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要約「主治医が見つかる診療所 最新 最強ダイエット 健康的に痩せやすい体を作る方法」▽8対16時間ダイエット、筋膜リリースほか【2016年5月9日(月)放送内容 テレビ大阪】

主治医が見つかる診療所「最新ダイエット術」

2016年5月9日(月曜日)夜8時から2時間放送された「主治医が見つかる診療所」は、健康的にやせやすい体を作る最新ダイエット術が紹介された。8:16時間ダイエットは、1日を8時間+16時間に分け、8時間食べ残り16時間は胃腸に休んでもらうダイエット。その他、ローカーボダイエット、筋膜リリースも紹介された。

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主治医が見つかる診療所出演者

【放送日】 2016年5月9日(月曜日)午後8時(2時間SP)
【放送副題】 無理なく安全に長続き最新最強ダイエットスペシャ
【所長】 草野仁 【副所長】 東野幸治
テレビ東京アナウンサー】 森本智子
【スタジオゲスト】 ザ・タッチ(たくや33歳 かずや33歳) 藤吉久美子(54歳) 柴田理恵(57歳) 内山信二(34歳) 渡辺徹(54歳) 白鳥久美子(たんぽぽ・34歳)
【番組主治医】 中山 久德(内科・リウマチ科)

双子が別々の方法でダイエットすると?

今回は、双子の芸人「ザ・タッチ」が別々の方法でダイエットに挑戦。

ダイエット前は、日本人の肥満の平均を超え「アメリカ並み」の肥満と診断された。身長は151cm、体重は73.3kg。

肥満指数(BMI)は32以上。(標準値は18.5~25未満=標準値内であれば25付近のぽっちゃり体型が一番長生きすると言われている)

10日間のダイエットに挑戦。

その結果…

  • 8:16時間ダイエット(弟・かずや) … 体重73.3kg⇒71.1kg(-2.2kg)さらにLH比を下げた
  • ローカーボダイエット(兄・たくや) … 体重73.1kg⇒70.1kg(-3.0kg)※動物性の脂が多かったので悪玉コレステロール値が上昇

 時間内なら何を食べてもOKダイエット

なんでも食べられて胃腸にも優しいダイエット「8:16時間ダイエット」。

かたやま脳外科内科クリニック(福岡県北九州市)の片山成二医師がこのダイエットを解説した。

先生は今まで、糖質制限ダイエットなどに挑戦したがすぐにリバウンドしたという。

「8:16時間ダイエット」とは?

8:16時間ダイエットとは、1日24時間を8時間と16時間に分けて食事をする時間を8時間のみに限定。

残りの16時間は食事は一切しないというダイエット方法。

水分は8時間以外でも積極的に摂る。また、どうしても空腹が我慢できない場合は、「バターコーヒー(=無塩バターを珈琲に混ぜて飲む)」を飲んでもよい

例えば、12時から20時までに食事を済ませあとの時間は何も食べない。ただし8時間ないであれば何を食べてもよい。

これを実践すると、1日2食のパターンになる。

働きっぱなしの胃腸を毎日16時間休ませることで消化器の働きを復活させ代謝をアップさせる。代謝アップで脂肪が燃焼するので痩せることができる。

アメリカで話題になっているダイエット法。

脂肪を摂るローカーボダイエット

脂肪を積極的に摂る、緩やかな糖質制限ダイエット法。

愛知県の「名古屋逓信病院」で内科医長を務める、中村了(なかむらあきら)先生。

ローカーボとは炭水化物を少なくするという食事法。米、パン、麺類などの糖質(炭水化物)を完全に抜くのは難しいが低くすることはできる。

3食のうち2食は、糖質をできるだけカット。あと1食は何でもOKの食事にする。

また、糖質を減らすとカロリーが足りなくなるため、代わりに脂肪分である、「動物性の脂(肉など)」「植物性の脂(オリーブオイルなど)」「魚の脂」は積極的にバランスよく摂るようにする。

健康にヤセる昭和50年のスーパー和食とは?

続いて、「健康的にヤセられる昭和50年のスーパー和食」が紹介された。

宮城県仙台市東北大学大学院。都筑毅(東北大学大学院 農学研究科准教授・農学博士)が登場。

昭和50年頃の一般的な日本の家庭の食事を調べると、他の年代に比べて健康的な食生活だったという。

昭和50年は、万博などがあり、ケンタッキーフライドチキンマクドナルドが普及した時期。家庭では完全な和風ではなく洋風とのバランスの良い食事がメインだった。

その後は、洋食化しすぎてかえってバランスが悪くなっている。

袋菓子などもあまり普及していない。

その特徴は…

  • 魚料理が多い … DHAなどが多い
  • 煮物が多い … 揚げ物よりも脂が少ない煮物が良い
  • お味噌汁 … 海藻や良質の大豆を摂取できる

また、現代の食事に3つ加えるだけで「スーパー和食」にできるという。

  • ワカメの酢の物
  • キンピラゴボウ
  • 小さな魚(干物の小魚など)

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筋膜リリースとは?

続いて紹介されたのは「筋膜リリース」という方法。

たるんだお腹を引き締め痩せやすい体を作るのだという。

筋肉とは違い「筋膜」は筋肉を覆い包む膜のようなもの。バラバラの筋肉部分をボディースーツの様に包み込みしなやかに動いている。

しかし一部が癒着などを起こすと、筋膜でつながった他の部分にも歪みが出て、肩こりなどに繋がってしまう。

(鶏肉のお肉を覆う薄皮は、実は筋膜)

広島国際大学広島県東広島市)では、全国の理学療法士が集まり講習を受けていた。

講師は、竹井仁(首都大学東京健康福祉学部教授・理学療法、運動学)先生。

肩こりにさよなら! ──あきらめていたすべての人へ

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竹井仁先生は、運動機能の改善を科学的に研究しているスペシャリストで、数々の書籍も出版している。

筋膜を考慮したストレッチの効果

ストレッチで体をほぐせば、運動機能が高まり代謝もアップすることはよく知られている。

そして近年、痛い部分だけをストレッチするのではなく筋膜がつながった全身を伸ばすことが重要だとわかってきた。

日常のクセと筋膜のこわばり

  • 足を組む時にいつも同じ足を上にする
  • かばんを掛ける肩がいつも同じ
  • 隣に立つ人、右にいる人と左にいる人のどちらが見やすいか?=首の角度のクセ

など無意識のクセによって出来てしまう筋膜のこわばりを、かばんを逆に持ち変える、足を逆に組むなど意識していつもと違う動作をすると良い。

髪の長い女性は、髪を分ける方向によって左右差ができるので知らず知らずのうちに、首を回す角度に左右差が出来てしまう。

時々、髪を分ける向きを変えてあげるだけで、こわばった首の筋膜が解消される可能性がある。

筋膜をほぐす2つの方法とは?

簡単に筋膜をほぐし痩せやすい体を作る2つの方法が紹介された。

普通は肩がこると肩周辺だけをマッサージします。

しかし竹井仁先生は、肩こり痛が全身を包む筋膜の歪みと考えました。

以下の様なストレッチで肩も背中も腿裏ももっと広い範囲を伸ばすことを勧めています。

  • テーブルに上半身を這わせ、体全体をL字直角に曲げて停止30秒(テーブルにお腹を付けない、顎は引く、手のひらはついても良い。肩、背中、腿裏の筋肉を伸ばす)腰と太ももが90度(直角)になるようにキープ(下記写真のような状態に)

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  • 左手をテーブルに付き、右足を前に出して膝を曲げる。右手を斜め前に伸ばし停止して30秒⇒左手をテーブルに付いたその姿勢のまま体を右に90度回し停止30秒(終わったら左右を変えてもう一度。これを1日3セット)
1日1分 筋膜リリース 痛みとこりがラクになる

1日1分 筋膜リリース 痛みとこりがラクになる

 

スタジオに竹井仁先生が登場し、ダイエットに最適なストレッチの方法を教えてくれた。

いずれのストレッチも気持ちのいいところでやめるのが大切だという。

主治医が見つかる診療所反響ツイート

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次回の主治医が見つかる診療所

次回は、5月16日(月曜日)よる8時から放送。「危険な肩凝りから病気を早期発見する」。ゲストの肩こりを徹底解明。

前回の主治医が見つかる診療所

主治医が見つかる診療所関連グッズ

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