yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2014年5月6日放送まとめ『バイキング 火曜日』ゲスト小林星蘭&谷花音。篠田桃紅・ロコモ・アイカツ!・けん玉・ブレイブボードなど【番組あらすじ】



2014/05/06(火曜日)の『バイキング』は、ゲストに小林星蘭ちゃんと谷花音ちゃん。篠田桃紅・ロコモ・二宮金次郎像廃止・アイカツ!・エクストリームけん玉・TAKAHIRO、ブレイブボードに乗る。

【スポンサーリンク】

 

 

火曜バイキング 出演者

 

火曜日MCは、EXILE(TAKAHIRO&NAOTO)のダブル司会。本日のゲストは、小林星蘭ちゃん(9)と谷花音ちゃん(10)。

 

小林星蘭ちゃんは、国語が好きで、谷花音ちゃんは図工・理科・社会が好き。

 

火曜日レギュラーは、ビッグダディ、友近、小籔千豊、江角マキコ、すみれ、平成ノブシコブシ(吉村崇・徳井健太)。

 

EXILEのTAKAHIROが小林星蘭ちゃんと谷花音をみて「かわいい、出来ることなら連れて帰りたい」といい、すみれがこわーいと笑う。

 

 

バイキングスペシャルウィークキャンペーンのお知らせ

バイキングでは5月5日〜9日まで、クイズに答えると総額300万円相当の豪華賞品が当たる企画を開催。毎回放送終わり頃出題されるクイズに5日間すべて答え、フジテレビHPかハガキで応募。

 

【スポンサーリンク】

 

YAHOO!検索急上昇バイキング

司会進行は、加藤綾子アナ(カトパン)。2014年5月5日13時〜2014年5月6日11時までに検索され特に数の多かったキーワードをランキング。

  1. 梅雨入り
  2. 菖蒲湯
  3. 渡辺淳一
  4. サイクルポリス
  5. 石川佳純
  6. 樋浦令子
  7. 新マスコット
  8. ロコモ
  9. 連帯保証人
  10. 悪役商会
  11. 篠田桃紅
  12. ウォンバット
  13. 目玉写真
  14. ガンダムエクシア
  15. 父子手帳
  16. 銀座梅林
  17. ホンビノスガイ
  18. バンズマメガニ
  19. 新垣隆
  20. リバプール

 

石川佳純&樋浦令子

2014年5月5日午後8時50分急上昇。世界一を目指した団体女子日本は決勝で中国に0-3で破れ準優勝。「もっともっと強くなりたい」とリオ五輪での雪辱を誓った。

【参考記事】石川佳純 銀も「もっと強くなれる」 [日刊スポーツ] - その他スポーツニュース - Number Web - ナンバー

 

この時に解説を務めた樋浦令子選手にも注目が集まった。「逃げたらアカンで!」「一気に行くで!」と選手を応援しそれに対し「声が可愛い」「関西弁がイイ」と話題となり検索急上昇。

【参考情報】ツイッターで話題!世界卓球の実況のカワイイ声は誰だ!?樋浦令子の気になる姿は! - NAVER まとめ

 

ダディーが珍しくコメント「決勝戦は少し(技術)差を感じたが、準優勝も予選も熱く力がはいりました」とかたった。小籔千豊が「卓球のことはこれからダディーに聞こう」と話した。

 

【スポンサーリンク】

 

篠田桃紅

2014年5月5日午後1時急上昇。静岡県沼津市役所で30年以上隠れていた「壁画」が発見された。作者は水墨抽象画の巨匠、篠田桃紅(101)と報じられて話題に。

【参考情報・写真など】篠田 桃紅 | インタビュー | ギャラリー 桜の木

 

水墨画は、カーテンの裏に30年以上誰の目にも触れること無く48年前に庁舎が建てられた当時のまま誰の目にもとまることはなかった。ベテランの職員でも「まったく知らなかった」といい職員の中でも驚きが駆け巡った。

【参考情報・作品画像】カーテン裏からお宝壁画 市の応接室、30年気づかず (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

1966年に市が120万円で購入。現在では600万円〜700万円の価値(鑑定は「有馬堂」)になるのではないかという。

 

一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

 

 

目玉写真

2014年5月5日午後2時40分急上昇。北海道士幌町が不法投棄を防止するために設置した看板のデザインで大きな目玉の写真が表現されていて「とても気持ちが悪い」と付近の住民から多数の苦情が相次いで寄せられた。この苦情を受けて4月下旬に全部で5箇所の内3箇所の差し替えを行った。ただし「確かに効果がある」と評価する声もあり残り2箇所では引き続きその効果を見定めながら設置を決める。

【参考情報・画像】看板:目玉写真「気味悪い」 不法投棄防止に効果 北海道 - 毎日新聞

 

 

ウォンバット

2014年5月5日午後5時30分急上昇。オーストラリア・シドニーの動物園で飼育されている絶滅危惧種ミナミケバナウォンバットの赤ちゃんの写真が話題に。動物園での飼育はとても難しく繁殖の成功はこの動物園でも2匹目。

【参考情報・画像】ミナミケバナウォンバット - ほ乳類 - 動物 - Yahoo!きっず図鑑

 

 

ロコモ

2014年5月6日午前0時10分急上昇。「ロコモ」とは、筋肉や骨などの「運動器」の障害により介護が必要となる状態「ロコモティブ症候群(ロコモティブシンドローム)」の略語。番組で紹介され話題に。ロコモにならないためには、自分にどれくらいの移動能力があるのか調べる必要がある。

【参考情報】「ロコモ」とは?|ロコモ チャレンジ!

 

友近がステージ上に並べられたテスト台の上で実際にロコモテストを受けた。

【参考情報・番組紹介テスト内容】ロコモ度テスト|ロコモ チャレンジ!

https://twitter.com/naoto___yy/status/463594292443770880

 

 

YAHOO!きっず検索急上昇バイキング

2014年1月1日〜5月2日までの集計結果。

  1. 太陽光発電
  2. アイカツ!
  3. きせかえ
  4. 豊かな言葉の使い手
  5. ユニバーサルデザイン
  6. 福祉
  7. 白神山地
  8. タイピング
  9. 天気のことわざ
  10. 昔の道具
  11. 地球温暖化
  12. バイオマス
  13. たまごっち
  14. チャレンジウェブ
  15. ちゃお
  16. 進撃の巨人
  17. 時間割
  18. 妖怪ウォッチ
  19. アナウンサー

 

時間割

現代の小学生の時間割では「外国語」の授業が有る。言語や文化に対する理解を深めることが目的。平成23年度より小学5・6年生で必修化されている。

 

焼却炉廃止

時間割以外でも現代の小学校と一昔前の小学校では、焼却炉が無くなったりしている。焼却炉が無くなった理由は、ビニールを低温で焼くと発がん性物質であるダイオキシンが発生することから廃止となった。

 

消石灰廃止

消石灰は、グラウンドに白線を引くための道具に入っている白い粉。「消石灰」が目に入ると視力に影響する危険性があるため文武科学省が禁止した。現在は「ラインパウダー」という消石灰とは別の粉が入っている。ラインパウダーは、卵・ほたての殻など人体や環境に影響のない安全な材料で出来ている。

【参考情報】園芸用の消石灰とラインパウダーの消石灰は何が違うのですか? - Yahoo!知恵袋

 

二宮金次郎像廃止

現在の小学校には、二宮金次郎像が置かれていない。その理由は、「子どもを働かせるのは薦められない」「歩いて本を読むのは危険」などの議論があり減少傾向となっている。

【参考記事】二宮金次郎は「歩き読み」を助長? 小学校から消えつつあるのか : J-CASTニュース

【参考記事】「歩きながら読書は危険」二宮金次郎像撤去の驚くべき理由 - NAVER まとめ

 

小籔千豊「アホやそんな意見言うてる奴は!これぐらいの時代にはそれぐらい一生懸命頑張って勉強した。(その積み重ねが現代の豊かさを実現していて)今の子どもは働く必要がない。二宮金次郎よりも勉強しいやということや!」と意見した。

 

変わり種二宮金次郎像としては、徳島県鳴門市野菜直売所には「タブレットを持つ二宮金次郎像」などもある。

【参考情報】二宮金次郎も愛用? SONY “Reader”タッチ&トライイベントレポート – ガジェット通信

 

プールの授業 腰洗い槽

学校のプールにはつきものだった「腰洗い槽」も現在は減ってきている。高濃度の塩素刺激で肌への影響を考慮し廃止傾向。近年プール本体の水槽でも浄化機能が向上している為、義務化を廃止した。

【参考情報】「腰洗い槽」はどこへ消えた(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

 

 

小林星蘭ちゃん&谷花音ちゃんから大人への質問

  • 谷花音ちゃんの質問「頭がいたくなるのにどうしてお酒を飲むの?」…TAKAHIROの解答「一緒に食事をすることで腹を割って話すことができるので仕事がスムーズに決まったりするから」
  • 小林星蘭ちゃんの質問「利子ってなに?」…TAKAHIROの解答「ノートとか借りた時に感謝の気持で、消しゴムの1個でも付けて返すようなもの。感謝の気持のこと」

 

アイカツ!

「アイカツ!」とは、「アイドル活動」の略称。大ブレイク中のゲーム。アイテムカードを使ってオーディションを勝ち抜くゲーム。「トップス」「ボトムス」「シューズ」「アクセサリー」などのカードがあり、ゲーム機はゲームセンターやショッピングモールにあり、連日アイカツ!をするために子どもたちの人だかりができて大盛況。

データカードダス アイカツ!オフィシャルバインダーラブムーンライズ

データカードダス アイカツ!オフィシャルバインダーラブムーンライズ

 

 カードの売上枚数は1億枚になり、約140億円を売り上げる大ブームとなっている。小林星蘭ちゃんも大好きで現在160枚集めている。

 

小籔千豊の娘は「ラブベリー」「ワンピース」にはまっていて良く遊んでいるという。

 

 

たまごっち

「たまごっち」新しく進化したたまごっちが再ブームとなっている。「たまごっちぴーす」は全6色・キャラクターは32種類、4人同時通信も可能で行動範囲は学校、カフェ、アルバイトなどの場面も追加されている。

Tamagotchi P's パープル

Tamagotchi P's パープル

 

 

エクストリーム けん玉

けん玉が再ブレークの兆し。グローバルけん玉ネットワークによると、華麗な技と融合した新ジャンルの「エクストリームけん玉」が人気だという。海外でもハワイの子どもたちはこぞってけん玉を楽しむ様子が見られたとTAKAHIROが報告。(TAKAHIROは先日、妹とハワイに旅行)

 

スタジオには、グローバルけん玉ネットワーク代表の「窪田保」さんが登場し、けん玉の競技を披露した。デンマークで制作された「バイキング」というけん玉を持参。


【kendama GLOKEN公式Youtubeチャンネルより】

 

原宿のDECADETOKYO(公式サイト)」(東京都渋谷区神宮前6-16-5 吉井アパート1F)では、けん玉をショップにデザインされたけん玉をディスプレイし販売中。

【けん玉販売ページ・画像】競技用けん玉 "大空"通販 OZORA PREMIUM × 430 - DECADE ONLINE STORE

 

 

ブレイブボード

「ブレイブボード」は、スケートボードに似た形や乗り方をする乗り物。現在子どもたちの間でとても人気で街なかでよく見かける。アメリカカリフォルニア発、世界中でブレイク中のボード。TAKAHIROが初めてブレイブボードに乗りすぐにコツを掴みスタジオを一周した。「さすがEXILE!」と拍手が沸き起こった。NAOTOとダディーは乗ることは出来なかった。

ブレイブボード リップスター 赤

ブレイブボード リップスター 赤

 

そんなブレイブボードを、火曜バイキングリポーターの小松拓也さんが挑戦した。

【参考情報・本人ブログ】小松拓也オフィシャルブログ「小松拓也の中国記」Powered by Ameba

 

 

次回の『バイキング』は…

水曜メンバーに何かが起こる!?果たして誰に何が起きるのか!お見逃しなく!

 

 

前回の『バイキング』

2014年5月5日放送まとめ『バイキング 月曜日』サンドウィッチマン地引き網・大磯海岸・あじさい万華鏡・レンタル彼女など【番組あらすじ】 - yonta64のテレビ番組ブログ