヨコミネ式教育法」をスタジオで紹介。

全ての子どもを達人にする保育園の理事長を務める吉文さんはタイなどでも実践しているその教育現場。

  • かけっこで順位をつける … 競争心を刺激
  • 文字は「あ」から教えない … 「あ」「む」など難しい文字はあとで慣れてから教える。
  • 3歳から小学1年生の国語教科書読みを始める … より本が好きになるようにする
  • 4歳児全員が逆立ち出来る … 腕のケガが多いのに気がつき3歳から壁逆立ちを始めた
ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ

ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ

 

ヨコミネ式教育法

家庭でも出来るヨコミネ式教育法の子育て術を披露

  • ダダをこねて泣いたら? … 無視しろ!(⇒泣いて転んでも子どもを無視し続ける。そのトラブルを自分の力で解決まで無視して相手にしない)
  • 子どもに失敗をさせろ! … 子どもは失敗からしか学べない。失敗は一番の学習の機会。包丁で手を切るのも失敗の一つ
  • 子どもをちゃん付けで呼ぶな! … かわいがる時もちゃん付けしない。呼び捨てする。いつまでも赤ちゃん扱いをしない。お兄ちゃんのような大人扱いをする。赤ちゃん扱いは2歳まで
  • 約束を守らせるため、作ったルールを守れ! … 口だけで実行しない子どもはそれを見透かすようになる。ルールを実行しないときは毅然と怒る
  • 子どもは絶対に褒めるな! … 子どもは褒められたいのではなく母親に認められたい。いちいち褒めなくても母親の顔を見ればわかる

ゲストの深刻な悩みをヨコミネ式教育法で解答

(福田萌)英語を始めさせるのは何歳くらいから?…早いほうが良い。耳が良い早い時にアメリカを家庭に連れてくれば良い。アニメも英語版、音楽も英語版にして家庭で流しっぱなしにすると良い。

次回8月14日(金)のバイキングは…

明日のバイキングは、女優小池栄子と夏帆が登場。早くてウマい絶品グルメを本音で調査。

今回のバイキング関連グッズ

ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ

DVDでわかるヨコミネ式 子供が天才になる 4つのスイッチ

DVDでわかるヨコミネ式 子供が天才になる 4つのスイッチ