yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「世界一受けたい授業」▽家庭で作る揚げプリンレシピ、肌トラブルの対策法、日本の特区ほか【2016年6月4日(土) 日テレ】

世界一受けたい授業「ニキビ対策」

2016年6月4日(土曜日)放送の「世界一受けたい授業」は、肌トラブルの正体と対策法。梅雨の時期に出る肌のポツポツ。その正体と対処法を紹介。

また、新食感の揚げプリンなど簡単に自宅で出来るレシピや様々な日本の特区について特集された。

【スポンサーリンク】

世界一受けたい授業番組データ

【放送日時】 2016年6月4日(土曜日)よる8時(約60分)
【放送局】 日テレ系列
【放送副題】
【ナレーター】 奥田民義
【校長】 堺正章
【教頭】 上田晋也くりぃむしちゅー
【学級委員長】 有田哲平くりぃむしちゅー
【スタジオゲスト】 ファンキー加藤(歌手) 加藤諒(かとうりょう・俳優) 橋本マナミ 麻木久仁子 前田公輝 劇団ひとり おのののか

1限目「新食感マジックレシピ」

(講師:白野浩子先生・女子栄養大学講師・51歳)

「モチモチ」「サクサク」など、今流行している食感に関するワード。

美味しさは脳が、味以外にも歯ごたえや舌触り、音までも含めて認識した結果。

この食感の好みは時代によっても変化している。例えば昔はフニャフニャだったシュークリームの皮は現在パリパリサクサクが主流になっている。

揚げプリン風スイーツレシピ

「恵比寿 イタリアン ケミユ(東京都渋谷区恵比寿南1-3-9)」で人気の「カリトロ揚げプリン」。

これに似たスイーツを自宅で作るレシピが公開された。

  1. プリンを冷凍後で凍らせる
  2. 冷凍したプリンを餃子の皮で包む
  3. 包んだプリンを220度の脂で40秒揚げる
  4. 完成

サクトロ アボカド天ぷら

アボカドでサクトロの天ぷらが作れるレシピは簡単。わさび醤油サルサソースなどいろんなソースに合うのでとても美味しい。

  1. アボカドを適当なお大きさにカット
  2. 衣をつけて揚げるだけ

サクもちドーナツの作り方

サクッとしてモチっとしたドーナツの作り方。

  1. 茹でたうどんの両端をねじってくっつける(うどん数本を束ねて綱のようにねじり棒を作る)
  2. ドーナツのように輪っかにして強力粉をまぶす
  3. 180度の脂で1,2分揚げる
  4. 完成!

納豆にお酢でふわふわに!

納豆にお酢かレモン果汁をかけてからかき混ぜるといつもよりふわふわな納豆が完成する。

  1. 大さじ一杯のレモン果汁かお酢を混ぜる前の納豆にかける
  2. かき混ぜて完成

納豆のねばり成分である「グルタミン酸」の結合をレモンの酸が切るためふわふわになる。また匂いもマイルドになるので苦手な人も食べやすく。

トロシュワマシュマロの作り方

  1. マシュマロとヨーグルトをよく混ぜる
  2. 冷蔵庫でまる1日寝かせる
  3. ヨーグルトの水分をマシュマロが吸収する
  4. 完成!

こうすることで濃厚な口当たりで、トロトロ、シュワシュワの食感になるという。

シュワシュワみかんの作り方

  1. ジップロックなどに入れ皮ごと炭酸水に漬ける
  2. 1日冷蔵庫で冷やす
  3. 完成

炭酸水に含まれる二酸化炭素が果肉に移るのでシュワシュワになる。

プルシャキフルーツの作り方

  1. 市販のこんにゃくゼリーを弱火で5分火にかけるとトロトロの液体に
  2. リンゴやパイナップルなどのフルーツを棒に挿してこんにゃくゼリーにくぐらせてから氷水につけるだけで完成

氷水につけた瞬間ゼリーが固まり食感がプルプルになる。

2限目「日本の未来が見える特区とは?」

(講師:坂村健・国家戦略特区有識者議員・64歳)

未来の日本を作り出すため、千葉県では宅配便にドローンが使用できる特区が決められている。

代表的な特区には…

  • ロボットタクシー特区 … 神奈川県藤沢市では無人で走るロボットタクシーを許可されている。将来運転手のいない安いタクシーが可能になるかもしれない
  • 濁醪特区 (どぶろく)… 高知県三原村。生産量が少なくてもお酒が作れるようにした特区
  • 創業特区 … 福岡市で始まった、起業をサポートする特区。福岡市は全国で若者が多い街。弁護士などに無料で相談できる場所や、奨学金を免除する制度もある
  • 農業特区 … 兵庫県養父市(やぶし)の特区。企業が農業に参入できるように規制をゆるくした特区。その結果たくさんの企業が農業に参加し使いみちのなかった農地の活用が始まった。例えば使われなかった農地を利用してハチミツを採取する企業が現れた。また「宿泊特区」も始め、古民家が宿泊可能になり観光客も来るようになった。
  • 保育所特区 … 東京都世田谷区。普通は出来ない公園の中に施設を建てることができるようにした特区。2017年には祖師谷公園内に保育所がオープンする予定
  • 保育士特区 … 神奈川県など。保育士の試験を年1回から2回に増やす特区

【スポンサーリンク】

3限目「肌トラブル改善法」

(講師:赤松浩彦・藤田保健衛生大学教授・55歳)

6月は、肌の露出も増え肌トラブルが心配になる季節。

紫外線が強く皮脂の分泌量が増え、湿度も高く汗もかきやすい。

大人のニキビ

ニキビは正式名を「尋常性ざ瘡」という。

肌の一部が炎症を起こしている状態のこと。

毛穴の皮脂腺がストレスやホルモンの乱れで毛穴が詰まり皮脂が溜まって「白ニキビ」になる。

さらに皮脂が貯まるとアクネ菌が増殖して白い色から赤いニキビができる。赤いのは炎症が起きている証拠。

限界が来ると噴出して毛穴がなくなってしまい穴だけが残ってしまう。これが「ニキビ跡」。ニキビ跡は二度とすべすべ肌には戻らない。

ニキビが赤くなった段階で病院に行けばすべすべ肌に戻る可能性があると赤松先生。

特に「頬杖をつく」事はニキビを悪化させているという。

汗管腫(かんかんしゅ)

例えば目元に肌と同じ色の小さなポツポツが無いだろうか?

これは「汗管腫(かんかんしゅ)」というもの。中年女性に多く女性ホルモンが関係していると言われている。良性で害はない。

気になる場合は30分ほどのレーザー治療で取ることもできる。(映像はシロノクリニック。多さにより1回5,000円から5万円の治療費が必要)

脂漏性角化症

脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)は、夏の日差しでできるほくろのようなポツポツ。

紫外線を浴びた皮膚が老化し代謝が悪化してできる。早ければ三十代でも発症する。

対策法は、「日傘」などで紫外線を浴びないことが大切。

胃がんからくるポツポツ

ほくろにそっくりのポツポツだが、痒みがある場合は注意。

多嚢胞性卵巣症候群によるポツポツ

卵子排卵できずに子宮に溜まってしまう病気「多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)」になると、顔に赤いポツポツができるという。

顔の赤いポツポツが薬を塗っても治らずでさらに、月経不順がある場合は注意。

塗り薬が効かないと皮膚科の先生に相談するほうが良い。一見して赤ニキビとよく似ている。

ニキビの原因「隠れポツポツ」

にきびになる前の「隠れポツポツ」がある。

橋本マナミの隠れポツポツを機械で調べるとすごく少なかった(数個)。

こうしたにきびになる前の隠れポツポツができる原因は以下の様なもの。

  • 寝不足
  • ストレス
  • 紫外線

おのののかの隠れポツポツは、片頬だけで170個も確認され、スタジオがざわついた。

原因はおでこにかかる髪の毛の刺激。家に帰ったら前髪を上げるようにすると良い。

麻木久仁子は、予想に反して少なかった。(17個)とてもよい肌の状態だという。

おのののかにはタオルの繊維のかけらがついていてそれも原因の一つだと先生。

  • 使い古したタオルを使うと繊維がポロポロ落ちて顔につく ⇒ 刺激がニキビを作る

ポツポツに効果的な対策法

一昔前は、コラーゲンは食べても意味が無いと言われていたが、1日5g以上摂れば肌の艶や水分量を維持し肌の健康に効果があると近年明らかになった。

手羽先、鮭(皮)、しらすにはコラーゲンが豊富だという。

【スポンサーリンク】

世界一受けたい授業反響ツイート

世界一受けたい授業関連グッズ

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法

 

このブログの世界一受けたい授業