yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年1月21日(水)放送内容まとめα『バイキング 水曜日』 ゲスト:KAT-TUN「上田竜也」▽南野陽子「そば名人:だるま」▽絶品カレー「竹よし・うしごろ」他【番組あらすじ流れ】



2015年1月21日放送の「水曜バイキング」は…

 

水曜バイキング出演者一覧

【水曜日MC】 おぎやはぎ(小木博明 矢作兼)

【水曜日レギュラーメンバー】 美保純 唐橋ユミ やしろ優 ケンドーコバヤシ 森泉 川栄李奈 関口メンディー

【水曜日進行】 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)

ゲスト「KAT-TUN 上田竜也」

本日のゲストは、KAT-TUNの上田竜也。KAT-TUNのニュージングル「DEAD OR ALIVE」の告知。亀梨和也主演の映画主題歌になっている。

Dead or Alive 【初回限定盤2】(DVD付)

Dead or Alive 【初回限定盤2】(DVD付)

 

あなたの代わりに行ってきます

今回は、ケンドーコバヤシと南野陽子が担当。目的地は、後5ヶ月でいなくなるそば打ちの神様が作る、究極の絶品蕎麦。

ケンコバ 南野陽子を自宅に連れて帰りたがる

ケンドーコバヤシは、南野陽子が大のファン。「さっそく向かいましょう私の自宅へ。」と言うと、南野陽子は「楽しい!」と笑った。

南野陽子「現地まで3時間かかっても、この肩(ケンコバの肩をたたき)ならまたがれる!」と言い、ケンコバは、またがってくれるなら7,8時間行けますよ!と答えた。

その後の道中でも、体をさすって温めてあげますよ。とか、南野陽子がそばを食べて「しこしこでしょ!」というと「ありがとうございます」とにやけるケンコバだった。

南野陽子は、2011年に実業家と結婚している。

南野陽子 - Wikipedia

そば打ち名人「だるま」旅の行程

羽田 ⇒ (飛行機・1時間30分) ⇒ 広島空港(ソラミィちゃん発見) ⇒ (リムジンバス・50分) ⇒ 広島バスセンター ⇒ (路線バス・1時間40分) ⇒ 戸谷 バス停 ⇒ (徒歩1時間⇒桃源郷) ⇒ ゴール

神様の住む「達磨 雪花山房」

大きな神社のようなおしゃれな外観のお蕎麦屋さん。店員の、日当太司さんが案内した。メニューは、もりそばのみ。

そば打ちの神様こと、高橋邦弘さん(70歳)がお店の奥にいらっしゃった。高橋邦弘さんはそば打ち歴43年。

かつては、東京で10年蕎麦屋をやっていたが、自家製粉をしたくて山梨に移った。広島は、水がいいということでお店を開き、次は大分に移るという。広島の山奥は雪に閉ざされてしまうので、老後の為を考えて暖かい九州に移り住もうとの考え。

漢字DEランチ「当てれば絶品ランチ」

漢字の読み方を当てるクイズ。正解すれば絶品ランチをステージ上で食べることが出来る。解説は、三省堂国語辞典編集委員「飯間浩明先生」が担当。矢作兼は、「全く当てられない。こんなつまんないコーナーはないよ!」と笑う。

本日の絶品ランチ「オステリア・トット」

本日の絶品ランチは、「オステリア・トット」

オステリア・トット (OSTERIA TOTTO) - 六本木/イタリアン [食べログ](住所:東京都港区西麻布1-8-16 ライラックビルB1)

オーナーシェフ、根本岳さんお薦めの、「加能ガニとプチヴェールのタリアテッレ」

  1. 美保純(不正解) … 「胡瓜」(きゅうり) 胡は、中国の周辺国の意味で胡瓜は、外国から伝わったウリ科の植物
  2. 森泉(不正解) … 「天辺」(てっぺん) 元の発音は「てへん」と呼んでいたが鈍っててっぺんというようになる。カブトの一番上の部分を意味する
  3. 川栄李奈(不正解) … 「雲呑(わんたん)」 ぼんやりして形のないものの意味
  4. 上田竜也(正解) … 「南瓜(かぼちゃ)」 南方のウリ科の野菜という意味
  5. ケンコバ(正解) … 「西瓜(すいか)」 西方のウリ科のこと
  6. 小木博明(不正解) … 「土筆(つくし)」 土にさした筆に似ている
  7. 唐橋ユミ(ちらっと言ったがハッキリ言わなかったため不正解) … 「糸瓜(へちま)」 
  8. 矢作兼(不正解) … 「乾酪(チーズ)」 (森泉がチーズが大好物のため知っていた)
  9. 川栄李奈(不正解) … 「仙人掌(サボテン)」 (関口メンディーが答えた)
  10. 森泉(不正解) … 「玄人(くろうと)」 黒人(くろひと)=名人を意味する。玄は、玄米の例のように黒いことを表す

こんなところDE絶品カレー

半年前くらいに撮影したメンディーのロケ企画。この収録は、今田耕司の美人社員訪問のコーナーで潰れていたもの。

絶品のあん肝カレー「竹よし」

メンディーがやってきたのは魚料理のお店。あんこうの料理が人気。

今回はあん肝カレーを食べる。関口メンディーは、カレー用のとても大きなスプーンを持ち歩いている。「うメンディー!」とリポートした。

舌「うしごろ」の絶品カレー

牛たんが人気メニューのお店。牛肉屋さんのしめのカレー。ここでも「うメンディー!」が出た。

次回1月22日の木曜バイキングは…

明日の木曜バイキングは、ゲストにチュートリアル。薬丸の青春タイムトラベルは、元モー娘。飯田圭織 他のぶっちゃけトーク。


2015年1月22日(木)放送内容まとめα『バイキング 木曜日』ゲスト:チュートリアル▽岩尾望の愛犬「つくしちゃん」▽飯田圭織&石川梨華&ゲッターズ飯田登場【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回1月20日の火曜バイキングは…

2015年1月20日(火)放送内容まとめα『バイキング 火曜日』ゲスト:キムラ緑子▽トマト研究家「唐沢明」▽オネェカウンセラーToshiアンドLithi▽美容業界女性社長ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

KAT‐TUN 上田竜也&中丸雄一コンプリートお宝フォトファイル―Brilliant (RECO BOOKS)

KAT‐TUN 上田竜也&中丸雄一コンプリートお宝フォトファイル―Brilliant (RECO BOOKS)

KAT‐TUN 上田竜也&中丸雄一コンプリートお宝フォトファイル―Brilliant (RECO BOOKS)

 

関連ツイート