読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

要約「世界の果てまでイッテQ」▽イモトの夏休み「奄美大島」&ロッチ中岡のQTubeほか【2016年8月21日(日)放送内容 日テレ】

イッテQ

世界の果てまでイッテQ「イモトアヤコの夏休み」

2016年8月21日(日曜日)夜8時ごろから放送された「世界の果てまでイッテQ」は、イモトアヤコの夏休み。

8月下旬に登る名峰「アイガー」登山の前に、イモトアヤコの夏休みとして沖縄の奄美群島を訪れ「アマミノクロウサギ」など様々な動物に遭遇。

【スポンサーリンク】

世界の果てまでイッテQ番組データ

【放送日時】 2016年8月21日(日曜日)よる8時(60分)
【放送局】 日本テレビ
【司会】 内村光良
【スタジオゲスト】 手越祐也 森三中(黒沢かずこ 村上和子 大島美幸) いとうあさこ 中岡創一(ロッチ) イモトアヤコ

イモトの夏休み「奄美群島奄美大島)」へ

珍獣ハンターイモトワールドツアー。

ドラマ「家を売る女」で見せた女優業(笑)も一段落ついたということで、心配された役を引きずること無くイッテQに無事復帰。

今回は、8月下旬から始まる「アイガー登山」の前の小休止ということで、沖縄の奄美大島へ……「イモトの夏休み」ロケを敢行。

訪問1「奄美大島

イモトがパラグライダーで登場したのは、奄美群島の中でも一番大きな島「奄美大島」だった。

東京23区より一回り大きく面積は、約712平方キロメートル。年間平均気温は21.5度。主な産業は本マグロ養殖など。

絶滅危機?「奄美の方言」

奄美の方言は今使う人がいなくなり、絶滅危機となっている。ユネスコが警告を出すほど。そこで、イモトアヤコが奄美の方言をクイズ形式で出題。

  • 「イモーレ」 = よく来ました。ようこそ
  • 「ワルサンチュウ」 = 「悪い森三中ではなく」、”悪いやつ”という意味

100万年以上周囲から隔絶された大自然

奄美大島は、100万年以上周囲から隔絶されてきたため、奄美大島にしかいない動物がたくさん生息している。

天然記念物も10種類以上居る。

なかでも「アマミノクロウサギ(Amami Rabbit)」は奄美にしかいない珍しいうさぎ。

途中「アマミハナサキガエル」「アマミサソリモドキ(世界三代奇虫のひとつ)」などに遭遇しながら夜の奄美大島を巡った。

1時間以上探しまわりアマミノクロウサギを発見。大昔から姿を変えずに生きている。親と子は別々の巣穴で暮らしていて2日に一度授乳をするために子どもの巣穴へ行く。

謎のミステリーサークル

奄美大島南部の入江には、海底に「謎のミステリーサークル」があるという。

さっそくイモトが潜水して見に行く。

確かに海底に円形のマークが付いている。実は、「アマミホシゾラフグ」という新種のフグが海底に創りだした模様だった。

フグのオスがメスの産卵場所を作るを作るため複雑な幾何学模様を創りだす。

マングローブ

マングローブ林を知り尽くした名物おじいちゃん「元 武光(74歳・はじめ たけみつ)」さんに会った。

「シオマネキ(片方の鋏が巨大)」「ミナミコメツキガニの大群」「ミナミトビハゼ(魚なのに泳がない)」「巨大しじみ(身はすごく小さい)」「ガサミ(美味しい)」などを発見。

巨大しじみとガサミをおじいちゃんの家で調理して食べた。巨大しじみは普通の味、ガサミはとても美味しいとイモト。

ハーリー万年予選落ち「おじさんチーム」

万年予選落ちのおじさんチームがあり、一人欠員が出たため緊急でイモトが船を漕がせてもらえるという。

全長340mのコースを全員でピッタリ息を合わせてオールを漕ぐ。意識がぶっ飛びそうだというイモト。

全国から198チームが参加。一組5チームの予選が行われ、上位2位以内に入れば予選を突破する。イモトも必死でオールを漕いだが残念ながら4位に終わり予選突破ならず。

訪問2「与論島」へ移動

与論島へ移動。周囲24キロメートルほどの小さな島で、海を隔ててすぐ近くに沖縄本島が見える。

船が空中に浮くように海が澄んでいる。大潮の日限定で現れる「幻のビーチ」が現れる。

イモトアヤコ、30歳の半熟わがままボディー(水着姿)をここで見せる。

【スポンサーリンク】

[企画2]  ロッチ中岡の「Q Tube」

イッテQ&Youtube職人コラボ企画。世界中の人々を笑わせる動画を作る。

スペインのサグラダ・ファミリア前に、ロッチの中岡創一がいたずらをしかける。

「闘牛場 大人数 実験」

闘牛場に大勢の人たちを並べ、その人々の間を闘牛が猛スピードですり抜けるという動画が大反響を呼んでいる。しかしこれは本当なのか?ロッジ中岡が身を持って実験する。

20人の協力者と一緒に闘牛場に立ち、本当に牛がすり抜けるのか実験した。実際に本当に動かなければぶつからない事が解った。

オランウータンを笑かす

ジンガーちゃんがいる「バルセロナ動物園」へ。ジンガーちゃんはマジックを見せるととても可愛い表情で良く笑う。

中岡創一がジンガーちゃんを笑わせる。しかしマジックも顔に書いた落書きもあまり笑ってくれなかった。

逆立ちボクシング

Youtube動画投稿者のジョルディだんとアンドレスさん。

逆さになってボクシングをした。しかし見事にKOされる。

夏の夜を彩るアイデア動画

リカルさんとスイスさんが「スターウォーズジェダイのように、レーザー砲を跳ね返す」動画を作っていた。花火を打ち込みレーザー砲のように見せ、映画のようにレーザー砲をライトセーバーで打ち返せるかロッチ中岡も参加して挑戦。

ジェダイのコスプレをして花火を叩き落とそうとするが全くうまくいかない。打ち上げ花火が容赦なく降り注いだ。

その他にも色々な動画が紹介された。

【スポンサーリンク】

イッテQ+反響ツイート

イッテQ関連グッズ

世界の果てまでイッテQ! Vol.1 [DVD]

世界の果てまでイッテQ! Vol.1 [DVD]