yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年7月21日(月)放送まとめα『バイキング 月曜日』夏休みSPレギュラー,林修先生・宿題代行サービス(業者)・サンドウィッチマン地引網「静岡県大塚海岸」・こごまちゃん登場【番組あらすじ】



2014/07/21(月曜日)放送の『月曜バイキング』は…

【スポンサーリンク】

【まとめ】夏休みスペシャルレギュラー、林修先生登場。夏休み宿題代行業者について。野々村真”お台場新大陸”で気球に乗る。スタジオ観覧は小学生達。サンドウィッチマン日本全国地引き網中継「静岡県大塚海岸」。13歳の料理人”こごまちゃん&(母)新倉ごまさん(お母さん)”登場。キングオブ一般人・イケメン。キャリーオーバークイズなど。

 

 

 

 

月曜バイキング出演者

いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!

 

 

月曜MCは、坂上忍。夏休みスペシャルレギュラー、林修先生。(他の曜日には、神田沙也加、壇蜜、ふなっしー、どぶろっくも登場)

 

 

ハマカーン(浜谷健司・神田伸一郎)、IKKO、いとうまい子、ホラン千秋、吉倉あおい。

 

今日は、スタジオに沢山の子ども達も座っている。毎日「お台場新大陸」バイキングブースで番組観覧抽選会が開かれている、その抽選に当たった子ども達が今日来ているとのこと。

 

お台場新大陸の気球には、野々村真が乗っていた。高い所でとても怖がっている。本当はIKKOが乗るはずだったが、気球に乗れないため野々村に出番が回ってきた。

 

沢山の気球が飛ぶお祭りが開催するためPRで気球が飛んでいる。「2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」(10月30日〜11月3日開催!)

2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ [2014 Saga International Balloon Fiesta]

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

サンドウィッチマン日本全国地引き網中継「静岡県沼津市大塚海岸」

今日、サンドウィッチマン(伊達みきお・富澤たけし)は、静岡県の大塚海岸に中継に来ている。

 

子ども料理人「こごまちゃん(13歳)」登場

夏休みと言うことで、子ども料理人の「こごまちゃん(13歳)」がやって来た。こごまちゃんは、3歳から包丁を握り、「TVチャンピオン小学生料理人選手権」など数多くの料理コンテストで優勝。酒ごはん屋「あかね雲」の女将を務めている。

あかね雲 - 新高円寺/日本酒 [食べログ]

 

こごまちゃんのお母さん(”新倉ごまさん 誕生日1973年6月9日”)がとても美人。坂上忍が「きれい!後で電話番号知らせたい」と絶賛した。

【参考リンク・地引き網中継当日の記事】生放送。|こごまオフィシャルブログ「こごま絵日記。」Powered by Ameba

【参考リンク・お母さんのブログ】新倉ごまオフィシャルブログ「酒ごはん屋 あかね雲」

 

今日のターゲット「カサゴ」<料理名;カサゴのバリバリ揚げ夏野菜あんかけ>

滋養強壮に良いタウリンが豊富。夏バテ防止にも役立つ高級魚。今日は、「カサゴのバリバリ揚げ夏野菜あんかけ」が料理名。

【料理ステップ】

  1. カサゴにかたくり粉をつけて油で揚げる。
  2. 昆布ダシ・みりん・薄口醤油・お酢を入れ夏野菜を煮込む。<こごまちゃんポイント>オクラ・モロヘイヤ・なめこを使うとかたくり粉を使わずに自然なとろみがでる
  3. (ここで、時間が足りなくなり中継が切られてしまった。完成した料理は番組の最後に無事登場)

 

下処理中だけご紹介ご当地名産バイキング

地引き網で獲れたカサゴを下処理する時間だけ、PRタイム。

  • 沼津駅前「村上屋」あんみつかき氷のお店…おやっさんが優しそう。
  • あしたか牛…平成25年しずおか食セレクション認定
  • ビギンダンススタジオ
  • 第37回「原・浮島ふるさと夏祭り」8月2日(土曜日)開催

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

夏休み特別企画 曜日横断バイキング キングオブ一般人を探せ!

(ナレーター:オーウェン真樹)

日本全国から個性豊かな一般人が続々登場。その中からキングに輝いた方には金一封をプレゼントするコーナー。

 

キングオブ働くイケメン

今日のテーマは「働くイケメン」「肉食系働くイケメン」。得票数39人で、キングオブ一般人「働くイケメン」に選ばれたのは、3人目のバス運転手・30歳「山本裕揮さん」

 

【一人目のイケメン】(得票数:12人)

「谷口工務店」(住所:滋賀県蒲生郡竜王町山之上3409)

http://taniguchi-koumuten.jp/

名前:川嵜貴也さん(大工・27歳)が今回の挑戦者。

 

【二人目のイケメン】(得票数:29人)

「鷹丸鮮魚店」(東京都新宿区西新宿7-12-3)

タカマル鮮魚店 3号館 - 新宿/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

名前:岩崎顕太郎さん(店長・28歳)

 

【三人目のイケメン】(得票数:39人)

「遊湯の里」(住所:静岡県榛原郡 川尻3446-13)

http://www.healing-e.com/spa/

名前:山本裕揮さん(バス運転手・30歳)

 

 

 

 

ヤフー検索急上昇バイキング

司会進行役は、伊藤利尋アナ。ヤフーが提供する、ヤフー検索急上昇ワードをもとにして今、世の中が最も気になっている情報を総ざらいするコーナー。

【本日のキーワードランキング】

  1. ゴマキ結婚(関連記事 ⇒ ゴマキ結婚!!お相手は3歳年下“地元の後輩” ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
  2. 小5女児無事保護
  3. 海の日
  4. ラジオ体操
  5. 大谷162km
  6. オールスターゲーム
  7. 人間国宝
  8. ブラックボックス
  9. 脱法ドラッグ
  10. ありのままダンス
  11. 妖怪ウォッチ前売り券
  12. 渋滞情報
  13. ポテト食べ放題
  14. 永島優美
  15. バッハコンクール
  16. 新垣隆
  17. ECC
  18. レインボールーム
  19. SOS表示
  20. ロボット白書

 

【バイキング独自テーマ】夏休みの宿題について

宿題を手伝う親、83%!?、1問100円!?宿題代行サービス、絵日記2日間だけでOK!?など。

 

現代の親は、塾や受験勉強に専念させるため、宿題代行サービスなどを使って学校の宿題を、業者にやってもらっている。

【宿題代行の一般的な相場】(※番組調べ)

  • 読書感想文(1枚)2,000円〜3,000円
  • 自由研究 5,000円〜
  • 絵・ポスター 2万円〜
  • ドリル1冊 5,000円〜

やり取りは郵送最短で二日で仕上げてくれる。業者のホームページを見ると「子どもの筆跡を真似るので筆跡を送って下さい」という注意書きがある。

 

驚く出演者達。宿題代行業自体は法に触れることは無いが、予備校教師の林修先生の意見は「小学校時代の夏休みの宿題は僕自身あまり役に立たなかったですね。(学校の授業をないがしろにしている風潮は)あるかも知れない。全部では無いにしても。」と答えた。

 

 

 

 

小学生のいろんな疑問&悩みに坂上忍&林先生が答えます!

客席の小学生から、1人1問、質問を募った。その中から「大人はなぜ勉強しろしろというの?」が選ばれた。

 

林先生「世の中には無駄な言葉が沢山ありますが、その中の一つが”勉強しろ”。勉強は面白いと思った人だけがやる意味がある。勉強は本当はおもしろい。まわりの人からは、勉強が面白くないとすり込まれているのが問題。子どもが自発的に勉強する環境作りが大切」

 

 

 

 

夏休みキャリーオーバークイズ

番組の終わりに、受付電話番号が表示された。視聴者はこの電番号に電話をする。生電話に繋がった方がクイズの解答権利をもらえ、正解すれば10万円。今回ラッキーな解答権当選者は「ひなちゃん」さん。

 

【今日のクイズ内容】

問題「地引き網中継先の大塚海岸、今日の気温は何度?」

ひなちゃんさん「36度です」

正解は「36度」で正解した。

 

今回は正解したためキャリーオーバーはなく、明日のクイズの賞金も10万円スタートになる。

 

 

 

 

林先生が夏休みの宿題についてひと言

坂上忍が林先生に夏休みの宿題のコツなどについてコメント。

林先生「夏休みの宿題のコツなんてないですよ。どういうペースでやると(一気にやるか、計画通りにやるか)向いているのかを自分で判断するには良い時期だと思います。」

坂上忍「先延ばしにすると最後の三日間で大変な事になるじゃ無いですか」

林先生「でもそれも良い経験ですね」

坂上忍「僕なんかきっちりさんなんでタイムスケジュール決めて全部やってた」

レギュラー陣「ええーーーっ」

坂上忍「え?惚れ直した?」

ホラン千秋「え?あたしですか?ちょっと意外でした」

林先生「僕はもうもらって三日位で終わってました」

 

 

 

 

明日の『火曜バイキング』は…

明日のバイキングは江ノ島から中継。この夏のおすすめは「江ノ島」。夏休みスペシャルレギュラーは、「壇蜜」小学生の悩みを壇蜜が解決!?

2014年7月22日(火)放送まとめα『バイキング 火曜日』ゲスト,壇蜜・関口メンディー・女だけの対壇蜜・かれんちゃん(小6)・ノブコブ商店街中継「江ノ島」など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

 

 

 

 

前回の『バイキング』は…

2014年7月18日(金)放送まとめα『バイキング 金曜日』ゲスト,TRF・DJ KOO・宮迫和尚・検索急上昇「平川市議会」・小林麻耶修行「多摩養蜂園」・メロンパンアイス・浅草メンチなど【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ