yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年7月2日(木)放送『バイキング』▽好きな女性アスリート▽現役東大生の勉強法▽夫をスーパーイクメンに「角田智子さん」【フジテレビ】



2015年7月2日放送の『バイキング』は、三年連続アジア大学ランキング1位の東京大学に潜入調査!東大生が教える新しい勉強法▽子育てインストラクターが警告!夫をスーパーイクメンに変える方法を伝授ほかーー

木曜バイキング出演者一覧

【総合司会】 坂上忍

【木曜日司会】 フットボールアワー(後藤輝基 岩尾望)

【木曜日レギュラー】 Ami(E-girls) 薬丸裕英 丸岡いずみ ケンドーコバヤシ

【ゲスト】 秋野暢子

【進行】 榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

【ナレーション】 小坂由里子

今日の本音ランキング「好きな女性アスリートは?」

なでしこジャパンが準決勝に勝利。今日の本音ランキングのテーマは、「街行く女性に聞いた!あなたの好きな女性アスリートは?」

  • 第1位 … 浅田真央(26%)
  • 第2位 … 澤穂希(22%)
  • 第3位 … 吉田沙保里(10%)
  • 第4位 … 木村沙織(7%)
  • 第5位 … 福原愛(6%)
  • 少数意見 宮間あや 大儀見優季 安藤美姫 大林素子

【調査】現役東大生の本音を徹底調査(結婚相手・勉強法)

アジア大学ランキングで三年連続一位の東京大学。(二位は、シンガポール国立大学)福田萌と新山千春が現地レポートした。

現役東大生の教えるまねしたくなる勉強法

東大生おすすめの勉強法の第1位は、リビングでみんなが喋っている中で勉強するというのが良かったという。

  • 数学のある程度難しい勉強をする時にベッドの上で寝っ転がりながら(リラックスして)勉強した。寝っ転がると急にアイデアが浮かんでくる
  • 英語が出来なかったので、自分がわからない単語だけを使って文章を作り覚えた
  • 東大生は水泳経験者が多い
  • 勉強は1日11時間。東大生の中でも本当の天才は1割で9割は努力家
  • 外に出て勉強。河原で勉強すると開放感がありストレスフリーになれる
  • 卓球をしながら覚えたい単語を唱える(スポーツと暗記を組み合わせる)
  • 世界の文学あらすじ事典を小さい頃好きで読んでいた
  • ポケットモンスターシリーズのゲームをずっとやっている。ゲームで論理的な思考を鍛える。ターン制のルールが将棋やチェスに似ていて論理性が鍛えられた

結婚相手にもとめる条件

  • (第1位)頭がいい人(会話のレベルが同じ人)
  • 慶應義塾大学の女子のように派手でない方が良い
  • こちらに条件を求めない女性
  • 本の置き場に文句を言わない女性
  • 同じ大学の人がいい(相手にプレッシャーを与えて大変らしい)

東大生になって得したこと

  • (第1位)周りの人がみんな頭がいいので刺激的環境にめぐまれている
  • 身分証を見せる時に優越感に浸れる
  • 時給が高い家庭教師のバイトがある
  • 就職で優遇されてる

東大生になって困ったこと

  • (第1位)東大生だから何でも出来ると思われる
  • 勉強以外出来ないと思われる
  • 東大生というと引かれる
  • あだ名が「東大」になる
  • 私生活では合コンなどで全くモテない
  • 計算高いと思われる

【ひるたつ】子育てインストラクター 角田智子さん

今日のひるたつは、子育てインストラクターの角田智子さんがスタジオに登場。育児ストレス解消の達人。

産後クライシスを生む夫の行動

  • 第1位 … (赤ちゃんが)なんで泣いているの?と妻に聞く「妻自身も子どもが何で泣いているんだと聞くことはNG」
  • 第2位 … 育児のグチに「〜したら?」と言う「聞くだけで良い大変だね、ありがとうなどねぎらいの言葉だけでよい。したら?というアドバイスを聞いている訳ではない」
  • 第3位 … 甘いスイーツを買ってくる「母乳に影響が出るので糖分や脂質を控える」
  • 第4位 … 妻の替わりにかってにミルクをあげる「空腹を満たしたり、泣くのを止める理由だけであげるのはNG」
  • 第5位 … おむつ替えで大きいリアクション「おむつ替えをアピール」
  • 第6位 … 月齢よりも上のおもちゃを買う「おもちゃの危険性を考えない無神経さ」
  • 第7位 … ママらしくなったねと褒める「二人の時は名前で呼ぶ」

夫をスーパーイクメンにさせるには

  • 子どもを寝かしつける時に夫が帰ってきたら… A.外で(車などで)寝て時間をつぶしてもらう
  • 疲れが溜まって朝起きられないとき … A.(妻の)弁当を夫が作っておいてもらう
  • 育児に追われ夕飯の準備が出来ない時 … イチからスーパーで買って調理してもらう(外食は大変)
  • パパの育児に最適な言葉 … 「やっぱりパパじゃないとダメだわ」とその気にさせる

次回7月3日(金)の『バイキング』は…

次回のバイキングは、鈴木奈々が国会議員を直撃。「マイナンバー制度」について徹底調査。

2015年7月3日(金)放送『バイキング』▽マイナンバー制度甘利明さんを鈴木奈々が直撃▽イクメン芸能人▽茂木健一郎の幸せ脳ほか【フジテレビ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回7月1日(水)の『バイキング』は…

yonta64.hatenablog.com

木曜バイキング関連商品

東大生の超勉強法

東大生の超勉強法

東大生の超勉強法