yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年8月15日(金)放送内容まとめα『バイキング 金曜日』上川隆也・溝端淳平・ウーマン中川頭丸め「キモい」と相方・ヘルパンギーナ原因・対策法・小林麻耶の金曜花嫁修業「林マヤさん宅」【番組あらすじ】



2014/08/15(金曜日)のバイキングは…

【スポンサーリンク】

《まとめ》ゲストに、上川隆也、溝端淳平。上川隆也Wikiに間違い?。ウーマンラッシュアワー中川パラダイス、頭を丸め反省?に相方「きもい!」。ヘルパンギーナ原因・対策法。小林麻耶の金曜花嫁修業「林マヤ」。夏休みキャリーオーバークイズは不正解。

 

金曜バイキング出演者一覧

金曜日MCは、雨上がり決死隊(宮迫博之・蛍原徹)。

金曜日レギュラーは、ウーマンラッシュアワー(村本大輔・中川パラダイス)、千葉雄大、山本彩(NMB48)、土田晃之、小林麻耶、クリスウェブ佳子、渡辺えり。

 

舞台「真田十勇士」 [DVD]
舞台「真田十勇士」 [DVD]

金曜プレステージ 終戦記念スペシャルドラマ

特別ゲストは、俳優の上川隆也、溝端淳平。「金曜プレステージ終戦記念スペシャルドラマ 命ある限り戦え、そして生き抜くんだ」が放送される。(夜9時より)実際にあったことを元にした話。

【イチ押し!フジテレビ】「命ある限り戦え、そして生き抜くんだ」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

ウィキペディア(Wiki)が間違っていた?「上川隆也」

夏休みスペシャルレギュラー:どぶろっく「もしかしてだけど♪上川隆也さんVer」を披露した。そのネタの中で「歯磨きを1日7回する」と出てきたがそれはWikiに掲載された間違い情報で、上川隆也本人は「歯磨きは毎食後電動歯ブラシで2分」と決めていると言った。

 

上川隆也 - Wikipedia(”歯磨きは毎食後電動歯ブラシで2分”はスタジオパークからこんにちは、での発言とWikiに掲載されているが、1日7回の歯磨き情報のほうは現在削除されていた)

 

【スポンサーリンク】

(ウーマンラッシュアワー中川)頭を丸める 相方「キモっ!」

LINEトラブルの大阪府議、各方面に「抗議」連発 その一方で女児からチヤホヤされたブログ記事削除 : J-CASTニュース

LINEで中学生に暴言を吐いた大阪府議が頭をまるめた時期と同じくして、”TOKYOラッシュアワー”番組内で坊主頭にしたウーマンラッシュアワーの中川パラダイス。

 

相方の村本大輔が「おまえLINEで中学生に暴言吐いたんちゃう?(笑)」と言うと「同じ時期にボウズにしたけどおれちゃうねん!」とウーマン中川。

 

ウーマン村本「キモイ!」

ウーマン中川「キモいって言うな!訴えるぞおまえ。」(スタジオ笑)

 

ヤフー検索急上昇ワードバイキング

金曜日進行、伊藤利尋アナウンサー。

 

この夏急上昇した病気・健康にまつわるワード

健康医療ジャーナリスト、森田豊先生。

  1. ヘルパンギーナ
  2. 脳梗塞
  3. 熱中症
  4. 光化学スモッグ
  5. エボラ出血熱
  6. 汗荒れ
  7. スポットクーラー
  8. めんちょう
  9. 減塩水
  10. 血液クレンジング

 

【スポンサーリンク】

ヘルパンギーナ(夏カゼ)とは?【対処法・注意点】

<ピックアップキーワード>ヘルパンギーナとは、7月から8月にかけて流行する病気。乳幼児を中心に広まる夏風邪のこと。

IDWR:感染症の話 ヘルパンギーナ

 

【感染すると?】口の中、のどに小さな水疱(破れると激痛)ができる。また、突然38℃以上の高熱が出る。

 

【今年は倍以上に増えた】今年は、去年の倍以上の感染者が出ている。東京・大阪など10の府県で国の警報基準値を超えている。

 

【大人も感染・要注意!】大人が感染すると”髄膜炎”や”脳炎”を引き起こす重大な感染症となる。原因は急な猛暑で体調を崩し免疫力が落ちるからとも言われる。

 

【対策】ウィルスはまずは手洗い・うがいが基本。また、栄養のある物をとって免疫力を落とさないようにすること。

 

ヘルパンギーナの原因となるウィルスが多種多様に存在するため、何度でもかかったり、特効薬が無いため、自然治癒を待つしか方法が無い。ただし水分がとれない場合には点滴で水分補給したり他の症状を緩和することは可能。

 

【注意点1】脱水注意!汗をかいて直そうとしてはいけない。

【注意点2】悪寒時以外はキチンとお風呂に入って口の周りや皮膚の汗を流し、ウィルスの付着を防ぐ。ただし脱水に注意(長風呂・熱い風呂など)

【注意点3】歯を磨く。口内を清潔に保つことで長期化を防ぐ。歯磨き粉が水疱にしみる場合は歯磨き粉無しで良い。

 

夏が一番あぶない!?「脳梗塞」

「脳梗塞」とは、脳の血管が詰まり酸素不足で脳が壊死する病気。脳梗塞は日本人の三大疾病のひとつ死者は年間7万人。(1位…がん、2位…急性心筋梗塞、3位…脳卒中(脳梗塞))

 

夏は汗を大量にかくため脱水によって血液が、ドロドロになり脳梗塞の危険がより高くなる。20代であっても発症例があるため、老若男女気をつけたい。

 

【気をつけたい時間帯!】朝方(午前6時〜7時)は、睡眠中に汗をかくため脱水になる。夜寝る前と朝起きた後はすぐに水分を摂るようにする。(※朝起きてすぐは菌が多いため1度うがいをして口内をキレイにしてから飲むこと)

 

【対策法】水分をこまめに補給する。血管を若く保つ…肉っぽいものばかり食べない。タバコを吸わない、運動するのが基本中の基本。血管に良い食材は玉ねぎ。ケルセチンという成分が血管内の細胞の老化を予防する。血管年齢が10年から20年若返るという研究もある。ケルセチンは熱に強いが水に溶けるので、スープまで飲む調理法が良い。1日1個コンスタントに摂ると良い。

 

【脳梗塞予備軍チェック”割り箸袋ひっぱりテスト”】割り箸袋(または、短冊状の紙)を両端を親指と人差し指でつまみ引っ張る。

 ⇒ 結果、割り箸袋が破れずに片側がすっぽり抜けると危険。手の運動神経が弱っていて隠れ脳梗塞の危険性を持っていることに。

 

サンドウィッチマンがお台場新大陸から生放送

サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)が、フジテレビのお台場新大陸に来ている。キャラクターの「はっちぃ」も登場した。月曜日地引き網コーナーのゲームが紹介された。

 

今日(2014年8月15日(金))から期間限定でゲーム内で魚をゲットすると、「クノールカップスープ」や「ピクニック」が景品としてプレゼントされる。(無くなり次第終了)

 

小林麻耶の金曜花嫁修業「林マヤ」

(ナレーターは、津野まさい)

今回は、茨城県で自給自足の生活をしている林マヤさんの農園におじゃました。ご主人の笛風呂タオスさんと林マヤが歓迎した。

 

人参の種まきや、太陽熱養生処理(ビニールでラッピングし太陽熱で内部の温度を上げて雑草の種や菌、害虫を殺してしまう方法)のビニール剥がしを手伝う。

 

【植えた珍しい人参の種類】

  • ジャンヌドウブス
  • パリジャンキャロット
  • 金時にんじん
  • パープルヘイズ

小林麻耶の為の農園スペースをもらった。

 

【林家で収穫される珍しいトマト】

  • フィオレンティーノ
  • アンデス
  • ピーマン型トマト

バジルとトマトは一緒に育てることでバジルが害虫を防ぎトマトの余分な水分も摂ってくれるので非常に相性が良い。

 

「トマトのアイス”パレタ(メキシコ料理)”」と「林流トマトのソテー」

 

夏休みキャリーオーバークイズ

よっぴいさん(34歳・静岡県・宮迫博之が好き)が解答権獲得。

 

【問題】夏バテの防止法について聞かれた溝端淳平さんは、「夏は何と何があれば大丈夫」と答えた?

【答え】そうめんと甲子園

 

よっぴいさんは、不正解のためキャリーオーバー来週月曜日は20万円となった。

 

来週月曜日の『バイキング』は…

来週月曜日のバイキングは、「月曜バイキング緊急特別企画、坂上忍&林修&ふなっしー&神田沙也加のガチンコトーク対決」さらに、「月曜レギュラー、女性陣が地引き網ロケに参戦」

2014年8月18日(月)放送内容まとめα『バイキング 月曜日』神田沙也加、彼氏なし?・ふなっしーイリュージョン3級・林修先生・IKKO VS いとうまい子、地引き網「神奈川県茅ヶ崎市浜須賀海岸」など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

前回の『バイキング』は…

2014年8月14日(木)放送内容まとめα『バイキング 木曜日』壇蜜・日本舞踊を披露・カトパン&レギュラー浴衣姿・男の娘「谷 琢磨さん・藤田 勇貴さん」・プロ30人に聞いた「私なら行かないエステ店」・Ami&鈴木奈々の大人マナー講習など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ