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要約「主治医が見つかる診療所 善玉コレステロールをアップして突然死を予防」▽LH比、善玉コレステロールについて【2016年4月18日(月) テレビ東京】

主治医が見つかる診療所「コレステロール

2016年4月18日(月)放送の主治医が見つかる診療所は、善玉コレステロールをアップして突然死を予防する2時間半のスペシャルを放送。善玉コレステロールの重要性や悪玉コレステロール値を減らす方法、食材などを紹介。

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主治医が見つかる診療所出演者

【司会】 草野仁 東野幸治
テレビ東京アナウンサー】 森本智子
【スタジオゲスト】 モト冬樹 野々村真 ニッチェ(近藤くみこ 江上敬子) TKO(木下隆行) 沢田亜矢子

【スタジオゲスト医師】 南和友(北関東循環器病院院長・心臓血管外科) 秋津壽男(内科) 岡部正(岡部クリニック・内分泌内科) 南雲吉則(ナグモクリニック) 上山博康(脳神経外科)ほか

ゲストの血液に問題続々?

ゲストの血液を調べ、そのLDL悪玉コレステロール値をランキングにした結果以下の様な結果となった。

悪玉コレステロールだけでは安心できない?

悪玉コレステロール値だけでは血液の異常を判断できない。基準値内でも時には重大な病気が潜むこともある。

群馬県の金子登さん(53歳)は、2014年12月。

冬、会社で仕事中心臓が落ちる感じを体験。痛みではなく圧迫感に近い。

すぐ病院で「不安定狭心症」と診断された。

狭窄が2箇所、血管が非常に狭くなっていて90%塞がった状態。

ただちに「冠動脈バイパス手術」(=足や胸などの血管を冠動脈に移植して迂回路を作る)をして生還した。

善玉コレステロールが重要

金子登さんは、悪玉コレステロール値が気になり、「善玉コレステロール」の値には注目していなかった。実際に金子登さんの善玉コレステロールはとても低かった。

心臓血管外科の南和友先生によれば、血管を修復する善玉コレステロールが低いと、心筋梗塞を起こしたり脳梗塞を起こすという。

悪玉コレステロール値を心配するより、善玉コレステロールを心配するほうが良いと秋津壽男先生も話した。

LH比が重要になってくる

LH比とは、悪玉コレステロール値÷善玉コレステロールの値。

悪玉コレステロールが善玉コレステロールの何倍あるか?という数値。

コレステロールはもともと一つで、肝臓から出るコレステロールを悪玉コレステロール、肝臓に戻るコレステロールを善玉コレステロールと言って分けている。

肝臓に戻ってくるコレステロールが少ないと、血管内にコレステロールが取り残され問題を起こす。

金子登さんのLH比は、発症前年「3.2」まで高くなっていた。基準値は2.0。2倍を超えると動脈硬化が始まると言っても良い。

ゲストのLH比はどうだった?

ゲストの中には、治療を必要とする人も居た。

特にモト冬樹ミニトマトを毎日食べるなど奥様も協力的でとても健康的な食生活。しかしタバコを吸うためLH比は悪化。

野々村真は、チアシード等テレビ情報に敏感。放送の翌日にはスーパーで良いと言われた食材を購入して摂るという。1000人に1人という珍しい善玉コレステロール値が100を超えていた。野々村真と奥様はLH比が正常だった。

昔は善玉コレステロールが100を超えている人は長生きすると言われてきたが、現在善玉コレステロールではないものが混ざっている場合があると言う。

ニッチェはタイ式ボクシングなどをして健康には気遣っている。しかし外食が多くお酒もやはり多め。休肝日を設けても崖を落ちるのを休んでいるだけで落ちているのは変わらないという。

TKO木下隆行は、ご飯の食べ過ぎ。おかずを肉から魚に変えただけでご飯はいつも以上に増えていてLH比も悪化。

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南和友先生の日常生活に密着

南和友先生は、善玉コレステロールが74と非常に良かった。南和友先生の日常生活に番組が密着。

群馬県渋川市の北関東循環器病院。心臓の悪い人は善玉コレステロールが少ない人がとても多く病気と深く関係しているという。

  • 運動して中性脂肪を燃やす(増やさない) … 善玉コレステロールが増える
  • 早朝5時半に起きて朝食。ハム、ブロッコリー、ポテトサラダ、ムスリ(シリアルの一種で牛乳で軽く湯がく)、ライ麦パン(GI値が低い=血糖値が上がりにくい)
  • 水 … 水を1日1.5リットル飲む。代謝が上がり血流が良くなる。朝は特に水分が不足。朝起きたら必ず飲むようにする。起床後2時間で800mlも飲む
  • 週に2,3回のウォーキング(有酸素運動) … キロ数や時間は気にしない。運動中の脈拍数がポイント。「220ー(年齢)×0.75」の数値が自分の年代に合うように(70歳なら90から113)心拍数を調整しつつ歩くのだという。これをパワーウォーキングという。
  • 食べる前の野菜。野菜はトマトのリコピンが良い
  • ラム肉は、Lカルニチンが豊富(週1)
  • 寝る前のストレッチ(15分)全身の血流を良くする

パワーウォーキングの目標心拍数は…

  • 30歳 … 114~143
  • 40歳 … 108~135
  • 50歳 … 102~128
  • 60歳 … 96~120
  • 70歳 … 90~113

およそ15分毎に脈拍を測定し、あまりにも脈が上がるようであれば、ペースを下げて運動し調節する。かかとから地面につけてウォーキングするようにする。手はへその周辺で回すようにふる。上げすぎても意味は無い。

善玉コレステロールを増やす食材とは?

三重県鈴鹿市医療科学大学、薬学博士の鈴木宏治先生が登場。血栓治療薬の第一人者。

善玉コレステロールをアップする海の幸とは…

東京農業大学教授の、江口文陽先生が登場。江口文陽先生はきのこの研究の第一人者。

善玉コレステロールを増やす注目のきのことは…

スーパーで売られている乾燥シイタケをハンドミキサーで粉末にすれば、味噌汁やスープに入れて手軽に使える。ご飯に粉末しいたけをかけて海苔で巻いて食べると美味しい。

乾燥しているとエリタデニンは減りにくい

洋食ではマッシュルーム(ブラウンマッシュルーム)にもエリタデニンには豊富に含まれている。

また発酵したものの代表「納豆」はとても良い。またリコピンはトマトからが良い、オリーブオイルを合わせるとより効果的。

主治医が見つかる診療所反響ツイート

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次回の「主治医が見つかる診療所」は…

次回のテーマは日本人の三人に一人が悩んでいるという頭痛がテーマ。頭痛の裏に隠れた危険な病気を特集見分け方のポイントとは?4月25日(月)よる8時。

前回の「主治医が見つかる診療所」は…

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