yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年10月1日(水)放送内容まとめα『バイキング 水曜日』市川海老蔵がゲスト△メンディー・ガチンコリレー対決「スポーツマジック」△4スタンス理論による、短距離走トレーニング術△歌舞伎クイズなど【番組あらすじ流れ】



2014-10-01(水曜日)放送の『バイキング』は…

【スポンサーリンク】

《今日の放送内容》ゲストは市川海老蔵△メンディー先生のガチンコリレー対決「スポーツマジック」とリベンジ対決△4スタンス理論による短距離走が速くなるタイプ別のコツ△歌舞伎クイズなど。

 

【スポンサーリンク】

Yonta64 TV blog icon

水曜バイキング 出演者

水曜日MC、おぎやはぎ(小木博明・矢作兼)。

水曜レギュラーメンバー、森泉、美保純、ケンドーコバヤシ、唐橋ユミ、川栄李奈、やしろ優。


本日のバイキング&LIVEのお知らせ〜|やしろ優オフィシャルブログ「やしろ優のえくぼ」Powered by Ameba

 

【スポンサーリンク】

Yonta64 TV blog icon

メンディー先生のガチンコリレー対決 リベンジ

関口メンディーがガチンコリレー対決リベンジをした。場所は、寒川町 田端スポーツ公園。今日は”東京都民の日”で都内の多くの小学生がお休みという事で、リベンジを企画。

 

コーチを担当したのは、スポーツトレーナー「廣戸聡一」(千葉ロッテマリーンズ、日本オリンピック委員会強化スタッフ)

 

4スタンス理論

体の動かし方によって4つに分類。タイプにより「力の出し方」が異なる。

 

有名選手の4スタンス理論による分類

  • イチロー型… A1(ダルビッシュ・本田圭佑・石川遼・高橋尚子)
  • 長嶋茂雄型… B1(黒田博樹・室伏広治・福原愛・青木功)
  • 王貞治型… A2(松坂大輔・タイガーウッズ・浅田真央・ウサインボルト)
  • 松井秀喜型… B2(田中将大・ジャンボ尾崎・香川真司・安藤美姫)

 

どのジャンルでも一流が居る。どんな人でもうまくタイプを合わせれば一流となれる。4スタンス理論の分類方法は、まず、つま先重心か踵重心かを判断。その後、足の内側重心か、外側重心かを判断。

 

その組み合わせによって判断する。A1… つま先重心&内側、B1… かかと重心で内側、A2… つま先重心で、外側。B2… かかと重心で、外側。…となる。

 

ペットボトルでわかる自分のタイプ型

普段通りにペットボトルを飲んでみると…

  • Aタイプ…肘を動かさず手首を返すように飲む
  • Bタイプ… 手首を止めて、肘の動きだけでペットボトルを飲むタイプ
  • 1タイプ… 無意識に、人差し指と親指でペットボトルを持っている人
  • 2タイプ… 薬指と親指でペットボトルを持っている人

 

4スタンス理論でメンディーが劇的に速くなる

  • A1タイプの走り方… 前足に重心を残してスタンバイ&みぞおち辺りが前に引っ張られる感覚で走る
  • A2タイプの走り方… 前足に重心を残してスタンバイ&背中側を前に押される感覚で走る
  • B1タイプの走り方… 後ろ足に重心を残してスタンバイ&首の付根を動かさない意識の中で走る(首の高さを上下動しないようにする)
  • B2タイプの走り方… 後ろ足に重心を残してスタンバイ&腰を浮かさず身体を前に出す感覚で走る

 

メンディー先生に初めて黒星を付けたのは、「スポーツマジック」チーム。


体育の家庭教師 スポーツマジック

 

(ナレーター:津野まさい)

第1走者:加藤彗悟(かとうけいご・6年)くん

第2走者:荻野雄渡(おぎのゆうと・6年)くん

第3走者:河野太郎(のうのたろう・6年)くん

第4走者:山本智丈(やまもとともひろ・6年)くん

 

結果は、関口メンディーの勝利。第4コーナーで、小学生チームがグイグイ挽回したが惜しくも間に合わなかった。

 

美保純「これで負けたらもう、しゃぶっちゃう!さきイカ!w」

関口メンディーと小学生の対決でみごと、関口メンディーが勝利し、リベンジを果たした。美保純は嬉しさのあまり「嬉しいーー!これで負けたらもうね!もうしゃぶっちゃう!裂きイカ!」と答え、後ろのケンドーコバヤシが「今なんて言いました?」と聞き直し、皆爆笑する場面があった。(当日雨が降っていてメンディーの髪の毛が裂きイカの様に見えていた)

 

Yonta64 TV blog icon

市川海老蔵先生 教えて!知っておきたい歌舞伎の知識

スタジオには、市川海老蔵が登場した。400年の歴史を誇る日本の伝統芸能、歌舞伎、2005年にはユネスコ無形文化財に選ばれている。

 

今回は、その歌舞伎について市川海老蔵が教える。「見得を切る」「女形(おやま)」「幕の内弁当(歌舞伎の幕の間に食べる弁当)」「十八番(おはこ)」「三枚目(看板の順番)」「宙乗り(江戸時代にすでに行われていた)」

 

市川海老蔵が最近気に入っている芸人は、「ダメよ〜ダメダメ!」の日本エレキテル連合。アイドルは、西田ひかるが好きだったという。

 

ジャパンシアター「男伊達花廓」

ジャパンシアターにて「男伊達花廓(おとこだてはなのよしわら)」が上演される。

市川海老蔵が紡ぐ『和の世界』 JAPAN THEATER

 

矢作兼 美女とお寿司デート?

コーナーの中で矢作兼は、美人と二人でお寿司屋さんに居た所を、市川海老蔵に見つかっている。その話を市川海老蔵がすると、あわてて話を中断させる場面もあった。

 

Yonta64 TV blog icon

横浜中華街の有名店で矢作が絶品!カレーを食べる

横浜中華街「保昌(ほしょう)」


保昌 本館 (ホショウ) - 元町・中華街/広東料理 [食べログ]

 

矢作兼がやって来たのは、横浜中華街の保昌さん。中華料理歴32年の、店主、鄭 偉強(てい いこう)さん。中華料理店が出す絶品カレーとは?

 

【番組登場メニュー】

  • 牛バラ肉の醤油煮 1,900円
  • 牛バラ肉カレーご飯 850円

 

Yonta64 TV blog icon

次回の『バイキング』は…

次回のバイキングは、木曜日レギュラーメンバーに鈴木奈々が新加入!。Ami&鈴木奈々の大人のマナー講習「エレガンスを学ぶ、パーティーマナー」でハプニング?


2014年10月2日(木)放送内容まとめα『バイキング 木曜日』瀧本美織△Ami&鈴木奈々大人のマナー講習△講師:井垣利英先生△丸岡いずみが離婚相談:岡野あつこ先生△離婚弁護士の使える離婚術△アリコン映画など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『バイキング』は…

2014年9月30日(火)放送内容まとめα『バイキング 火曜日』ブラマヨ 小杉竜一&オアシズ(光浦靖子・大久保佳代子)△ビッグダディ降板△クリスウェブ佳子移動△小杉竜一DNAダイエット△西田ひかる行きつけ美容室など【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

市川海老蔵 眼に見えない大切なもの (Grazia Books)