yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年1月28日(水)放送内容まとめ『バイキング 水曜日』ゲスト 潮田玲子 内藤大助▽不思議だなぁ〜▽ゆきわり草「雪下キャベツ」▽漢字DEランチ他【番組あらすじ流れ】



2015年1月28日バイキング水曜日の放送内容は…

水曜バイキング 出演者一覧

【水曜日MC】 おぎやはぎ(小木博明 矢作兼)

【水曜レギュラーメンバー】 ケンドーコバヤシ 美保純 唐橋ユミ 森泉 関口メンディー 川栄李奈(AKB48) やしろ優

【水曜日進行】 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)

本日のゲスト「潮田玲子 内藤大助」

今日のスタジオ生出演ゲストは、潮田玲子、内藤大助。

内藤大助、お昼の生放送はどうですか?と矢作兼にたずねられ「緊張する…デビュー戦みたい…」とオネエみたいな仕草でぼそっと答えた。(会場笑)

「ごめんなさいね、内藤さん処理するのに時間がかかって(コメント聞けなくて)」と、矢作兼が言うと、「大丈夫ですよ」と、潮田玲子。

内藤大助 - Wikipedia

内藤大助オフィシャルブログ「最短男の最短日記」Powered by Ameba

潮田玲子 - Wikipedia

潮田玲子オフィシャルブログ「時にはシオらしく…」Powered by Ameba

新コーナー「不思議だなぁ〜」

学校などで誰かに教えたくなる不思議な体験をするコーナー。

不思議(1)「意に反して指と指が勝手に近づく!?」

f:id:yonta24:20150128143522p:plain

両手を組み、人差し指を伸ばす。⇒ 人差し指はくっつけず空間を開けたまま、力まず自然な形で伸ばす。 ⇒ 指と指の間を見つめて「離れろ、離れろ」念じると不思議なことに指がくっつく。

スタジオのレギュラーメンバーが試してみると、全てのメンバーの人差し指が意に反してくっついた。医学博士の米山公啓先生によると、人間の手は何もしないと内側に曲がるようにできている。また、腱(けん)という筋肉で引っ張られているため、他の指が曲がっている時は、別の指も曲がろうとするからだという。

不思議(2)「たった10秒で手が短くなる!?」

両手の長さが同じことを確認。⇒ 右手だけ動かし10秒こする ⇒ もう一度両手の長さを確認すると長さが違う。

医学博士の、米山公啓先生によると、腕の筋肉が疲労して筋肉が縮まるからだという。

あなたの代わりに行ってきます「極甘野菜”雪下キャベツ”」

(ナレーター:窪田等)

今回の、あなたの代わりに行ってきます隊は、関口メンディー、篠原信一。「信じられない糖度の野菜」を取りに行く旅。

旅の行程

新宿 ⇒ (あずさ3号・4時間20分) ⇒ 南小谷 ⇒ (徒歩1.5km) ⇒ ゆきわり草

ゆきわり草

雪割り草にはすぐに到着した。メンディーが「今回のロケ楽じゃないですか?」と発言。宿には、藤原一幸さん、真弓さん夫妻が待っていた。

目的の「超極甘野菜・雪下キャベツ」は、ゆきわり草宿の裏手にある畑に埋まっているという。1m以上も積もっている「雪下キャベツ」を二人はスコップで掘り起こした。かなりの重労働。

普通のキャベツの倍以上。いちごよりも甘いキャベツ。糖分を雪の下で蓄え甘さがます。

二人は、雪下キャベツの天ぷらと、すいとんを食べた。評価は星3つ。

漢字DEランチ

おぎやはぎの嫌いなコーナー。今回はおぎやはぎがタイトルコールをしないという暴挙に出たと笑う、伊藤利尋。

日本語が苦手な水曜メンバーに漢字を学んでもらうコーナー。

三省堂国語辞典編集委員の、飯間浩明先生にこれ以上落とせないレベルに抑え出題をカンタンにしたという。

本日のご褒美「絶品ランチ」は、「レッドロック 高田馬場店」の「ローストビーフ丼」。

  1. 唐橋ユミ(正解)…「氷柱(つらら)」
  2. 潮田玲子(正解)…「向日葵(ひまわり)」
  3. 矢作兼(不正解)…「鎧球(アメリカンフットボール)」
  4. 内藤大助(正解)…「軍鶏(しゃも)」
  5. 川栄李奈(不正解・ペガサス?)…「河馬(かば)」
  6. ケンドーコバヤシ(正解)…「合羽(かっぱ)」
  7. 矢作兼(不正解)…「海豹(あざらし)」

こんなにカンタンになったのにどうしようないですね。と、伊藤利尋アナ。運悪く読めない漢字に毎度あたってしまう、矢作兼が、来週はやめよう!このコーナーと笑った。

(ちなみに、番組中、矢作兼の右目の白目の部分に血が滲んでいるように見えた)

こんな所で絶品カレー

今回のリポーターは小木博明。銀座をリポート。

鉄板焼き「朔月」


朔月 (さくつき) - 銀座/ステーキ [食べログ](住所:東京都中央区銀座3-3-14 銀座グランディア29F)

看板メニューは、ステーキ。A5ランクの和牛の肉汁が詰まったカレーは900円という安さ。とても美味しいと小木博明。(収録は4,5ヶ月前とのこと)

関口メンディーからのお知らせ

GENERATIONSの新譜が発売になったと、関口メンディーからお知らせ。

Sing it Loud (CD+DVD)

Sing it Loud (CD+DVD)

 

次回1月29日の木曜バイキングは…

次回のバイキングは、YOU、新山千春、離婚したら、やめるべき行動。

https://twitter.com/EXILE_contact/status/560425498912641025


2015年1月29日(木)放送内容まとめα『バイキング 木曜日』離婚後初生出演「新山千春」▽ YOU▽ゲッターズ飯田▽ママ友のマナーなど【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回1月27日の火曜バイキングは…

2015年1月27日(火)放送内容まとめα『バイキング 火曜日』ゲスト:彩乃かなみ 真琴つばさ 一路真輝▽スペシャルゲスト 三代目J Soul Brothers 山下健二郎▽オネエカウンセラー「トシ&リティ」ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

潮田玲子 2013カレンダー

潮田玲子 2013カレンダー

潮田玲子 2013カレンダー

  • 作者: -
  • 出版社/メーカー: トライエックス(株式会社トライエックス)
  • 発売日: 2012/10/03
  • メディア: カレンダー
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

出演者ツイート「美保純」