yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

【反響要約】所さん大変ですよ☆大人にも人気!ガチャガチャ(カプセルトイ)世界のウラ側とは?ワッキー貝山さん登場…【2018年5月31日(木曜日)放送内容まとめ】



所さん!大変ですよ「人生変わる!?ガチャガチャの世界」

2018年5月31日(木曜日)放送された『所さん!大変ですよ』。近頃、大人に大人気の「ガチャガチャ(カプセルトイ)」にクローズアップ!懐かしい初期のおもちゃや最新カプセルトイの開発現場に潜入!ガチャガチャで人生が変わったという人も!?

所さん!大変ですよ「カプセルトイ」番組データ

【放送日時】 2018年5月31日(木曜日)20:15~20:45
【放送局】 NHK総合テレビ
【番組タイトル】 所さん!大変ですよ「人生変わる!?謎のドリームボックス」
【司会】 所ジョージ 木村佳乃 久保田祐佳(NHKアナウンサー)
【リポーター】 井上裕貴
【スタジオゲスト】 澤口俊之(脳科学者) さかなクン(東京海洋大学名誉博士) 牛窪恵(マーケティングライター)

成田空港に「謎のドリームボックス」が大量設置?

千葉県成田市の成田空港。

空港内には、謎のドリームボックスがなんと324箱と大量に設置されていました。

お金を次々と吸い込むという白い箱…それは、「ガチャガチャ(GACHA)」こと「カプセルトイ」のボックスでした。

小銭を入れてレバーを回せば、カプセルが出現!中には精密なフィギュアなどのおもちゃが入っています。

今、カプセルトイは外国人観光客のお手軽土産としても大人気で、成田空港を飛び立つ外国のお客さん達次々とカプセルトイを購入して帰国するといいます。

また、空港に設置すれば帰国後は両替の出来ない、日本円の硬貨を有効利用できるためとても助かると外国人観光客も絶賛!

ガチャガチャを設置したカプセルトイメーカー(森川修さん)も「意外な需要があったので売り上げは月2万個!他の店舗に比べても約5倍に伸びている」といいます。

カプセルトイに日本人の大人も夢中!?

東京・秋葉原の元気街。

立ち並ぶ店舗にはここにもたくさんのカプセルトイボックスが立ち並んでいます。

近年大人がカプセルトイを購入するようになりガチャガチャ市場が急拡大!

おもちゃの市場団体によれば、カプセルトイの市場は15年間で30%以上拡大日本全国には80万台以上あります。

2001年に210億円だった売り上げが、2016年には277億円にアップしていました。

宇都宮市の宇都宮パルコでは、オトナ女子のためのカプセルトイコーナー「Brilliant Capsule(ブリリアントカプセル)」もオープン、多くのオトナ女子達がガチャガチャを回していました。

utsunomiya.parco.jp

女の子達も狙ったものが出ると嬉しくなって、インスタにアップするといいます。

カプセルトイに救われた女性も登場!?

中には、森川亜由美さんのように、カプセルトイによって職場の同僚との会話が広がり人生が変わったという人も居ました。

森川さんは、普段からあまり社交的では無いタイプ、職場でも孤独を感じていましたが、ある日携帯に付けていたカプセルトイに興味を示してくれた同僚と仲良くなれたと言います。

それ以来森川さんの気持ちにも大きな変化が…。今では世代や性別を超えて気軽に誰とでも話せるようになったそうです。

レア物続々登場!昔懐かしいカプセルトイたち――

カプセルトイの収集歴は40年以上!10万点のおもちゃを所有するという専門家、ワッキー貝山さんがスタジオに登場。

昔懐かしい1970年代当時のガチャガチャの箱、当時は1回20円でした。

今よりもカプセルの大きさは小さく、中には「スーパーカー消しゴム」「キン肉マン消しゴム(キンケシ)」「ガンダム」「ウルトラマン」などが入っていました。

中には所ジョージさんのキャラクターを使ったおもちゃもあり、スタジオの所さんも「こんなのやってたね!」と懐かしい表情。

そして、1990年代の後半~2000年代に入ると一気におもちゃのクオリティが上がりました。

潜入!最新カプセルトイ開発のウラ側

最新カプセルトイの開発現場に番組が潜入!

最近のカプセルトイはとても凝っていて、「雪まみれで托鉢する僧侶」など従来は考えも付かなかったようなフィギュアが開発されるようになっています。

クリエイターの、國本翼さんは「(雪まみれシリーズは…)買う人がどんな心理なのか考えたときにヤバイものが買いたいのかな…と思いついちゃったんですよ。」

と話します。

総合プロデューサーの飯田雅実さんも「何だこれは?」と意外性のあるものを見つけ出す楽しみをカプセルトイに持たせているといいます。

彼らが開発したカプセルトイは、この5年で1500万個以上の売り上げ、非常に奥が深い世界になっています。

人生が変わる!?カプセルトイで副業

愛知県安城市。ここにはカプセルトイの本体が販売されています。

新品や中古品があり、本体の価格は8,000円から50,000円で飲食店を中心に月に300個が売れるといいます。

そんななか、カプセルトイ本体を個人が購入することがあるとか…。

カプセルトイ販売会社の林基史社長によれば個人の方が副業でカプセルトイビジネスをする場合があるとか…。

機械を買って、中身を買ってその辺に置いて売れれば自分の儲けになるのです。

そんなカプセルトイ副業者のひとり、松本将太郎さん(30代)を取材。

松本さんは全部で100台のカプセルトイを使い、駅前のビルに置かせてもらって商売をしていました。

電気代もかからず、在庫も腐らないため赤字はあまりないとのこと。場所代を引いたとしても月に7万5,000円ほどが手元に残るそうです。

設置場所やカプセルの中身を何にするかによって売り上げが変わる。意外にこの商売は面白い!と松本さんも手応えを感じていると言います。

(※2018年5月31日(木曜日)放送「所さん!大変ですよ「人生変わる!?謎のドリームボックス」」より)

「所さん!大変ですよ」放送終了後の反響ツイートは?

https://twitter.com/rumi0326/status/1002148354460073985

https://twitter.com/rion_221b/status/1002149773963546624

https://twitter.com/91HUPxNZ0yd9qja/status/1002152827521716224

https://twitter.com/ideichiyuki/status/1002369301133778944

『所さん!大変ですよ』関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

『所さん!大変ですよ』関連グッズ

1/50 ダイハツ ミゼット コレクション 三輪自動車 模型 ガチャ カプセルトイ アオシマ文化教材社 全6種フルコンプセット