読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「世界まる見え テレビ特捜部 世界の学校SP あなたの知らない謎の学校続々 佐藤浩市も驚愕」▽岡田結実 登場【2016年6月13日(月)放送内容 日テレ】

世界まる見え「珍しい学校」

2016年6月13日(火曜日)よる8時放送の「世界まる見え!世界の学校SP」は、世界の変わった学校スペシャル。

ますだおかだ・岡田の娘「岡田結実」ゲストに登場お父さんの「閉店ガラガラ」のネタも披露。佐藤浩市が映画「64」のためPR出演した。

【スポンサーリンク】

世界まる見え番組データ

【放送日時】 2016/06/13(月曜日)午後8時(1時間)
【放送局】 日本テレビ系列
【番組副題】
【アシスタント】 杉野真実(日テレ アナウンサー)
【スタジオゲスト】 佐藤浩市 岡田結実(父は「ますだおかだ」の岡田さん) 鈴木梨央(大人気の子役) 嗣永桃子(幼稚園と小学校の教員免許を持つ) 真栄田賢スリムクラブ・保健体育の小中高の教員免許を持つ)
【二宮タケ次郎】 ビートたけし

岡田結実「父がお笑い芸人なので」…

岡田結実は、実はお笑い芸人「ますだおかだ」の岡田さん。

父がお笑い芸人なので、小学生の頃は「お前の父ちゃんつまんない」とよく言われてたと笑った。それを聞いて「お父さんがんばってくださいよぉ~~~」とスリムクラブ・真栄田。

ももちは教員免許を持っている

嗣永桃子ことももちは、幼稚園と小学校の教員免許を持っている。

教育実習も経験した。

小学2年生を担当し、九九を教えた。教育実習初日に歓迎の舞を踊ってくれたが、その曲が「ももいろクローバーZ」さんの曲だったので「おしい!」と思ったという。

インド北部「生徒5万人の学校」

インド北部には、なんと生徒5万人の学校がある。教室は1000以上、先生の数は約2,500人もいる。

食堂は狭く毎日立って食事をするのが日常。57年前に設立した時は生徒は5人だった。

中国「びっくり対策の小学校」

中国湖北省の小学校では、机に(ジェットコースターの座席に付いているような)バーを設置、バーが邪魔で強制的に本に目を近づけられないようになっていた。

同じく河北省の中学校では、教室が狭く生徒がギュウギュウ詰めでカンニングし放題。そこでテストの時は屋外に机を出し互いの机を数メートル離した状態でテストを受けさせるようにしたところ、机が離れすぎてカンニングすることができなくなったという。

イギリス「プリンセス養成学校」

未来のロイヤルファミリーになるために、イギリスではプリンセス養成学校が出来た。エリザベス女王のお面をつけた女性を前に、ドレスで着飾った小さな生徒たちが礼儀作法などを学んでいた。

オランダの執事養成学校

オランダ南部ファルケンブルフ郊外では、世界的にとても有名な「執事養成学校」がある。混雑したパーティー会場でグラスを運ぶ訓練では、運んでいる最中にボールを投げとっさの事態にもグラスを落とさないような練習などをしていた。

授業料は、8週間で約170万円(1万4000ユーロ)と決して安くないが、卒業して執事になれば大富豪や高級ホテルなどその10倍の年収が見込まれている。

女子専門カンフー女学校

中国河南省の山奥、永泰寺女子武術学校は、女子専門のカンフー学校があった。

中国全土から70人の女の子が集まってくる。全員が運動が得意。

(現在は閉校した)

お嬢様だけが集まる学校

(Institut Villa Pierrefeu)

スイスモントルー野町には、お嬢様だけが集まる学校がある。

世界中からお金持ちのお嬢様だけが集まるマナー専門の学校。6週間でなんと2万ドル(約210万円)。入学希望者は後を絶たない。マナーがビジネスの場でも役に立つとビジネスウーマンたちもやってきていた。

世界一エコな学校「グリーンスクール」

インドネシアバリ島にある学校。子どもを入学させるために海外から移住してくる親もいるほどの人気。

校舎はすべて竹で出来ていて、電力は太陽光、食事は生徒たちで育てた農作物。学費は親の収入によって違い、最も安い場合は、月額10ドル(約1100円)。

教科書だけでない体験型の授業で地球の環境問題を解決する心をやしなう。

生徒たちがポリ袋のゴミをなくそうとする活動には5万人の署名が集まり、学校の理念が社会にも広がっている。

http://www.byebyeplasticbags.org/

サドベリー・バレー・スクール

マサチューセッツ州の森のなかの学校。

サドベリー・バレー・スクールは、世界一自由な学校でこの学校には時間割がない。

学年もクラスもなくきめられた授業も無い。決められているのは登校時間と下校時間のみ。

学費は年間93万円、生徒は、4歳から19歳まで175人。

入学試験もなく、映画を作ったり、絵を書いたり、自分の興味を持った事を集中してできる設備もある。

そして卒業時期も自分で決めることが出来多くの人は大学に進学しより専門的な知識を習得できるという。

インド「橋の下の無料学校」

インド・ニューデリーのスラム街。学校に通えない子どもも多い。

橋の下で学校を無料で開催されている。先生は雑貨屋のオーナー。

フランスの高級給食

グルメ大国フランスでは、ファストフード店が大人気。食大国のフランスとしてそれはいけないと、フランス政府がフランス料理のフルコースの給食を出す学校が現れた。

3歳時の給食には5品のコース料理などが出た。

【スポンサーリンク】

アメリカのもったいない給食事情

アメリカでは全国の学校に、高カロリーな給食を廃止して野菜の多い給食を義務付けた。しかし生徒たちが反発して給食を食べないまま捨てるようになってしまった。

狼や人さらいが出る通学路

  • キルギス共和国 … 標高2400メートル。通学路には狼が出没しかなり危険。通学路に罠をしかける
  • マダガスカル … 貧困の集落。灼熱の荒野と20km、5時間の通学をしている。臓器売買を目的とした人さらいや、猛獣も出るという

アメリカの妊娠中の子どもたちが集まる学校

アメリカコロラド州の、フローレンスクリテントンハイスクール(1984年創設・公立学校)では、10代の妊婦や若いママたちが生徒として集まっている。

若くして子どもを産んだり妊娠中の10代が80名中40名。

ここでは周囲の偏見にさらされることがない環境で授業を無料で受けられる。

また託児所も完備されていて、授業に集中でき、母親教室などもある。

世界まる見え+反響ツイート

【スポンサーリンク】

世界まる見え関連グッズ

学校 [レンタル落ち]

学校 [レンタル落ち]