yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年3月4日(水)放送内容まとめ『バイキング 水曜日』諸星和己がゲスト▽杉本彩・ケンコバが幻の黄金ガニ▽川栄李奈のキスマーク再び?ほか【番組あらすじ流れ】



2015年3月4日(水曜日)放送の『バイキング』は…

水曜バイキング 出演者

【水曜日MC】 おぎやはぎ(小木博明 矢作兼)

【水曜日レギュラー】 川栄李奈 ケンドーコバヤシ 関口メンディー 川栄李奈(AKB48) 美保純 唐橋ユミ やしろ優

【水曜日進行】 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)

本日のゲストは諸星和己

諸星和己が今日のゲスト。唐橋ユミが光GENJIの大ファン、しかし当時ファンだったのは、内海くんだと知るとズッコケる諸星和己だった。

番組の最後には、諸星和己「お前たちも楽な番組やってんな!ブイ(VTR)見てるだけじゃないかよぉ!メンディーなんて今日一言も喋ってない、何なんだお前らよ〜」と歯に衣着せぬ一言を言った。

告知は、2015年4月3日〜4月12日まで公演される「4BLOCKS」のお知らせ。

諸星が(時間を)押し、その結果川栄李奈が時間がなくて告知しようとすると…

諸星和己「お前たち(AKB48)なんて告知しなくても売れるんだからいいんだよ〜!」

…と笑った。

https://twitter.com/bka48_584/status/572970026833059841

あなたの代わりに行ってきます「杉本彩と行く 金沢・幻の黄金ガニ」

いつもは東京から移動の様子を撮影しているが今回は現地からスタート。石川県金沢市の”ひがし茶屋街”に来ている。ケンドーコバヤシと杉本彩がリポートを担当した。

ケンコバは杉本彩に会うなり「彩さん!」と抱きついた。杉本彩は、困り顔+笑い顔。

目的地までに訪れた店舗

  • 懐華樓 … 金沢で最古のお茶屋さん。夜は一見さんお断りだが、芸姑さんがやってきて華やかなお座敷遊びが出来る。また、畳全面に金箔を貼った黄金の茶室はかつて金箔製造が盛んだった前田利家の影響が覗える。女将さんの、馬場華幸さんが案内した。(女将さんの馬場華幸さんはこの後、バイキングのスタジオでも生出演した)

幻の黄金ガニ「つる幸」


つる幸 (つるこう) - 金沢/懐石・会席料理 [食べログ](住所:石川県金沢市高岡町6-5)

若主人の河田康雄さん、若女将の河田佳志子さんが案内した。

こちらはメニューのない高級料亭。

幻の黄金ガニとは、本ズワイガニとベニズワイガニの自然交配で生まれたカニのこと。1万匹に1匹の確率という超希少価値の品種となっている。甲羅が黄色く輝いているように見えるので”黄金ガニ”と言われる。


鳥取)黄金ガニ、知ってる? いいとこ取りの交雑種:朝日新聞デジタル

諸星和己が物撮りに異議?

千匹に1匹の幻の蟹なのに、物撮りはどうやって撮ったんだ?と疑問を投げかけた諸星和己。即座にケンコバが「今回は、物撮りの撮影が終わってから食べた」と理由を説明したが、いやあの物撮りのカニはねぇー別の蟹だよ(笑)。と異議を申し立てた。

矢作兼「どうしてやなことしか言わないんですか?アナタは…」

ケンコバ「業界でクサってるんですかあなたは…」

と言われてしまう。後に出てきた金箔のくずきりも「ぶっちゃけふつーの味」と言ってしまった。

漢字DEランチ「ご褒美ランチ:アイボリッシュ」

知って得する難読漢字。読み方を見事成功した人は、絶品ランチが食べられるコーナー。

進行は、伊藤利尋アナウンサー。解説・出題は三省堂国語辞典編集委員の、飯間浩明先生が担当した。

今週の絶品ランチ「Ivorish(アイボリッシュ)」


アイボリッシュ 渋谷店 (Ivorish) - 渋谷/パン・サンドイッチ(その他) [食べログ](住所:東京都渋谷区宇田川町3-3 B1F)

今日の絶品ランチは、アイボリッシュ。このお店の人気メニューは、女性が大行列する絶品フレンチトースト。カラフルなフルーツがトッピングされている。

回答者と問題一覧

  1. 唐橋ユミ(不正解) … 「松毬(まつぼっくり)」
  2. やしろ優(不正解) … 「鯰(なまず)」
  3. 矢作兼(不正解) … 「杓文字(しゃもじ)」
  4. 諸星和己(不正解) … 「惚気(のろけ)」
  5. ケンコバ(正解) … 「五月雨(さみだれ)」
  6. 森泉(正解) … 「牛蒡(ごぼう)」
  7. 川栄李奈(不正解) … 「如何様(いかさま)」…メンディーが知っていた
  8. 美保純(正解) … 「長刀(なぎなた)」
  9. 小木博明(不正解) … 「三角鉄(トライアングル)」
  10. 矢作兼(正解) … 「如雨露(じょうろ)」

川栄李奈「今日もキスマークついてるけどね」

川栄李奈が漢字でランチの解答をする時に、今日も首にキスマークのように湿疹のあとが残っていた。「今日もキスマークついてるけどね」と矢作兼に指摘されあわてて隠すが、先週よりも赤みがましてとても痒そうな状態になっていた。

https://twitter.com/bka48_584/status/572970026833059841

https://twitter.com/fumu26_s2/status/572969412581466114

筋肉男子のマル秘収納テクニック

(ナレーター:津野まさい)

やしろ優の自宅に、筋肉男子「SHINPEI」が訪問。その収納テクニックを披露した。今回はリビングを綺麗にした。テーブルの脚にマジックテープでテレビのリモコンを脱着出来るようにする方法や、テーブルの裏側にタオルバーを2本貼り付けて簡易マガジンラックにする方法などが披露された。

観葉植物を置いておくと「世話をしないと」という気持ちが働いて一緒に部屋も綺麗に維持されるという。

https://twitter.com/sR__1005/status/572965948266700800

やしろ優の彼氏・野村辰二登場

やしろ優の彼氏として話題の、野村辰二(笑撃戦隊)がバイキング初登場した。帰ってきて整理整頓されている部屋を見て「凄い」と感想を言う。

次回3月5日(木)放送の『バイキング』は…

次回のバイキングは、松嶋尚美の素顔を暴く。


2015年3月5日(木)放送内容まとめα『バイキング 木曜日』辻希美・くわばたりえがゲスト▽松嶋尚美・ゲッターズ飯田▽子どもが賢くならない親のNG行動ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回3月3日(火)放送の『バイキング』は…

2015年3月3日(火)放送内容まとめα『バイキング 火曜日』ポワトリンが1日限りの復活▽花島優子・山之内敏子▽Toshi&LithiのビタミンIキッチン▽パンの新常識ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

バイキング観覧 on ツイッター

当ブログのバイキング関連商品

諸星和己 Another side story~Still at~ [DVD]