yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【要約まとめ】マツコの知らない世界「地サイダーの魅力を清水りょうこさんがご案内。マツコの感想は?」【2016年8月23日(火)放送内容 TBS】



マツコの知らない世界「地サイダー」

2016年8月23日(火曜日)に放送された「マツコの知らない世界」は、地サイダーの世界。

清水りょうこさんは清涼飲料水評論家、出版業界に20年務めていて占い関連のコラムを手がけたとか…。そんな彼女がマツコにおすすめの地サイダーを紹介した。

マツコの知らない世界番組データ

【放送日時】 2016年8月23日(火曜日)よる9時頃(60分)
【放送局】 TBS

マツコの知らない 地サイダーの世界

今年の夏は特に暑い。道の駅などで見かけるちょっと変わったサイダー「地サイダー」が気になる季節となった。

現在650種類もの地サイダーがあり、今回はその中から厳選したサイダーをスタジオで試飲しながら紹介。

清水りょうこ(51歳)さん

サイダーの神に愛された女性、清水りょうこさんがスタジオに登場。彼女は現在まで、400種類もの地サイダーを制覇している。

清水さんは、サイダーに関する本まで書いている。

懐かしの地サイダー

懐かしの地サイダー

 
  • 清水りょうこ(51歳)
  • 東京都港区新橋出身
  • 清涼飲料水評論家
  • 1988年 … 出版業界に就職し、ソフトドリンクのコラムを始める
  • 2000年 … 日本の歴史的なサイダー「養老サイダー」が生産終了。地サイダーの伝道師になることを決意
  • 2002年 … 「地サイダー」という言葉を広めた。その後サイダー本を出版

養老サイダーとは?

養老サイダー(YOROサイダー)とは、岐阜県で1900年から2000年にかけて製造された地サイダー。

日本各地のお薦め地サイダー

ダイヤレモン … 兵庫県西宮市(130円)1899年発売。定番の地サイダー明治からずっとレシピを変えず同じ味を保ち続けている。純度の高いザラメとフランス産の香料を使用。

マツコが飲んでみると「高級なサイダーという感じでおいしい!」と高評価だった。

変わり種地サイダー

  • プレミアムスパークリングローズ … 島根県大田市。マツコの感想「甘くない。美容飲料という感じ」
  • ずんだサイダー … 宮城。マツコの感想「わっこれすごい!超ずんだの香りがする!」
  • 牛たんサイダー … 宮城。マツコの感想「おほほほほ、わーこれはダメだぁ!牛タン食ったあとの口の中だ!まずい!」
  • かすていらサイダー … 長崎県雲仙市「田浦商店」。マツコの感想「あ、これ美味しい!アイスクリンを食べたあとみたい。牛たんの後だから感動するくらい美味しい」
  • ドリアンサイダー … 佐賀県。マツコの感想「うぁーくっせー!すごーい!ただ、味は普通、匂いが…」

運気が上がるサイダー占い

清水さんは、20年間雑誌で占星術関連の記事を担当。その経験を活かして、星座別地サイダー占いも考案した。

占い師「セレス裕子」さん監修で作った。

10月26日生まれのさそり座。さそり座の人はマニアックだと占いに出ていた。そんなマツコには、「富山ブラックサイダー」が最適だと、清水さん。

醤油の香りがする変わり種サイダー。「喉が渇かないと美味しくない」とマツコ。

行かなきゃ飲めない幻の地サイダー

今回は、特別に通販もしていない現地に行かないと飲めない地サイダーを紹介。

  • マルゴサイダー …  広島県尾道市

1930年からある。後藤飲料水工業所が作っているサイダー。マツコ「これ、美味しい。水飲んでるみたい。やっぱりサイダーって水なんだなッて思う。」

アイスの実にサイダーを入れて飲むととても美味しい。

マツコの知らない世界反響ツイート

https://twitter.com/neosaitama/status/768078000004800513

マツコの知らない世界関連グッズ

懐かしの地サイダー

懐かしの地サイダー

懐かしの地サイダー