読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

反響要約「NHK 所さん!大変ですよ」▽萌えキャラで寺の参拝者が急増!?世にも奇妙なフィギュアの謎【2017年2月9日(木曜日)放送内容】

所さん!大変ですよ「フィギュアで人を集める寺や町」

2017年2月9日(木曜日)よる8時頃放送された『所さん!大変ですよ』は、フィギュアを使って人を集めるお寺や町おこしの取り組みについて。また、海洋堂などを取材し社長に現状を尋ねた。番組中に登場したキーワードは「萌えキャラ」「仏像フィギュア」「阿修羅展」「鬼ママ」「海洋堂」ほか。

【スポンサーリンク】

所さん!大変ですよ番組データ

【放送日時】 2017年2月9日(木曜日)よる8時14分頃(28分)
【放送局】 NHK総合
【番組副題】 なぜか寺の参拝者が急増!?”世にも奇妙な像”の謎
【出演※敬称略】 所ジョージ 片山千恵子 徳永圭一
ご意見番※敬称略】 澤口俊之(脳科学者) 牛窪恵(マーケティングライター) モーリー・ロバートソン(国際ジャーナリスト)

なぜか寺の参拝者が急増!?”世にも奇妙な像”の謎

東京八王子で500年近く歴史のある由緒正しいお寺。

”世にも奇妙な像”を見るために若い人を中心として参拝者が急増しているという。

1月4日、番組がお寺を尋ねるとそこには、美少女フィギュアの像があった。手前には賽銭箱がありみんなお賽銭を投げ手を合わせてゆく。中には会社を休んできた中年のおじさんも・・・。

了法寺の住職、中里日考さんは、この美少女フィギュア像について「ご奉納ということで、弁天像と言うかたちでお預かりしています」と話した。

ご住職はあまり興味がなかったが、20年程前からマンションが立ち始め檀家の高齢化も進みお寺を維持できなくなると考えた。

そこで、「萌えキャラ」を使ったPRを始めることに。

すると、意外にも誰の反対も無かった。しかも経典には「祈る気持ちがあれば、仏様の形に拘らなくて良い」と書いてあったため萌えキャラをお寺の特色に決めた。

その結果、参拝者は年間1万人も増えた。

世界遺産東寺」で仏像フィギュア販売?

また、世界遺産にも登録されている、京都の「東寺教王護国寺)」では仏像フィギュアに力を入れていると言う。

国宝の仏像はなんと24体を所有。

東寺のナンバー2、砂原秀輝 僧正が案内した。

売店では、30種類ものとても精密な完成度のフィギュアが並んでいる。

一つ、4,000円から40,000円。

僧正は寺離れを防ぐためにこうした取り組みをしていると話す。東寺真言宗の寺は全国で約140あるが、その多くが寺離れに悩んでいるという。

そこで、宗派全体に関心を持ってもらおうと国宝の仏像をフィギュアにしたという。

表参道には仏像フィギュア専門店もOPEN!

東京都内の表参道では、とてもおしゃれな外観の「仏像フィギュア」専門店もオープンした。仏像フィギュア店の、松川政輝さんが案内した。

並んでいるのは、実在する仏像をモデルに合成樹脂で作られた精巧な仏像フィギュアたち。

キズや古びた様子までしっかりと作り込まれている。価格は30万円もするが、お客さんは逆に「この値段でいいの?」と決して高いとは言われないという。

驚くことにこれまでに4万体も売っていた。

仏像フィギュアを購入した一人を尋ねることに。善方威(56歳)さんは都内で進学塾を経営している。

事務所の参考書の隙間に様々な仏像が置かれている。仏像フィギュアが目に入ると少し心が休まるという。

【スポンサーリンク】

仏像フィギュアブームの始まりは?

スタジオゲストの、牛窪恵氏によれば、そもそも仏像フィギュアブームの火付け役となったのは、2009年に開催された「国宝阿修羅展」だという。

その時に国宝の阿修羅像を、普段見ることのできない背中や側面などぐるりと360度鑑賞する展示方法が話題となった。

さらに、このときに販売された阿修羅像のフィギュアはあっという間に完売した。

それ以来、仏像フィギュアに関心が高まって次々と販売されるようになったと言う。

トランプ大統領のフィギュアも?

スタジオゲストのモーリー・ロバートソン氏。

今アメリカ大統領のトランプフィギュアが話題になっているという。

アメリカのデザイン会社が製作したもので、売上の5%をメキシコから不法入国した移民の生活を援助する非営利団体に寄付する仕組みも話題に。

フィギュアで人を呼ぶ作戦はお寺だけではなかった?

  • 愛媛県の山間にある街で「巨大なフィギュアが」・・・ 愛媛県鬼北町には、高さ5メートルの女性の鬼「柚鬼媛(ユキヒメ)」の像、通称「鬼ママ」。役場が鬼をテーマに町おこしをしていた。鬼フィギュア効果で6万人も訪れる人が増えたという
  • 兵庫県福崎町 ・・・ 池の中からカッパ。空のケーブルには天狗。15分に1度動いて登場する。福崎町地域振興課の小川知男さんはただの像よりも動いたほうが面白いと考えた。目論見通り記念撮影をするため人が集まるのだという
  • 富山県高岡市 ・・・ 竹中製作所。有名な銅像のメーカーが北斗の拳こち亀、ヤマトのアナライザー、キャプテン翼などの銅像を製作。

大阪門真市にある「海洋堂(社長:宮脇修一)」では、こうしたフィギュアを製作していた。愛媛県の鬼のフィギュアはいずれも海洋堂が製作したもの。

今から10~15年前が海洋堂のフィギュア全盛期であったが、今はその時の何分の一にまで売上は落ちている。

日本だけではなく、スペイン東部のタラゴナ市には「マジンガーZ」の10m巨大像がある。1970年代にスペインで人気があったアニメ、巨大造成計画のシンボルにしようと設置されたがその後造成計画は頓挫し、マジンガーZだけがポツリと見守っているという。

【スポンサーリンク】

所さん!大変ですよ反響ツイート

所さん!大変ですよ関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

所さん!大変ですよ関連グッズ

リボルテックタケヤ003EX 阿修羅 木調版 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア

リボルテックタケヤ003EX 阿修羅 木調版 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア