yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

要約「Rの法則 勝負強くなれる!驚きのネガティブ思考法」▽ネガティブのまま成功する方法ほか【2016年8月17日(水)放送内容 NHK Eテレ】



Rの法則「ネガティブ思考法」

2016年8月17日(水曜日)午後7時頃から放送された「Rの法則」は、驚きのネガティブで成功術。

R'sメンバーたちが、ネガティブシンキングを使って物事を成功に導く技に挑戦。森川陽太郎先生にレクチャーを受けた。超ネガティブ芸人「ヒロシ」も登場。

Rの法則番組データ

【放送日時】 (再放送)2016/08/17(水曜日)よる7時頃(30分)
【本放送日時】 2016年2月16日
【放送局】 NHK Eテレ
【番組副題】 勝負強くなれる!驚きのネガティブ思考法
【司会】 山口達也 IVAN(アイヴァン) 前田亜美(あーみん) 山上愛(あいちゃん)
【進行】 秋鹿真人(NHKアナウンサー)

こんな経験ありませんか?

  • 最近仲良くなったばかりの友達を学校の外で見かけた ⇒ 馴れ馴れしいと思われたり、顔を覚えてないかもしれないから知らないふりをして通り過ぎる
  • テストでクラストップを取った ⇒ こんな幸せの後には何か悪いことが起きるはず!

番組が全国の女子高校生201人に「自分はネガティブかポジティブどちらだと思う?」と聞いたところ、なんと82%が自分はネガティブと答えた。

ネガティブのイメージは考えすぎて暗くなり、周りにも迷惑を欠けているかもしれないと多くの人が言う。

しかし、メンタルトレーナーの森川陽太郎さんは、「ネガティブは短所じゃないと思います」と話した。

「ネガティブ力(ねがてぃぶりょく)」を活かせば勝負強くなれるという。

ネガティブ人の思考法ってどんなの?

R'sで一番のネガティブ人のいかちゃんと高田夏帆(かほちゃん)との会話内容を隠しカメラでチェック、どんなふうにネガティブなのか見てみることになった。

かほちゃんには、イカちゃんに「常に冷たく接する」という指令が出ている。

  • いか「東京好きですか?」
  • かほ「ん?」
  • いか「……なんでもないです」
  • かほ「(スマホをいじる)」
  • いか「(下を向いてだまる)」

次に、いかちゃんの代わりに(超ポジティブ人間)ふるちゃんにメンバーチェンジ。

同じ条件(かほちゃんは「とにかく冷たく接する」)の状況を作る。

すると、かほちゃんは、ふるちゃんの相手をしないのに全く気せず一方的に話しかけてくる。

相手の態度は気にならないようだ。

次に男子を投入。

蓮(江原蓮)、あおと(渡辺碧斗)を投入して観察した。

蓮とあおとへの司令は、「(いかちゃんを)とにかく褒めろ!」だった。

とにかく男子が褒めまくると、いかちゃんは恥ずかしそうにする。男子を投入してから13分間で8回も否定するいかちゃん。

同じ条件でふるちゃんを褒めると一度も否定せず、受け入れてしまうという違いが有った。

どんなことでみんなは落ち込んでいるのか?

スタジオゲストたちはどんなことが起こると落ち込んでしまうのか?フリップに書いて紹介した。

  • 江原蓮 … あいさつ無視(番組のスタッフさんに収録が終わったあと「お疲れ様でした」と言った時無視されたら「今日俺ダメだったのかな?」と思ってしまう)
  • ほのかりん … 「お幸せにね」「楽しんでね」と言われるのが嫌い。そういうお願いをされると「私はそんな不幸な女なの?」と泣いてしまう時もある
  • 椎名もも … 明日テーマパーク行くとしたら、行く前に死んじゃうんじゃないか?と考えてしまう癖がある。もしものために携帯のメールの下書きに「遺書」を書いている。(スタジオ驚き)
  • IVAN(アイヴァン) … 私が乗った飛行機は落ちると考えてしまう。飛行機にのる前にはLINEで「愛してる」と送っている

「ネガティブ」でピンチを脱出成功!

メンタルトレーナーの森川陽太郎さんが指導する。

番組からは、いかちゃんに、「R'sで一番怖い女「りんちゃん」からスカートを脱いでもらい、代わりにデカバンを履いて?とお願いしてくる」という司令が出た。

いかちゃんは、「どうやってお願いをするのか」不安で一杯。開始から4分後ついに「トイレに行ってくる」と逃げ出した。

  • ネガティブテクその1 … 予想外の事態を書き出す「ネガティブな人は想像力が豊かなため、どんな不幸がこの先起こるのか想像することができる。そこで、先に”どんな不幸が起こるのか?”予測して”紙に書き出しておく”。こうして予想外の事態に備える」
  • ネガティブテクその2 … 「ちょっとだけ頑張ればできるリストを作る」⇒「声だけは掛ける」など簡単にできることをリストアップして書き出す
  • ネガティブテクその3 … 最後に最終目的(スカートを借りる)を確認

森川陽太郎先生にレクチャーを受けて、いかちゃんは断られても何度も頼み込み、みごとりんちゃんのスカートをゲットすることが出来た。

ネガティブなままの状態でも、頼むことはできる。一歩ずつ書きだした内容(ちょっとだけ頑張ればできるリスト)をクリアしていけば、意外と出来る事に気がついた。

やがて目的は達成できると自信がついた いかちゃんだった。

不安な時に苦手なことをやってみる

ネガティブテクその4は、「不安な時にあえて苦手なことをやってみる」。

不安な時にあえて自分の苦手なことをすると不安な状態に慣れることができる。すると本番でも本来の実力が発揮できるという。

サッカー選手のメンタルトレーナーは、試合前にメンバー全員に一発芸をやらせている。そうすることで試合本番の「不安」な気持ちになれるようにしている。

スタジオゲストの「トランピー」が、まず苦手な一発芸を全員の前で披露し涙目に……。その直後、番組PR文を15秒間ぴったりに読むようにお題を出した。

先に、苦手な一発芸を済ませているので吹っ切れて不安な気持ちに慣れ、原稿読みは見事に大成功した。

森川陽太郎先生は、「大切な本番前に「大声を出す」「歌をうたう」など自分の苦手なこと、恥ずかしい事ならなんでもOK」だという。

ネガティブ芸人「ヒロシ」登場

スタジオゲストに、ヒロシが登場。いつもの暗いネタを披露した。

また、「ネガティブ格言」も披露。

  • ネガティブでお金持ち … 人付き合いが嫌いで飲みに行かないのでお金が貯まる
  • ネガティブは地球にやさしい … 会話が少ないのでCO2が少ない?
  • 人類みなネガティブ … ネガティブに共感する人は意外と多い

男子がキュンとするネガティブしぐさ

  • 第1位 … 頑張って笑う不器用な笑顔
  • 第2位 … ほおづえをつきながら物思いに耽る
  • 第3位 … 見えないところで静かにため息

Rの法則放送時反響ツイート

https://twitter.com/jump_dama/status/765856331068694528

https://twitter.com/107__saki/status/765859526478213120

https://twitter.com/YY0329yuki/status/765873905659621378

https://twitter.com/hanapple0821/status/765922169951924224

Rの法則関連グッズ

ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則

ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則

ネガティブシンキングだからうまくいく35の法則