yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年3月27日(金)放送内容まとめα『バイキング 金曜日』千葉雄大がバイキングを卒業▽土田晃之の北海道グルメ旅【番組あらすじ流れ】



2015年3月27日(金曜日)放送の『バイキング』は…千葉雄大が卒業

金曜バイキング出演者一覧

【金曜日MC】 雨上がり決死隊(宮迫博之 蛍原徹)

【金曜レギュラー】 土田晃之 渡辺えり 小林麻耶 山本彩(NMB48) 千葉雄大 ウーマンラッシュアワー(中川パラダイス 村本大輔) 森田豊先生(医師・医療ジャーナリスト)

【金曜日進行】 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)

土田厳選!絶対損しない北海道極上グルメ旅〜GWの参考にしてねSP〜

(ナレーター:窪田等)

お父さんが北海道出身という土田晃之がガイドブックよりも参考になるという北海道の穴場スポットを紹介するコーナー。去年の夏も土田家は家族旅行で札幌を訪れている。

北海道のテレビ局スタッフの「ヤマヤさん」がアドバイスしてくれる情報を特に頼りにしていると話す土田晃之だった。

(穴場1)月寒「ツキサップ じんぎすかんクラブ」

tabelog.com

有名なクラーク博士の像がある場所、札幌市羊ケ丘に向かった。ツキサップじんぎすかんクラブは、住宅地の中にいきなり現れる敷地が広い料理店。

食事メニューはたった1つ「じんぎすかんセット」(1,380円・1人前)のみ。

通常は子羊のラム肉を使うがここでは大人の羊マトン肉を使用。しかし癖もなく美味しいと土田。縁が焼けたら食べられる。少しレアの状態が一番美味しいとマスターが案内した。

(穴場2)回転寿司「鮨処 なごやか亭」

tabelog.com

札幌駅から車で10分、札幌市白石区。東京では中々お目にかかれない北海道の新鮮な魚が味わえると評判。北海道内に15店舗あるが開店と同時に席が埋まってしまうことも多い。

  • 北釧鯖のほっかぶり(270円)
  • こぼれいくら(530円) … いくらがあふれるまで盛りつけられている。寿司が出てくる時には太鼓囃子まで付いている
  • こぼれ甘エビ(410円) … 甘エビが溢れるくらい盛りつけられた寿司。

(穴場3)お子さん連れ歓迎「白い恋人パーク」

www.shiroikoibitopark.jp

札幌駅から車で20分札幌市西区。白い恋人パークは、北海道土産の定番、白い恋人の製造工場を見学できる。

また喫茶ルーム「チョコレートラウンジ」では60種類のスイーツを楽しめる。

さらに、「コンサドーレ札幌」の練習グラウンドが隣にあり、ラウンジの窓から一望できる。試合前などには練習風景が眺められる事もあるかも?

また、お菓子作り体験工房では、型抜きクッキーやチョコペンでのお絵かきができる。

年中無休。手作り体験は予約がおすすめ。

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

 

(穴場3)特大ホタテ「北のランプ亭」

tabelog.com

札幌市内から車で1時間。白老町にある「北のランプ亭(住所:北海道白老郡白老町字竹浦116-12 )」。店内からは太平洋が望める絶好のロケーション。

お店一番のおすすめが、大ホタテ(大きさは20cm)。バターを載せて食べる少しレアの身がたまらない。

(穴場4)元祖旭川ラーメン「らぁめん堂NOBu」

tabelog.com

数多くある旭川市内のラーメン店の中でもおすすめが、「らぁめん堂NOBu」。(住所:北海道旭川市二条通8 )

旭川ラーメンの元祖と呼ばれる昭和28年創業「ラーメンの天金」の味を創業者の息子が研究を重ね復活させたもの。4月下旬には、市内の郊外に移転しているのでご注意を。

(穴場5)モルメン・ラーメン「ひまわり」

tabelog.com

ホルモンが乗ったラーメン。こじんまりとしたお店だが開店と同時に満席に。「モルメン(味噌・800円)」をきれいな店員のお姉さんが運んできてくれた。

「モルメン」は豚のホルモンとたっぷりの野菜が入ったラーメン。

(穴場6)くせになる独特の香り「ラーメン蜂屋」

tabelog.com

本日3限目のラーメン屋さん。「ラーメン蜂屋」(住所:北海道旭川市三条通15丁目左8 )は、ここは”好き嫌いが別れるくせのある”ラーメン屋さんで一度食べてまた何度も食べたいという人もいれば、私はダメと言う人もいる。自分がどちらなのか一度は食べてみたいラーメン。

そのラーメンが「ラーメン(750円)」豚の背脂を焦がして仕上げにかけるラーメンで、この香りが独特で人を選ぶのだという。

(穴場7)旬肉と旬菜「とはち」

tabelog.com

旭川駅から歩いて約15分、(住所:北海道旭川市5条通9-1163-1 コスモビル B1F)。お店の一押しメニューは「Tボーンステーキ600g(一枚6,000円)」。

Tボーンステーキは、骨を境にしてサーロインとヒレが両方味わえるステーキ。

また、「せいろ蒸し(1,800円)」は、せいろごとテーブルに持ってきて食べる本格派。蒸されたばかりの旬の野菜とお肉がふんだんに入っている。

蒸したエキスには焼きおにぎりをいれてリゾットにして食べるので一度で二度美味しい。

クイズここまで出てるのに!

(司会:伊藤利尋アナ)

医療ジャーナリストの森田豊先生が監修するコーナー。少し前に起きた出来事をクイズに出題、思い出すことで脳のストレッチになる。

  1. ホンダが開発した世界初の本格的に二足歩行ロボットは? … 正解:アシモ(ASIMO) 回答者:渡辺えり(不正解)
  2. 北京オリンピックの競泳種目で記録更新が続出、後に国際水泳連盟が着用禁止にした競泳用の水着とは? … 正解:レーザー・レーサー 回答者:小林麻耶(正解)
  3. アメリカ軍の訓練をベースにした短期集中エクササイズの名前は? … 正解:ビリーズブートキャンプ 回答者:千葉雄大(正解)
  4. 金融機関のCMで話題になったチワワの名前は? … 正解:くぅ〜ちゃん 回答者:山本彩(不正解)
  5. <14年前の記憶>大ヒットしたベーゴマの進化系おもちゃの名前は? … 正解:ベイブレード 回答者:村本大輔(不正解)
  6. <23年前の記憶>豪快に塩をまくパフォーマンスが特徴的な力士の名前は? … 正解:水戸泉 回答者:中川パラダイス(不正解)
  7. <13年前の記憶>サッカーワールドカップにてカメルーン代表のキャンプ地だった日本の地方は? … 回答「中津江村」 回答者:宮迫博之(不正解)
  8. <9年前の記憶>生キャラメルブームの火付け役。社長は田中義剛氏 … 回答「花畑牧場」 回答者:千葉雄大(正解)
  9. <8年前の記憶>里田まい&木下優樹菜&スザンヌで結成されたグループの名前は? … 回答「Pabo」 回答者:山本彩(正解)
  10. <10年前の記憶>2005年に衆議院になった小泉チルドレン政治家のキャッチフレーズ「やる気!元気!??!」 … 回答「いわき」 回答者:土田晃之が不正解
  11. <8年前の記憶>麒麟の田村裕の自叙伝のタイトル名は? … 回答「ホームレス中学生」 回答者:渡辺えりだが「こじき」と放送禁止用語を言ってしまった。

千葉雄大が本音で迫る「本音の王子さま」

(ナレーター:窪田等)

千葉雄大が、本音で美味しいものを評価するコーナー。

寿司バー「松栄シャリーズ」

tabelog.com

今回は、神奈川県茅ヶ崎市幸町13-5 にある「松栄シャリーズ」。店長の松下昌弘さんが案内した。誰も見たことない海鮮丼が人気メニュー。

アツアツに熱した石鍋にあん肝や生うにを入れた海鮮丼、ジュージューと美味しい。

千葉雄大と渡辺えりが美味しいと評した。

千葉雄大・伊藤利尋アナがバイキングを卒業

今日を限りに千葉雄大と伊藤利尋アナがバイキングを卒業した。渡辺えりから花束をもらいコメントした。

千葉雄大「なんか、バラエティーでレギュラーをやらせていただくのが初めてだったので、緊張してたんですけど、みなさんほんと良くして頂いて、あと初めて海外に行ったのもこの番組が初めて。シンガポールが初めてでタイにも行かせて頂いてもうはい。」

土田晃之「今度是非番宣で帰ってきてほしいね」

蛍原徹「今度ぜひゲストでね」

千葉雄大「はい、ぜひ!ありがとうございます」

また、伊藤利尋アナも4月から報道番組が始まるので、卒業することになったため今日がバイキングの最後の日となった。

宮迫博之から花束をもらいお疲れ様でした、ありがとうございました来週から夕方のニュースを担当します。と挨拶をした。

小林麻耶から伊藤アナに一言求められると「すごい…頑張ってください…私キャスターとかじゃないので…(うまくお別れの挨拶が言えなくて)すみません」と話した。

伊藤アナはその挨拶を聞いてズッコケた。

来週からは「江波アナ」が新登場!

来週からは、伊藤利尋アナに変わって、フジテレビアナウンサーが誇る肉体派!榎並大二郎アナウンサーが登場する。是非皆さん程よくいじってください!と伊藤アナが紹介した。

千葉くんじゃんけん!

今日は、千葉雄大がラストということで、えりさんじゃんけんでなく、千葉くんじゃんけんとなった。

千葉雄大「負けたらぼくより可愛くなっちゃいます!」

千葉雄大が出した手は「パー」だった。(放送時間ぎりぎりのため「パー」が出た瞬間に次の画面に移った)

次回3月30日月曜日のバイキングは…

次回からバイキングは、新装開店!新しいレギュラーメンバーが登場する。カップル続々成立のシェアハウスなど訪れる。

前回3月26日木曜日のバイキングは…

yonta64.hatenablog.com

バイキング観覧 on ツイッター

3月27日にツイートされた「バイキング観覧」に関するコメントを集めました。

https://twitter.com/___syago/status/581276036135948290

https://twitter.com/___syago/status/581323512599556097

https://twitter.com/cj_koharu/status/581324533975506946

Amazon関連商品

千葉雄大 写真集 『 青写真 』

千葉雄大 写真集 『 青写真 』

千葉雄大 写真集 『 青写真 』