yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

反響要約 予約殺到 「凄腕専門外来SP第8弾」▽国民病を退治せよ!名医たちの取組み「肩こり、無呼吸、脊椎間狭窄、飛蚊症、肩こり」ほか【2017年3月28日(火曜日)放送内容 TBS】

凄腕専門外来8「凄腕専門外来・名医まとめ」

2017年3月28日(火曜日)に放送の『予約殺到 凄腕専門外来4時間SP第8弾!』では、様々な国民病を日夜治療する名医・専門外来が紹介されました。

キーワードは「筋膜」「睡眠時無呼吸症候群」「脊柱管狭窄」「変形性股関節症」「尿もれ」「飛蚊症」「首こり」ほか。

【スポンサーリンク】

凄腕専門外来8 番組データ

【放送日時】 2017年3月28日(火曜日)夜7時(4時間)
【放送局】 TBS
【番組副題】 予約殺到!スゴ腕の専門外来SP8 更なる名医が続々登場☆最新治療法を総力取材
【司会】 八嶋智人 優木まおみ
【スタジオゲスト】 益若つばさ(31歳・息子さんは現在8歳) 足立梨花 よゐこ濱口優 45歳 有野晋哉 45歳) 北村総一朗(81歳・2013年前立腺がんの経験あり) 西岡徳馬(70歳) 三田寛子(51歳) はるな愛(44歳)

【1】1分で肩こりが消える?「筋膜」診療法とは?

東京目黒区の自由が丘クリニック

jiyugaokaclinic.com

自由が丘クリニックには、「肩こり専門外来」がある。上原清(自由が丘クリニック・麻酔科医)先生が解説した。

MPS=筋膜性疼痛症候群(きんまくせいとうつうしょうこうぐん)

肩こりの原因になっている部位は筋肉だけではなく「筋膜」という重要な部位がある。

筋膜とは、筋肉を束ねている薄い膜で鶏肉などで見られる筋肉を覆う薄い膜のこと。

筋膜性疼痛症候群(きんまくせいとうつうしょうこうぐん)といい、通称はMPS。

筋膜の動きが悪くなり、筋膜同士が折り重なって癒着が起こるとその部分に痛みが生じる。

癒着が起こると筋肉自体の動きも悪くなり血流も滞って悪循環に…。

エコーガイド下筋膜リリース注射とは?

エコーガイド下筋膜リリース注射とは、エコー診断装置で画像を見ながら、体液に近い点滴液を注射する。

筋肉と筋膜の間に点滴液を注入すると筋膜と筋肉が剥がれ摩擦が解消し肩こりが解消するという。

エコー診断装置では、筋膜の癒着は白く映る。注射は数分で終わり効き目はすぐに現れる。

  • 治療費 … 保険適用外 で1箇所10,000円、2箇所20,000円+初診料3,000円。次回以降は1箇所基本料金20,000円(自由が丘クリニックの場合)

ただし、放置して時間が経てば必ず再び癒着するので、筋肉を使った運動は普段から欠かせない。

【スポンサーリンク】

【2】睡眠時無呼吸症候群

睡眠外来「グッドスリープ・クリニック」

東京都港区の「グッドスリープ・クリニック」。睡眠一筋15年、院長の、齋藤恒博先生が解説。

睡眠時無呼吸症候群は重篤になると、呼吸停止によって血管や心臓が痛み「心筋梗塞」など様々な症状に襲われる。

人間ドックの価格は?

1泊かけて徹底調査する「睡眠ドック」を行っている。

価格は健康保険が適用され、1泊2万円。

菊地亜美が「人間ドック体験」

今回は日頃睡眠に悩んでいるという、菊地亜美が睡眠ドックを体験した。

寝ている時に一体何が起こっているのか?

防音壁で囲まれたベッドに横たわり、全身にセンサーを付けられて眠る。

菊地亜美の検査結果は、理想的な睡眠が取れていて全く問題なかった。実は「眠れない」という思い込みが不眠を誘っていたという。

齋藤恒博先生流「3つの睡眠行動」

  • 【1】朝起きたらすぐにストレッチ … 寝る前でなく朝が良い。座ったまま体を伸ばすストレッチ「子どものポーズ」をする
  • 【2】起きる時刻と寝る時刻をできるだけ一定にする
  • 【3】寝る時に鏡に向かって「自分を褒める」

CPAP療法(シーパップりょうほう)について

重度の睡眠時無呼吸症候群の場合には、CPAP療法が一番。

CPAP療法とは、空気の圧力で起動を開く装置。CPAPマスクを付けて眠ると無呼吸が解消するという。

若い女性に多い「過眠症」とは?

過眠症とは、良い睡眠が取れていても昼間に強い眠気に襲われる病気。

若い女性に多い。

過眠症の人の特徴として、”何があっても8分以下で眠れてしまう”という症状があるという。

【3】腰痛「脊柱菅狭窄症」

腰痛の大きな原因のひとつ、「脊柱菅狭窄症」は、悪化すると寝たきりになったり、排尿障害で尿もれなどを引き起こす病気。

北里大学北里研究所病院脊柱センター

東京港区にある、北里大学北里研究所病院には「脊椎センター」がある。

整形外科医の、日方智宏先生が解説。

日方先生は、低侵襲手術(ていしんしゅうしゅじゅつ)をいつも心がけていた。低侵襲手術とは、患者の体への刺激や負担が少ない手術のこと。現在手術の実績はすでに200件以上ある。

MIS-TLIF(最小侵襲手術)

MIS-TLIFとは、最小侵襲の腰椎固定手術のこと。狭窄した部分だけをピンポイントで手術し、出血量が少なく予後も良い。

ただし手術では金槌とノミでトントン叩くため見た目には怖い。手術からはわずか二日後には歩行器を使って歩けるようになるという。

脊柱菅狭窄症のセルフチェック

  1. 歩いたときだけ腰が痛い
  2. 休むと痛みがなくなる(間欠性跛行
  3. 前かがみで痛みが和らぐ
  4. お尻や足にしびれを感じる

4つのうち一つでも当てはまる場合は脊柱菅狭窄症の疑いがある。軽度の場合は薬でも治療可能だが、重度になるにしたがい手術しか治療法がなくなる。

【4】膝痛の意外な原因は「生活習慣病」?

東京慈恵会医科大学附属病院

東京慈恵会医科大学附属病院の「麻酔科ペインクリニック」の、北原雅樹先生(麻酔科ペインクリニック診療部長)が解説した。(※ 4月1日からは、横浜市立大学付属市民総合医療センターに勤務)

www.yokohama-cu.ac.jp

慢性的な痛みは「生活習慣病」だと先生。

自分でも気づかない生活習慣が膝関節症などを引き起こしているという。

痛みの原因をどう推理してゆくのか?長時間の問診によって名探偵のように痛みの犯人に辿りつく。

北原先生は、痛みの大本となる場所「筋肉のトリガーポイント」に針を使って刺激マッサージをする。実際に施術を受けた患者さんは針治療により関節の痛みが解消した。

【5】女性に多い「変形性股関節症

変形性股関節症(へんけいせいこかんせつしょう)とは、加齢により軟骨がすり減って、太ももが動かなくなってしまう病気。

患者の9割は女性で500万人以上の患者がいると推定される。

石部基実クリニック

整形外科医の石部基実先生が解説。石部先生は年間手術数600件以上のスペシャリスト。なんとJTBが治療ツアーも有るほどだという。

http://www.dr-ishibe.net/index.html

人工股関節置換術

人工股関節置換術は、軟骨がすり減ってしまった関節をインプラントに替える手術。

人工股関節は半永久的に使用可能で、フェラーリの部品を作っているメーカーが製造している。

石部先生の手術は必要最低限の部分のみの手術ができるため手術後も経過は良好だと言う。「生きていることに喜びを見いだせる」と番組で手術を受けた患者さんも感動した。

自宅で簡単にできる股関節痛の予防とは?

股関節の異常は、骨の形の変形など遺伝的なものが多いという。

また出産後の女性にも多い。

自宅で出来る股関節痛の予防法が紹介された。

  1. 椅子に座って片足だけを真っ直ぐに伸ばすエクササイズ左右10回でOK。
  2. 大殿筋(股関節を伸ばすための筋肉)を鍛えるエクササイズ … 立ち上がり、椅子の背もたれを持ち、膝を曲げないで片足を後ろに上げる。浮かせた状態で5秒間キープ。左右10回でOK。
  3. 同じく立って椅子の背もたれを持ち、片足を横に上げる(膝を曲げずに)左右10回でOK。

これらのエクササイズで股関節の可動範囲を広げ、股関節異常を予防できるという。

【6】尿もれの悩みを改善する

亀田総合病院(千葉県鴨川市

千葉県鴨川市にある亀田総合病院

尿もれの専門外来「ウロギネコロジーセンター(Urogynecology Center)」がある。

亀田総合病院 | 亀田総合病院

入院専門の病棟「Kタワー」があり、264部屋ある病室は全てが個室。(一般個室:1泊12,960円(税込))

ホテルの一室のような部屋でリラックスして治療を受けられる。雄大な太平洋が見られるオーシャンビューは素晴らしい眺望が楽しめる。

さらに、レストランやエステも併設。

亀田総合病院ウロギネコロジーセンター長の、野村昌良(のむらまさよし)先生が解説した。

ウロギネコロジーセンターとは、泌尿器科と婦人科と直腸肛門外科を合体させたような外来だという。

尿もれの原因は?

尿もれの原因は様々な要因があるという。

  • 出産の影響で骨盤底筋が伸ばされ、緩みが起きる…出産後4人に1人が尿もれに悩んでいる
  • 加齢などによって骨盤底筋が緩むことで、膀胱(子宮や直腸)などが膣から飛び出してしまう。物を持つなどの動きによって尿が漏れる

「骨盤底筋のゆるみ」対策法は?

緩んだものをもう一度うまく働くようにするには、骨盤底筋訓練を行う。

  1. お腹をリラックス
  2. 肛門と膣を意識して5秒間締める

5秒間を朝昼晩で3セット、あとは日常生活の中(テレビ、電車にのっているとき)で出来る時にすると良い。仰向けでも(膝を立てた状態でも)よい。

【7】目の中に「蚊」が居る?「飛蚊症」とは?

視界に半透明の糸くずのようなものが見えることがある。

これが危険な病気の前触れで有る場合も…。

大阪府高槻市「おおしま眼科クリニック」

高槻市のおおしま眼科クリニック|白内障&網膜硝子体日帰り手術専門施設

多い時は1日およそ150人もの患者が訪れる人気の病院。

大島佑介院長が解説した。大島佑介先生は、「The Best Doctors in Japan」を2期連続受賞した名医。

飛蚊症(ひぶんしょう)」とは?

飛蚊症とは、眼球の透明な球の部分で、内部はゲル状の物質が詰まっている。外からの衝撃に対してクッションの役割も兼ねている。

加齢とともにゲルが液状化し水晶体の中に浮遊物が浮かぶようになる。

  • 点状
  • 虫状
  • 糸くず状
  • 円状

など人によって視界に浮かぶ糸くずは形が異なっている。

大多数の飛蚊症は問題がなく、「生理的飛蚊症」と言われ治療の必要はない。

悪い飛蚊症を見分ける方法は?

しかし急に視野が狭くなったという場合など「網膜剥離」の前段階で飛蚊症が起きる場合がある。

その見分け方は…

  • 悪い飛蚊症チェック(1) … 飛蚊症が急に増えた
  • 悪い飛蚊症チェック(2) … 少し暗い場所でも飛蚊症が見える(空など明るい所でしか普通飛蚊症は見えない)

網膜剥離の場合は手術が必要となるが、大島先生の病院では日帰り手術で対応できる技術があるという。2016年はすでに2,000件の手術をしている。

また、最新の眼底検査が出来る装置があり薬を入れて瞳孔を開かなくても観察できるので体への負担は少ないと言う。

悪性の飛蚊症は「近視」の人がなりやすい。これは近視の人に網膜の薄い部分があるからだという。

【8】胃にバルーンを入れて肥満を解消?

四谷メディカルキューブ(東京千代田区)

東京千代田区にある「四谷メディカルキューブ」。

www.mcube.jp

四谷メディカルキューブ減量外科の、関洋介先生。

内視鏡を使ったバルーン治療という驚きの方法があるという。胃の中に風船を入れ

バルーンは1年間耐久性があるもので、関先生が特注したもの。

1ヶ月で9kgの減量に成功。106cmのお腹も98cmに。血糖値や中性脂肪も減少したという。ただし、バルーンを胃に入れているため施術直後は、ものを食べると気分が悪くなる事があるとのこと。

  • 治療費 … 保険適用外で約60万円

【9】ミーティング治療「依存症外来」

大石クリニック「依存症外来」

大石クリニック|依存症治療の専門病院

(住所:神奈川県横浜市中区弥生町4-41大石第一ビル)

やめたくてもやめられない様々な依存症。窃盗癖(クレプトマニア)の治療などを行う病院。院長の、大石雅之先生が解説した。

  • 集団精神療法(ミーティング治療)…グループで失敗したことを隠さずありのままを話す

刑務所などから、大石クリニックに通うことが条件で出所する人もいる。短くて2年、長くて6年通いながら治療を続けている。

【10】放置すると恐ろしい首こりとは?

国際医療福祉大学三田病院

慶應義塾大学病院整形外科医の、石井賢先生。

4月からは、国際医療福祉大学三田病院に勤務する。

現代病のひとつ「首こり」を単なる筋肉痛と放置すると、「頚椎症(けいついしょう)」という病気になり脊髄を圧迫して以下のような症状が出てくる。

  • パソコンをしていると上腕部、肩から小指まで外側に「鈍痛」を感じる
  • 腕に激痛を感じる
  • ボタンを掛けられなくなる
  • 握力が急激に低下する

危険な首こりが起きていないかチェックする方法

重症化すると、手術が必要となる。石井先生がスタジオに登場。

危険な首こりの見分け方が紹介された。

  • 10秒間でグーパーを何回出来るか? … 「グー・パー」を1回として10秒間で20回以上できれば正常。特に10回以下の人は何か異常があるので医療機関に相談する

自宅で出来る「首コリ改善法」とは?

  1. 両手を前に突き出す
  2. 肩甲骨を意識する
  3. 両手を下げないままで、「コ」の時に開く
  4. 腋と腕の開く角度は90度を保つ
  5. 両腕を開くと肩甲骨がよっていくのが解る
  6. こうして肩甲骨を寄せて、開いてを繰り返す

1日2から3分を1日に数回行うとよい。肩甲骨周りには僧帽筋という首の筋肉があるため肩甲骨の可動域を広くすることは首こりにとても良いという。

【スポンサーリンク】

凄腕専門外来反響ツイート

凄腕専門外来関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

凄腕専門外来関連グッズ

予約殺到!  スゴ腕の専門外来

予約殺到!  スゴ腕の専門外来

予約殺到! スゴ腕の専門外来