yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

2015年1月19日(月)放送内容まとめα『バイキング 月曜日』ゲスト 杏 光浦靖子▽父は渡辺謙?▽ネギ好き▽サンド怒り高飛び「マック赤坂・とにかく明るい安村」ほか【番組あらすじ流れ】



2015年1月19日月曜日放送のバイキングは…

 

月曜バイキング出演者一覧

【月曜日MC】 坂上忍

【月曜レギュラー陣】 IKKO いとうまい子 吉倉あおい ホラン千秋 野々村真 ハマカーン(浜谷健司 神田伸一郎)

【月曜進行】 伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)

坂上忍 VS 月9女優 杏 スタジオ登場

月9女優の杏がスタジオに生出演した。杏は、渡辺謙の娘。

坂上忍「(結婚)したかったの?」

杏「はい」

坂上忍「同業者同士の結婚って結構たいへんだと思うんですけど、どうですか?」

杏「でも、結構分かり合える部分もあるのかな?って…」

坂上忍「はい、幸せな人のコメントほどつまんないものはないですw」「今は、幸せだけどこれから山あり谷あり(と、野々村真を指さして)」

杏はこんなにネギが好き

杏は、ネギが大好き。食べる時は2本食べ、焼肉店でネギをご飯の量くらい食べる。自宅に来た友人にネギ料理をふるまう。

焼き肉店「牛角」に行くと山盛りのネギをたくさん食べるのが好き。

スタジオでネギ料理をエプロン姿で実演した。料理名は「あれ」。

【材料】

  • 木綿豆腐(水切りしたもの)1丁
  • あさつき(3ミリ程度に刻む)1把
  • オリーブオイル

【作り方】

  1. 木綿豆腐1丁の上にあさつきを山盛りかける
  2. 塩を思ったより少し多めにかける
  3. オリーブオイルをまわしかけると完成。切り分けて食べる

ネギ属研究歴35年、日本大学名誉教授・医学博士の、有賀豊彦 教授がネギの美味しい食べ方を伝授。

  • 大内宿 三澤屋 … ネギをお箸代わりにして食べる「高遠そば」が人気。お箸のネギを食べながら薬味とする
  • 銀座 マルディ・グラ … 下仁田葱のローストは、鉄板でネギーをソテーしたもの。
  • 栃木県 大田原市「那須の白美人ねぎ」 … 究極の高糖度のねぎ。

スタジオで、三澤屋の「高遠そば」「下仁田葱のロースト」「那須の白美人ねぎ」が登場。杏と坂上忍がネギを使ってそばを食べた。残ったネギは持って帰ることが出来る。

 

坂上忍さんてお笑い芸人の方ですか?

バイキングスタッフと出演の会議をしていると、坂上忍を知らなかった杏。「お笑い芸人」と言われ一気に顔が曇る坂上忍だった。「いい根性してんな」と杏に詰め寄ると、IKKOがかばう。

杏の前にきて「坂上忍と申します。一応俳優を生業としております」とお辞儀をすると、杏が手をついてお辞儀をし返すので、坂上忍も膝をついてお辞儀をやり直した。

杏はテレビをあまりみない。ホラン千秋、ハマカーンが何をしている人だか知らなかった。ただしIKKOは、番組で共演。野々村真はふしぎ発見を見ているので知っていた。

坂上忍の元カノの友達が南果歩だった

坂上忍は、前に付き合っていた彼女の友達が南果歩(現在の父・渡辺謙の妻)だったとあ明かした。この話は結構どよめく話なんだけどあまり盛り上がらないね。台本にない話を俺にさせるなよ!と、フリップボードで、ハマカーン浜谷健司の頭を殴った。

杏主演 月9ドラマ「デート 〜恋とはどんなものからしら〜」

杏が主演しているドラマ「デート 〜恋とはどんなものからしら〜」をPRした。リーガル・ハイの脚本家が参加している。

生中継 サンドウィッチマンの 怒り高飛び

有名人がフジテレビお台場スタジオ玄関前で高飛びをして日頃の鬱憤を晴らすコーナー。

ロールスロイスファントムが登場。中にはスーパーマンのコスプレをした、マック赤坂が登場していた。

マック赤坂は、京都大学卒業、医学博士、伊藤忠商事入社、現在スマイルセラピー協会会長。スマイル党の総裁で、政見放送が面白すぎると話題になった。

マック赤坂 - Wikipedia

今回は、「過去11回の落選」「若者の投票率が低いこと」に怒っている。若者が選挙に行かなかった場合に3万円の罰金を課せば良いとテレビに訴えた。

棒高跳びは1mを飛んだが失敗。坂上忍に「テレビに出りゃいいって問題じゃないんだよ!」と怒られた。

二人目の高飛び挑戦者は、とにかく明るい安村。「先週北海道に行き裸のロケが続いたため、インフルエンザにかかった!ふざけんなバイキング!二日目は服を着ていいですよとスタッフに言われたのに、坂上忍が二日目も脱げと言ったお陰で”爆笑ヒットパレード”に出演できなかったんだよ!」と怒った。

これをうけて、坂上忍がスタジオを飛び出し、とにかく明るい安村のところへ向かった。なんとかCM中に間に合い、二人共1mのジャンプに成功した。

その後、相撲をして「あんたほんとに穿いてるの?」⇒「穿いてますよ」のネタを披露。坂上忍が、脱がせようとすると「マジでやめて」と抵抗する、とにかく明るい安村だった。

ゲスト2「光浦靖子」見た目でチョイス

光浦靖子が、二人ずつ登場する男性を見た目だけでチョイス。自分の好みや恋愛観が判明する。心理カウンセリングを担当するのは、元銀座ホステスの、塚越友子さん。

何度もチョイスを重ねた結果、ヒゲで長髪のワイルドな男性をずっと選び続けた。ただしこの男性には彼女が居た。それを知ると光浦靖子は最初に出てきた優しそうな顔をした男性に金一封を渡した。

塚越友子さんの見立てによると、「光浦さんは、男性を信頼しているんですけどもちょっと自分のことをネガティブに捉えすぎていて、恋愛の競争からなるべく外れようとしている。もっと本来は素敵な男性と付き合えるのにランクを下げて付き合っちゃうということがあるという」

次回1月20日の火曜バイキングは…

次回の火曜バイキングは、トマト博士厳選!トマト料理ベスト3を発表!朝ドラ「ごちそうさん」で小姑を熱演した、キムラ緑子が生出演ゲスト。


2015年1月20日(火)放送内容まとめα『バイキング 火曜日』ゲスト:キムラ緑子▽トマト研究家「唐沢明」▽オネェカウンセラーToshiアンドLithi▽美容業界女性社長ほか【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

前回1月16日の金曜バイキングは…

2015年1月16日(金)放送内容まとめα『バイキング 金曜日』ゲスト 斎藤工▽昼顔名シーン集▽ドラマ「上流階級」PR▽失恋BOX・恋文屋▽桝渕祥与VS篠原信一・前園真聖大食い【番組あらすじ流れ】 - yonta64のテレビ番組ブログ

Amazon関連商品

杏のふむふむ

杏のふむふむ

杏のふむふむ