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yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

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一覧「ソレダメ あなたの常識は非常識 スペシャル」▽大賞「焼き卵」【2016年6月8日(水)放送内容 テレ東】

ソレダメ!「新常識25連発」

2016年6月8日(水曜日)に放送された「ソレダメ」は、新常識25連発第2回ソレダメ大賞。様々なソレダメ新常識が紹介された。大賞は焼き卵(Kemuri銀座)。

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ソレダメ!番組データ

【放送日時】 2016年6月8日(水曜日)夜7時(2時間)
【放送局】 テレビ東京系列
【放送副題】 第2回ソレダメ大賞25連発!
【MC】 若林正恭(オードリー) 高橋真麻
【スタジオゲスト】 井森美幸 吉木りさ 小藪千豊 増田貴久 春日俊彰(オードリー) 柴田理恵

1日の疲れを取ってくれるお風呂の新常識

仕事から帰ってすぐにお風呂にはいるのは「ソレダメ~!」

早坂信哉先生(東京都市大学 温泉療法専門医)は、疲れた体でお風呂に入ると皮膚に血流が行ってしまい疲れがたまる筋肉の血流が減る。

そのため筋肉に溜まっている疲れ物質を肝臓が処理する時間が遅れると話す。

  • 食事を先に取る。食後は少し休憩したあとお風呂に入ると最も効率的に疲れがとれる(早坂先生による)
  • どうしてもお風呂に入りたい人は、ぬるいシャワーを浴びるのはOK

目からウロコのダイエットの新常識

「太りたくないから、寝る前にお腹が空いてもそのまま寝る!」

「ソレダメ~~~!」

管理栄養士の、伊達友美さんは、お腹が空きすぎた状態で寝るのはソレダメ。

それは、空腹の状態は血糖値が低く、眠りが浅くなり寝ている間の糖の代謝が低くなるから。

すると代謝されない糖が体脂肪として体に蓄積されるという。痩せたい人は、食べて寝るほうが良い。

  • マヨネーズご飯(ご飯にマヨネーズを掛けたもの)茶碗1杯

ご飯の血糖値はマヨネーズの脂とタンパク質とお酢の成分が一緒に摂れれば大丈夫とのこと。スタジオではゲストたちが「ない!ない!ない!」と全否定。

襟汚れの洗い方Yシャツの新常識

「Yシャツの襟の汚れが洗濯しても落ちないと…諦める!」

「ソレダメ~~~!」

ラク家事アドバイザーの島本みゆきさんが解説。

男性用の洗顔料は男性の皮脂汚れ専用なので、普通の皮脂汚れよりもしっかりと汚れが落ちるという。

  1. 40度のお湯に襟をつけ皮脂を溶かす
  2. 洗顔料を汚れた部分に塗りこみ
  3. 歯ブラシでこする
  4. 洗濯機で洗う

女性のブラウスの襟汚れ皮脂汚れは、ファンデーションなどの汚れが多いので女性用の洗顔料を使うと効果的。

料理に添えて食欲アップ「レモンの新常識」

「レモンを(よく見かける)三日月形に切って絞る」

「ソレダメ~~~!」

フルーツアカデミー代表の、平野泰三さん。

レモンは切らずにストローを使うとよい。

  1. レモンの枝付きの反対側の尖っている部分を使う
  2. レモンの尖ったところのすぐ脇にストローをゆっくりと挿しこむ
  3. 少し回しながら、ストローをレモンの3分の2位まで挿しこむ
  4. そのままレモンを絞るとストローの先からレモン果汁がポタポタと落ちてくる

この方法であれば、ストローを抜いてラップでくるんで冷蔵庫で保存すれば切った時よりも長く新鮮さが保てる。

切っていないので断面が空気に触れていないから1周間は持つという。

毎日必ずやる手洗いの新常識

「手が汚れたので、水で、手をゴシゴシ洗う。」

「ソレダメ~~~!」

今津嘉宏(芝大門いまづクリニック院長)先生は、手をゴシゴシ洗うと土などの大きな汚れは取れるが、小さな細菌やウイルスなどの雑菌は、指紋の間に挟まって取れにくくなるという。

雑菌は、こすらないで流水を勢い良く当てるだけでよい。

雑菌と同じくらいの粒子を持つ墨汁をこすり洗いした時と、流水を勢い良く当てた時を比較すると、ゴシゴシ洗った時は、手のシワに墨汁が残ってしまう。

  1. まず軽くこすって土などの粒の大きな汚れを洗い流し
  2. その後、少し手を蛇口から離したところで勢い良く流水をこすらないで当てる

この方法が最も効果的。これからのシーズンは食中毒に注意する必要があるので、手はこすらないで洗うほうが良い。

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明日から朝食が変わる「知って得するパンの新常識」

「パンがパサパサなので…(霧吹きで)水を吹いてからトースターで焼く。」

「ソレダメ~~~!」

鈴木信明さん(日本菓子専門学校 製パン主人教師)が解説。

実は、麦茶を吹きかけると、「メイラード反応(糖とアミノ酸の熱による反応)」により大麦の香ばしさがよく出てきて香りも良くなるという。

夏に向けての「二の腕の新常識」

「暑くても…二の腕が気になるので…長袖を着る…。」

「ソレダメ~~~!」

兼子ただし(ストレッチングトレーナー・SSSグループジャパン代表取締役)さんが解説。

猫背など姿勢が悪い人は、無意識に二の腕が「うちねじり」になっていて、上腕三頭筋を鍛えてしまっている。そのせいで、二の腕が太く見えてしまう。

  1. 立ち姿勢で、両腕を外側にねじる(それ以上回らないくらいまでねじる)
  2. そのまま、10秒間停止。これを3セット(合計30秒)行う

スタジオゲストの、吉木りさが実践。体操をする前としたあとで2cm縮まった。

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うなぎの蒲焼きの新常識

「スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを…レンジでチンして…食べる…。」

「ソレダメ~~~!」

堀知佐子(管理栄養士)さんが解説。

冷めたうなぎの蒲焼をレンジで暖めると、うなぎに含まれるコラーゲンが固くなり美味しくなくなる。

それは「緑茶で煮込む」緑茶にはタンニンが含まれており、そのタンニンがコラーゲンを緑茶に留める働きをするという。

  1. うなぎを油をひかないでフライパンに入れる
  2. ペットボトルの緑茶をうなぎが浸るくらい入れる
  3. 煮詰めて水分を飛ばせば完成

コツは、薄めの緑茶を使うこと。

知らない人も多い「脚立の新常識」

「高いところで作業をする時…脚立をまたいで使う…。」

「ソレダメ~~~!」

西岡匠(国内脚立シェアトップ・長谷川工業)さんが解説。

天板をまたいで使って事故に遭う人は、年間4,000人も居る。

  1. 脚立を置く方向に注意する。脚立をまたいで作業できる位置に置くと脚立が倒れやすい
  2. 上から二段目が乗る時の一番上。天板に乗っても、またいでもいけない

人には見せられない「寝相の新常識」

「朝、目が覚めるとバンザイしてる…。」

「ソレダメ~~~!」

村田朗(御茶ノ水 呼吸ケアクリニック院長)先生によれば、目覚めた時に肩や腕が上がっている人は、空気の気道が狭くなっている。

最悪の場合は、睡眠時無呼吸症候群によって突然死する場合がある。

腕が上がってしまう主な原因は、肩こりや首の疲れ無意識に肩や首の筋肉をゆるめ楽な姿勢をとろうとするから。

仰向けに寝ると重力で顎が下がる。

さらにバンザイして首の筋肉が緩んで下がると空気の通り道である「気道」がふさがり息が吸えなくなる。

寝るときに呼吸を妨げない方法とは…?

  • 枕を抱いて横向きに寝る … 抱枕をすることにより強制的に横向きに寝るため気道が塞がりづらくなる

マグロイカエビ「お寿司の新常識」

「お寿司を…素手て持って…食べる…。」

「ソレダメ~~~!」

佐山智紹(さやまとしつぐ)さん(すし屋の花勘・店主)が解説。

  • ネタを下に向けて食べるとおいしい

やり方は以下のとおり。

  1. お寿司を三本の指で持つ
  2. お寿司を垂直に立てて醤油をネタにつける
  3. 手首を返して、ネタを下にした状態で口に運ぶ

大好きだけど遠慮する「ニンニクの新常識」

「にんにく料理を食べて…匂いが気になるので…牛乳を飲む…。」

「ソレダメ~~~!」

橋本由愛子(はしもとゆめこ・武蔵野大学教育学部講師)先生が解説。

  • 口の中のにんにくの臭いが気になるときには皮付きのりんごを食べる。リンゴ酸とポリフェノールが匂いを分解する。

明日から使える「階段の新常識」

「急いでいるので…階段を…普通に上る…。」

「ソレダメ~~~!」

筋力に頼らない合理的な動きを提案する理学療法士の、岡田慎一郎さんが解説。

  1. 小指を自分の顔に向けながら手と足を同時に引き上げる

こうすれば、背筋などの体全体の筋肉を使って階段を登ることが出来、体をねじらないので肺の圧迫が少ないから呼吸が楽になるという。

要注意「サングラスの新常識」

これからの季節は要注意!サングラスの新常識。

「紫外線対策に…お気に入りのサングラスを…かける…。」

「ソレダメ~~~!」

井上賢治(井上眼科・院長)先生が解説。

  • 長年使っているサングラスは、コーティングが落ちていて紫外線対策にならない。

那須丈雄(金栄堂 店長・ガクトにそっくり)さんが解説。

サングラスにはレンズにUVカット材料を練り込んだ高価なタイプと、レンズ表面にコーティングしただけのタイプがあり、コーティングの場合は5年程度でUVカット機能が低下する。

UVカット機能が失われたサングラスはただの色の黒いメガネとなり、紫外線がどんどん入り込む。しかもサングラスが黒いので瞳孔をより大きく開くためさらに紫外線が入ってきて「白内障」の危険があるという。

  • サングラスは、5年をめどに買い換える

おいしく食べたい「干物の新常識」

「冷凍の干物を…解凍して…焼く…。」

「ソレダメ~~~!」

関口尚久(干物まる)店長が解説。

  • 解凍すると水分が出て旨味が逃げるので、冷凍のまま焼く

たまごの新常識

「生卵を…鍋に入れて…茹でる…。」

「ソレダメ~~~!」

梅本優二(Kemuri銀座)店長が解説。

(お店での)たまごを殻ごと焼く「焼き卵」の作り方。

  1. 常温に戻したたまごを用意
  2. 炭の周りに置く(じっくり焼かないと爆発する危険がある)
  3. 温めてゆくとからの表面に水分が出てくる
  4. 表面に少し焦げ目が出てきたら完成

ゆでたまごとはまた違う風味がありホクホク感が味わえる。また、家庭での作り方は下記の通り。

  • オーブンの温度を200度にしてこまめにひっくり返しながら40分(※破裂に注意)

スタジオゲストたちには大好評だった。

夏場に役立つ「扇風機の新常識」

「部屋が暑いから…エアコンを付けて…扇風機の首をふる…。」

「ソレダメ~~~!」

伊藤慎一郎(工学院大学工学部教授)が解説。

  • エアコンと扇風機を部屋の対角線上に置き、扇風機は首を振らずに同じ向き(エアコンと差し向かい)に固定する。そうすれば扇風機が乱気流を起こさずエアコンの気流を後押ししてくれる

トイレの新常識

「便秘なので…トイレで…長時間ねばる…。」

「ソレダメ~~~!」

瓜田純久(東邦大学医療センター大森病院)先生が、解説。

  • トイレに篭るのは3分まで。気張っても便は出ない。3分で出ない場合は一度トイレを出て寝返りをうつような運動をする。

寝返りを打つことで腸が動きガスや便が移動するのでつまりが解消されることがある。

(※ちなみに便秘とは、大便が1週間に2回以下のこと。3回出る人は便秘とは言わない)

よく眠れない方に「睡眠の新常識」

「寝る前に日記をつけて…一日をふりかえる…。」

「ソレダメ~~~!」

古賀良彦(杏林大学)先生によれば。

  • 寝る前にブログを書くと自分の失敗や欠点が気になり興奮して寝付きが悪くなる

不眠症の呼び水になるので、日記は朝書くほうがよい。

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数字とにらめっこ「家計簿の新常識」

風呂内亜矢(ファイナンシャルプランナー)さんが解説。

  • 家計簿をつけるだけで安心する為、家計簿はつけないで良い。

風呂内亜矢さんが提唱する「家計簿をつけない節約法」とは?

  1. 週に一回、レシートをチェック
  2. ムダに買ったものを蛍光ペンでマーキングする
  3. マーキングした金額を足すだけで無駄遣いの金額が認識可能
その節約はキケンです――お金が貯まる人はなぜ家計簿をつけないのか

その節約はキケンです――お金が貯まる人はなぜ家計簿をつけないのか

 

体のために「お酒の新常識」

「お酒を呑む前に牛乳を飲んでも胃に膜は出来ない」

野村喜重郎(野村消化器内科)先生が解説。胃に入ると胃酸で半固形になるだけ。

ただし、牛乳を飲むと肝臓を助けるので、二日酔いの予防になるという。

料理の味が変わる「包丁の新常識」

「玉葱を…まな板の上で…みじん切りにする…」

「ソレダメ~~~!」

水島弘史(料理研究家)さんが解説。

  • 玉葱を包丁でトントン叩くと細胞が潰れるので、包丁の歯の曲線に合わせてスライドさせて切るようにする。(叩かない)

清涼感あふれるフルーツを味わう方法(カスマス)

「炭酸フルーツ」の作り方。

  1. 密閉できる袋に炭酸水を入れる
  2. そこにいちごなどのフルーツを入れ浸す
  3. そのまま一晩冷蔵庫に入れておく

シュワシュワっとする果汁が炭酸になる。みかんやトマト、ぶどうなどもOK。

コルクがない時栓を入れる方法(カスマス)

靴底にワインボトルを入れて、かかとをクッションにボトルの底を壁に打ち付けると、栓が少しずつ抜ける。(ワインの流れがウォータハンマ-効果を出し内側から栓が抜ける)

ロールケーキを平等に分ける方法(カスマス)

  1. ゴムひもを使い、2cm間隔に印をいれ、マスに数字を書く。
  2. 例えば、7人の場合は、7のメモリの部分をゴムを引っ張って合わせるとゴムなので引き伸ばされ、線がちょうどよい幅になる。

第2回「ソレダメ大賞」は?

ソレダメ大賞に選ばれたのは、「焼きたまご」だった。

ソレダメ反響ツイート

次回のソレダメは…

次回は、6月15日(水)よる6時55分。「2大スーパーの謎」解明2時間スペシャル!

ソレダメ関連グッズ

例えば、吉木りさが。

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