yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【反響要約】マツコの知らない世界 「マツコさんを唸らせた究極のホットケーキミックスアレンジレシピとは…?」▽ゲスト:林瑞季さん【2017年10月24日(火曜日)放送内容 TBS】

今回の”マツコの知らない世界”はこんな内容!

[LINK] 当ブログ”マツコの知らない世界”過去の放送…

2017年10月24日(火曜日)放送の『マツコの知らない世界』は、驚きの「ホットケーキミックス(HM)」活用レシピほか――。

【スポンサーリンク】

マツコの知らない世界番組データ

【放送日時】 2017年10月24日(火曜日)20:57~22:00
【放送局】 TBS
【番組副題】 マツコの知らない「ホットケーキミックスの世界」
【出演】 マツコ・デラックス

HM(ホットケーキミックス)に人生を救われた女性!?

HM」とは、ホットケーキミックスの略。番組スタッフが番組台本にまでしつこく「HM」表記をプッシュしてくるので、スタッフに「お前が(HMって)考えたの?これ…」とそれに反発するマツコ・デラックスさんでした。

ホットケーキミックスには全く興味ないわね…、それだけでなく今まで色んな方に出ていただいたけど好きになっても、自分の趣味にしたものは一個もねぇ!」と笑うマツコさん。

HMに人生を救われた女「林瑞季さん」登場!

ホットケーキミックス(HM)に人生を救われたという、林瑞季(はやしみずき)さんがスタジオに登場。

***プロフィール

  • 名前: 林瑞季(はやしみずき)31歳
  • 職業: 料理ブロガー
  • 出身: 和歌山県
  • (HMと私の歩み)
  • 5歳 … 料理が苦手な母のためにHMで料理のお手伝い
  • 23歳 … 拒食症で入院。その間「食」に対するあまりの執着心から料理本を読みふけり料理の知識をつける
  • 27歳 … 入院中お世話になっている母親に恩返しのため「料理本」の著者になる決意…そして実現
  • 現在 … HMの新レシピを考案する日々

瑞季さんはいろいろなことがあり、23歳の頃摂食障害(拒食症)になりました。

その後、”食べられない”という事に対する強力な執着から「料理」に強い興味が湧き「料理本」を読みふけったそうです。

料理の知識は入れるけれど、食べられないという苦しい日々が続きました…。

マツコさんも「拒食症なのに料理本読みふけったの?」とびっくり。

拒食症は進行し、23歳の時についに23kg(小学生くらいの体重)にまで減り、髪の毛は抜け落ちて、死んでしまう直前まで悪化したそうです。

お母さんの看病のおかげで病気をなんとか克服し、今度は母親に恩返しのためと本を出版することを考え、こうして実現したとのこと。

HMをテーマにしたのは、本を出すにあたってHMのこれからの需要がすごい!という事に気がついたからだそうです。

【スポンサーリンク】

これから来るぞ!HMブーム!

これからホットケーキミックスブームが来る可能性は大きいと、林瑞希さん。

その兆候か、クックパッドでは、5万件以上のレシピが現在検索可能になっています。

cookpad.com

それだけでなく、ホットケーキミックスのアレンジレシピコンテンストで賞金が出る大会などHM関連の催しがたくさん開かれているとのこと。

現在販売されているHMは50種類以上もあります。

定番!「森永ホットケーキミックス

森永ホットケーキミックスは、1957年発売。昔も今もHM業界シェア、ナンバーワンです。

赤い箱が定番の「森永ホットケーキミックス」。マツコさんも「懐かしい!子供のことから定番でよく作っていました。久しぶりに焼いてプツプツ泡が出るところが見たい。(子供の頃の)心象風景だわ…。」と番組に乗り気に??

「昔は森永ホットケーキミックスに付いていたよね、メープルじゃないけど”メープルタイプシロップ”みたいなやつ!」

マツコさんのテーブルには、森永ホットケーキミックスのホットケーキが登場しました。

早速その味を確かめるマツコさん、「なんにも付けなくても甘い!」と味を思い出していました。

【スポンサーリンク】

定番!ホテルニューオータニ ホットケーキミックス バニラタイプ

次にパッケージデザインに高級感あふれる、ホテルニューオータニホットケーキミックスバニラタイプが紹介されました。

こちらのパッケージに付属しているのが、「メープルタイプシロップ(メープルが入っていないけれど色や風味がメープルっぽいシロップ)」。

マツコさんも「ニューオータニなのに、本物のメープルシロップじゃないって豪華なんだかケチッってるんだかわからないわね!」と笑います。

試食してみると、見た感じすでに分厚くふわふわでした。

マツコさんが付属のメープルタイプシロップの原材料をチェック…「水飴、砂糖、着色料(カラメル)!ほら!やっぱりカラメルが使われてる!予想通り!」とマツコさんが思った通りの材料でした。メープルは含まれていません。

「でも、メープルシロップのニセモノみたいな言い方私してるけど、これが美味しいの。(小さい頃かけて食べてたホットケーキには)このシロップでなきゃダメ!」とあらためて懐かしの味を感じるマツコさんでした。

瑞季さんオススメ1―日清 ホットケーキミックス 極もち

ホットケーキを侮るなかれ!「日清 ホットケーキミックス 極もち」は、粘りが強い国内小麦粉使用100%、324円(税込)。食感がほかのHMとだいぶ違うそうです。

マツコさんも試食。「どら焼きの皮に合うような和菓子っぽい感じでもちもちしてる。」

マツコさんに食べてもらいたいアレンジレシピ「中華まん」

瑞季さんが今回極もちHMで作ったアレンジレシピを公開しました。

  1. HM150g+牛乳大さじ4+サラダ油小さじ1をボールで混ぜる
  2. 手でこねると生地になる
  3. 別のボールに、豚ひき肉+長ネギ+オイスターソース+生姜チューブ+ごま油+醤油+酒+塩こしょう+片栗粉を混ぜ合わせる
  4. 手でこねると餡になります
  5. 生地を四等分し、薄く丸く伸ばして中華まんの皮にする
  6. できた皮の中心に餡を置いて包みこむ
  7. 油を引いたフライパンで焼き色がついたら…
  8. 水200ccを加え、蓋をして中火で6分蒸し焼き
  9. 完成!

マツコさんも試食…”本当に美味しい!”と画面から美味しさが伝わってきます。「中華まんっぽい!まさかこれがホットケーキミックスで出来ていると思えないわよ!」と出された全ての試食をたちまち完食してしまいました。

【スポンサーリンク】

瑞季さんオススメ2―タイセイ cotta ホットケーキミックス

お菓子・パンの業務用材料メーカー「タイセイ」が販売しているホットケーキミックス(27187)。(500g、377円)。

甘めでカリカリに焼くとおいしいHMです。

マツコさんに食べてもらいたいアレンジレシピ「アメリカンドッグ」

Cottaのホットケーキミックスで作ったのはアメリカンドッグ。

  1. HM100g+牛乳大さじ2+卵1個+マヨネーズ大さじ1をボールでかきまぜる
  2. 半分に切って長い楊枝を刺したウインナーを用意
  3. 160度の油を用意
  4. ウインナーを1の衣につけて油で転がしながら揚げる
  5. 完成!

瑞季さんオススメ3―ケーキのようなホットケーキミックス

昭和産業ホットケーキミックス。「ル・パティシエ・タカギ」の高木康政さん監修のホットケーキミックス。焼くととてもふわふわな厚みが出て美味しい。

鼻に抜けるバターの香りがとても印象的です。

マツコさんに食べてもらいたいアレンジレシピ「クリームシチュー」

昭和「ケーキのようなホットケーキミックス」で作ったのは、なんとクリームシチューです。マツコさんも驚きのメニュー。

  1. 牛乳150cc+水150cc+コンソメ顆粒小さじ1+HM大さじ2をボールで混ぜる
  2. バター10g+刻んだベーコン2枚+冷凍ミックスベジタブル100gをフライパン中火で炒める
  3. そこに1を入れて沸騰する手前まで温めて完成!

牛乳を少なくしたり、HMを多くして粘り気を出せばグラタンもOK。

瑞季さんのオススメ4―TOMIZ ホットケーキミックス

最後に「富澤商店」のTMIZ ホットケーキミックスを使ってピザ風のホットケーキが完成。マツコさんも驚く本格ピザでした。

 

(※2017年10月24日放送より)

マツコの知らない世界 反響ツイート

マツコの知らない世界 関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

マツコの知らない世界 関連グッズ