yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年2月24日(火)放送内容まとめ『バイキング 火曜日』山内惠介がゲスト ファン握手会を取材▽カリスマ母「山内周子さん 加藤久美子さん 大野智恵子さん」▽トレンドワードチョイスほか【番組あらすじ流れ】



2015年2月24日(火)放送のバイキングは…

火曜バイキング出演者

【火曜日MC】 NAOTO(なおと・EXILE)

【火曜レギュラー】 すみれ 友近 江角マキコ 小藪千豊 クリスウェブ佳子 平成ノブシコブシ(吉村崇 ※徳井健太は先週からお休みだと番組中に吉村崇が発言)

【火曜日進行】 永島優美(フジテレビアナウンサー)

本日のゲスト「山内惠介」

今日のスタジオ生出演ゲストは、今密かにブームになっている演歌歌手の山内惠介(31歳)。愛称は「恵ちゃん」、甘いマスクと歌声で奥様方のアイドルになっている。


山内惠介オフィシャルサイト|握手会等イベントやファンクラブ情報 | 三井エージェンシー

山内惠介ファンクラブイベント潜入

2015年2月11日東京江東区東陽町のイースト21ホールで行われたファンクラブイベント「恵音楽部 新春の宴2015 東京」にバイキング番組スタッフが潜入調査をした。

山内惠介の人気の秘密は、「優しすぎるトーク内容」「はちみつや、むき栗までグッズとして販売」「さりげないボディータッチ」

山内惠介フォトブック ―惠ちゃんのすべて―

山内惠介フォトブック ―惠ちゃんのすべて―

火曜レギュラーメンバーとも一人ひとり握手をし、さりげない一言をかけた。「そういうちょっとした気遣いがとても嬉しい」と友近。

3人のカリスマ母が教える・天才の育て方

2012年ロンドンオリンピック選手の内村航平の母、内村周子さん。最年少で英検2級に合格した加藤久美子さん。三人のお子さんを東大大学院&慶応大学&テニス選手に育てた大野智恵子さんがスタジオに登場。

長崎の天才を育てた母「内村周子さん」

長崎の天才体操選手「2012年ロンドン五輪 男子体操個人総合 内村航平」のお母さん、内村周子(うちむらしゅうこ)さん。

実は母・周子さんも体操選手だった。昨年2014年全日本シニア体操競技選手権大会で50代の現役復帰を果たした。

内村航平選手を育てた体操教室は「スポーツクラブ内村」(住所:〒854-0055 長崎県諫早市栗面町280-88)。

クラブのオーナーは、内村航平選手のご両親(父・和久さん、母・周子さん)。

母・周子さんの教育方針はとにかく子どもを褒めること。競技が成功した時には「スペシャル100点です!」と大きな声で子どもを褒めていた。

子どもの頃にやらせておくべき事

絵本瞬間記憶法 … 「どうぶつしりとりえほん」を使い、有るページを一瞬(0.5秒程度)だけ見せる。瞬間に集中する力と、右脳を発達させる効果がある。

どうぶつ しりとりえほん ?新装版?

どうぶつ しりとりえほん ?新装版?

 
子どもに絶対言ってはいけない言葉

「今、忙しいからあとでね」… 子どもの頃の時間は大切。ムダにしないためにも優先して子どもの願いをその場で聞いてあげる様にしている。

子どもに与えるべきおもちゃ

ジグソーパズル … 色合せの力や諦めない精神力を養う。最初は2ピースなど簡単な物を使い徐々にピースを増やす。

都道府県ジグソーパズル

都道府県ジグソーパズル

 

神奈川のカリスマお母さん「加藤久美子さん」

神奈川県横浜市には、とんでもないカリスマお母さんが住んでいるという。加藤久美子さんは、英検2級に最年少で合格した天才中学生・加藤博人くん(14歳)を育てるお母さん。仕事は雑誌のライター。女手ひとつで子育てをしている。

その他にも、数学検定や漢字検定など90位上の資格を習得。


5歳で英検2級取得!天才少年“加藤博人”君は今も成長を続けている

子どもの頃にやらせておくべき事

固有名詞で会話 … 「晩御飯はお魚よ」ではなく出来るだけ具体的な固有名詞で「晩御飯は宮城県気仙沼産のさんまよ」など。

NAOTOが赤ちゃん言葉で「ごはんでちゅよ〜」

NAOTOが赤ちゃん言葉で「ごはんでちゅよ〜」という場面も…。

永島優美「(固有名詞で会話することで)自然と語彙力も増えるわけですね。」

NAOTO「そういうことですね、赤ちゃん言葉でごはんでちゅよ〜とかそういうのはダメなんですね?」

(会場、NAOTOの赤ちゃん言葉に、ざわざわと反応)

加藤久美子「(NAOTOの赤ちゃん言葉に戸惑いながら)そ…、そうですね(赤ちゃん言葉は)絶対ダメですね。」

小藪千豊「(NAOTOに向かって)え?なんて?なんて?なんて?」

NAOTO「ごはんでちゅよ〜とかだめですよねぇ…(笑)」

(会場、キャー!)

小藪千豊「何がきゃ〜!や、あほんだら(笑)」

吉村崇「自分で(NAOTOに)振っといて怒るんだもん(笑)」

https://twitter.com/syk_06_luv/status/570062017253351424

子どもに絶対言ってはいけない言葉

「まだ早いよ」…子どもの限界を先回りして言ってはだめ。

子どもに与えるべきおもちゃ

ミニカーを一日一個、買ってあげていた。加藤久美子さん自身が車好きという事もあり、ミニカーがご褒美代わりになっている。今では3000台のミニカーのコレクションが自宅にある。

東京の天才を育てた母「大野智恵子さん」

東京都世田谷区成城に住む、大野智恵子さん。長男は、京大卒東大大学院。次男は慶応大学を卒業。三男はテニスの元日本代表。

独自の子育て法が話題になり、世田谷区に幼児教室を開業している。特に図形把握能力に力を入れている。

子どもの頃にやらせておくべき事

百均のパスタケースの中に、三角、四角、丸などに切ったスポンジを入れておく。これらのスポンジの形を覚える事や、ケースの小さな穴に入れる時に工夫したりすることが幼児期の指先等の訓練に繋がる。

子どもに絶対言ってはいけない言葉

「勉強しなさい!」…”しなさい!星人”のお母さんが多い。しなさいと言ってしまうよりも、やることをやればその後楽しいことが待っていると思わせるようにつぶやくと良い。

例えば「勉強さっさと終わらせたら、ファミコンに参加できるのに。」「ランドセルしまってきたら、遊びにいけるのに。」「宿題は学校や塾で済ませてきたら、家でゲーム出来るのに。」などつぶやくような言い方をする。

子どもに与えるべきおもちゃ

粘土。百均の粘土は安くてとても便利。ドイツ製の高価な木のおもちゃはすぐに飽きてしまうが粘土で身の回りの物の形を模倣させると何度でも遊べる。

サイコロを模倣する時には、サイコロの目は表と裏を足すと7になることなどを知るきっかけとなり想像力や思考力を育てる。

知らなきゃマズい!?トレンドワードチョイス

出題されるワードをチョイスして、トレンドワードを完成させるゲームコーナー。正解者には、「食のアカデミー賞”ソフィーアワード金賞”獲得のポップ!グルメポップコーン 980円」が貰える。

  1. 吉村崇 … フライドおかん(不正解)
  2. 江角マキコ … フライドうどん(正解)
  3. NAOTO … ビタミンコーヒー(不正解)
  4. すみれ … ビジューネイル(正解)
  5. 山内惠介 … オフィス仮面(不正解)
  6. クリスウェブ佳子 … ゴリラコーヒー(正解)
  7. 友近 … オフィスおかん(正解)

次回2月25日(水)の『バイキング』は…

明日のバイキングは、独身女性(光浦靖子と唐橋ユミ)が鍾乳洞へ。やしろ優の自宅緊急訪問!?


2015年2月25日(水)放送内容まとめα『バイキング 水曜日』 川栄李奈がキスマークを付けて生出演?▽あなたの代わりに行ってきます「日原鍾乳洞」ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回2月23日(月)の『バイキング』は…


2015年2月23日(月)放送内容まとめα『バイキング 月曜日』辻仁成・篠原信一・篠原ともえ▽生放送中、坂上の言葉にキレる辻仁成のハプニング▽塚越友子先生に「ガマガエル?」【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

山内惠介フォトブック ―惠ちゃんのすべて―

山内惠介フォトブック ―惠ちゃんのすべて―

山内惠介フォトブック ―惠ちゃんのすべて―