yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】所さん!大変ですよ☆所ジョージさんの「胆のう手術」経験した怖~い病気の原因と胆石カンタン予防法を大特集!【2018年12月27日(木曜日)放送 NHK総合テレビ】



所さん!大変ですよ「怖い病気・体が大変SP」

2018年12月27日(木曜日)放送の『所さん!大変ですよ』は所さんも患った怖~い病気の特集でした。胆のうの内部に石が!放置すると胆管が詰まって激痛を引き起こしたり、がん化する可能性までも!?番組は所さんの生活習慣に注目…。胆石症の意外な原因とは??

『所さん!大変ですよ』番組データ

【放送日時】 2018年12月27日(木曜日)19:30~20:15
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 所さん!大変ですよ「10人に1人!?怖~い病気 体が大変スペシャル」
【司会進行】 所ジョージ 木村佳乃 久保田祐佳(NHKアナウンサー)
【語り】 吉田鋼太郎
【スタジオゲスト】 さかなクン 獣神サンダー・ライガー 澤口俊之 牛窪恵 デヴィ・スカルノ 佐藤弘道
【リポーター】 井上裕貴(NHKアナウンサー)
【スタジオゲスト医師】 露口利夫(日本胆道学会理事)

 

所さんが大変ですよ!「胆石症とは?」

なんと日本人の10人に1人がかかる恐れのあるという怖~い病気「胆石症」。

胆石症とは、胆汁の中のコレステロールが固まって石の様な異物が出来ること。

胆石が大きくなると胆汁の出口(胆のう管)を塞いで炎症を起こし我慢できない程の激痛が現れます。

番組のメイン司会、所ジョージさんも2018年8月下旬に胆石を取り出す手術を受けています。当人も「破裂するかと思った」と当時の激痛を語りました。

胆石はどうして出来るの?その原因は?

胆石の治療法を研究する学会「日本胆道学会」理事の露口利夫先生によれば、胆汁の内部のコレステロールが次第に結晶化して石(胆石=たんせき)のようになり次第に大きくなるとのこと。

肉などの動物性脂肪をよく食べる人はそれだけでコレステロール同士が固まって胆石が出来るリスクが高いといいます。

「食間が長い」と胆石が出来る!?

これまで動物性脂肪をたくさん食べる生活習慣が胆石の原因と言われてきましたが、所さんの食事は自分の畑で採れる野菜を中心した食生活でした。

そこで所さんの生活リズムを改めて調査したところ、「食間が異常に長い(18時間も!)」という事が判明…なんと所さんの食事は夕食と深夜のみでそれ以外は朝食も昼食も食べない(なんと食間が18時間も開いている!)生活を40年間続けてきたといいます。

食間が長いとどうして胆石が出来るの?

食間が長いとどうして胆石ができるのでしょうか?

その仕組みは以下の通りです。

  1. 肉などの脂質を食べる
  2. 食べた脂質が十二指腸を通過
  3. 胆のうが収縮して胆汁を出し脂質の消化を助ける
  4. 食事の時間が開いて、食べ物が長時間十二指腸を通過しない
  5. 胆汁の水分だけが体内に吸収される
  6. 胆汁が濃くなる
  7. 濃い胆汁の中でコレステロールの固まりやすい状況が出来上がる
  8. 胆石発生!

ヨーロッパのデータでは、12時間以上食事の時間が空いている人はおよそ3割で胆石が出来やすいそうです。

朝食を抜いている人は要注意!

厚生労働省の調査に寄れば、この30年で朝食を抜く人の割合は20代の女性で1.5倍、30代の女性では2倍にも増えているといいます。

露口先生によればこうした食習慣によって日本人の1000万人がすでに胆石を持っている可能性があるとのこと。

1日3食食べていても、夕食が早い人は12時間以上空くため注意が必要と考えられます。

また、胆石を持っていても症状が出る人は2割だけ!8割は気がつかないそうです。

 

板橋中央病院の黒崎哲也先生は胆石の手術を行うベテラン医師。

先生によれば、胆のうの中の胆石は1カ所に留まることはなく、コロコロと動き回っているそうで、ぶつかる刺激によって胆のうの内側の壁が徐々に分厚くなるそうです。

一番問題なことは胆のうの慢性的な炎症は、がん化する可能性があること。

ひどい炎症で胆のうの壁が分厚くなっているとそこに癌が出来ていても見つかりにくいといいます。

胆石の予防法とは?

露口先生によれば、胆石が出来ないようにするには――

  • 食間が空きすぎないように1日3食摂ること
  • 動物性脂肪を取り過ぎないこと

この2点に注意して食生活を改善することが第一だそうです。

 

(※2018年12月27日(木曜日)放送『所さん!大変ですよ「10人に1人!?怖~い病気 体が大変スペシャル」』より)

 

所さん!大変ですよ・放送終了後の反響ツイートは?

[https://twitter.com/rose__white/status/1079382616111861765:embed#そういえば、今朝NHKの所さんの番組見てたらあっとくん胆石と軽度認知障害が危なかったんご。*1動物性の油脂を頻繁に摂る人。食間が12時間以上あく人。*2自分一人のスケジ… https://t.co/bhnErDVfi2]

所さん!大変ですよ・関連記事紹介

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

所さん!大変ですよ・関連商品の紹介

胆石・胆のう炎・膵炎の安心ごはん (はじめの一歩シリーズ)

胆石・胆のう炎・膵炎の安心ごはん (はじめの一歩シリーズ)

胆石・胆のう炎・膵炎の安心ごはん (はじめの一歩シリーズ)

 

 

*1:胆石になりやすい人

*2:軽度認知障害の前兆