yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【スポンサーリンク】

反響要約 おじゃマップ(おじゃMAP!!)3月29日ルート 春の鎌倉&房総で楽しく旅して学べるツアー▽永野芽郁・山本耕史・北斗晶 登場【2017年3月29日放送内容 フジテレビ】

おじゃMAP!!「鎌倉&房総」

2017年3月29日(水曜日)放送の「おじゃMAP!!」は、鎌倉に香取慎吾ザキヤマ山本耕史北斗晶、房総に大久保佳代子永野芽郁渡辺直美がそれぞれバスツアー。それぞれのチームが俳句を学んだり、手巻き寿司やなめろう料理体験。

【スポンサーリンク】

おじゃMAP!!番組データ

【放送日時】 2017年3月29日(水曜日)よる7時(60分)
【放送局】 フジテレビ
【番組副題】 春の鎌倉&房総で楽しく旅して学べるツアー!!
【出演】 香取慎吾 ザキヤマ 山本耕史 北斗 大久保佳代子 渡辺直美 永野芽郁

春の鎌倉で俳句が学べるツアー

(参加者:北斗晶 香取慎吾 ザキヤマ 山本耕史(プライベートでも香取慎吾の親友として有名))

最近人気のバスツアーは本当にオトクなのか?ザキヤマ香取慎吾が実際に体験する企画。

香取チームの目的地は、春の鎌倉。

しかも俳句が学べるという変わり種のバスツアーに同乗した。

ツアーに参加すると「句帳とペン」(通常400円)が無料でもらえる。早速香取慎吾山本耕史が一句。

山本耕史の句

  • こんなにも めずらしき色 被るかな

香取慎吾の句

  • 服かぶり 久々に会えて 福来たる(ロケで山本耕史のコートの色が香取慎吾と同じだった)

ザキヤマの句

  • バスの中 オンエアだと 2分ほど

建長寺

俳句を学べるツアー、まず尋ねたのは「建長寺」。

ツアーで俳句を教えてくれるのは、星野高士さん(高浜虚子のひ孫にあたる)。

北斗晶の句

心が綺麗になるという「建長寺三門」をくぐる。

鉢の木カフェ

カフェで休憩。通常500円の「モナカと煎茶セット」がツアー代に含まれている。

ザキヤマの句

  • おいしそう よだれが 既に出ています

ここでお茶を飲みながら俳句クイズを楽しんだ。

お昼ごはん「あら珠」

鶴岡八幡宮前の名店「あら珠」にて「季節の会席料理(2,500円相当)」がツアー代に込み。みんなでお昼を食べる。

先生の句

  • 香取くん 無心に食べる 桜えび

香取慎吾の句

  • おいしいよ サービスエリア 寄らなかったから とてもお腹がへっていた(独自ルール)

ひもの「山安」

小町通りにある干物屋さん「山安」へ。

おじゃMAP!!2013年4月17日放送の回でも登場したお店。

ザキヤマ

のどグロや別のお店で、しらすパイも食べた。

鎌倉虚子立子記念館へ

一行は、鎌倉虚子立子記念館(かまくらきょしたつこきねんかん)へ。

ザキヤマ(旗を持ち先頭を行くバスガイドさんに一句

  • 旗を持ち みんなを引き連れ 春の風

香取慎吾

  • 送りすぎ こどもといちゃつく 写真たち

山本耕史「子どもにチューチュー」

最近、子どもにずっとチューをする動画を香取慎吾に送っている山本耕史

「送りすぎ こどもといちゃつく 写真たち」は動画を何度も送ってくるという山本への香取慎吾の一句。

山本耕史がお子さんにチューチューしすぎて最近は奥様(堀北真希)に「(虫歯菌などが移るから)チューチューするな」と言われているという。

また、子どもを沐浴させるのは山本の担当だと嬉しそうに話す山本だった。

俳句上位三作品を先生が選ぶ

最後に、俳句をツアー客がそれぞれ読みその中から先生が優秀作品を選ぶ。

天地人で三つの作品が決定した。

天… 春止めて 心無にして 建長寺北斗晶の句)

地… しらうおに 花びら添えし 昼の膳(同乗のお客さんの作品)

人… 山門の ふりかえり見て 春の風(同乗のお客さんの作品)

春の時間を止めちゃうところがとてもよかったと先生が北斗晶の句を評価した。

また、他の二人の句は…

山本耕史 … 鎌倉へ 愛しき友との 春の旅(親友の香取慎吾への句)

ザキヤマ … 春になり イメージ変わる 俳句への

香取慎吾 … モナカ減り 胃のさえずりに オナカ減る

【スポンサーリンク】

千葉ツアーグループ「料理が学べるツアー」

(【参加者】 渡辺直美 大久保佳代子 永野芽郁

一方、千葉ツアーではの三人は、料理が学べるツアーに参加した。

担当のバスガイドは、篠崎友里江さん。

道の駅とみうら「太巻き体験」

永井玉江先生が太巻き寿司の作り方を講習した。

ツアー客全員で、断面が子うさぎの絵になる太巻きを作る。先生の指導のもと、三人共個性的な顔のウサギが完成した。残った太巻きは持ち帰りOK。

さらに名物「ミニ琵琶ソフトクリーム(200円相当)」をプレゼントされ美味しく頂いた。

なめろう作り「ザ・フィッシュ」

ザ・フィッシュというお店では、「なめろう&舟盛り」の作り方を地元の料理人、岡部清一先生に教えてもらった。

  • アジを三枚におろし、細かくする
  • ネギや生姜、お味噌などの薬味を入れる
  • 一緒に叩いて混ぜる

さらに、舟盛りの作り方も教えてもらい作った料理をそのまま今日のお昼ごはんとして食べた。

これらのお昼はツアー代に込み。デザートの「濃厚こがしチーズバウムと珈琲のセット」もついている。

 はちみつ工房

一行ははちみつ工房へ。

はちみつ王子の、井嶋幸裕さんが登場。防護服を着てはちみつづくりの工程を紹介する。

渡辺直美がはちみつ飛ばしマシンでハンドルを思いっきり回転させている最中、自分も蜂蜜の香りを嗅ごうとした所、勢い余って回転するハンドルが渡辺の大きな胸に当たってしまうというハプニングも…。

三人は、「そば蜂蜜」「アカシア」などをクラッカーに乗せて食べた。また、蜂の巣を切ったものをアイスと一緒に食べる。とても美味しい。

酒菜館で甘酒作り

次に甘酒作りを学ぶ。

材料は、酒粕450g+お水2250cc+砂糖250g+塩少々。

お鍋に入れて酒粕の塊を潰し、一晩漬け込む。(時間がない時は1時間から2時間でもOK)

漬け込んだ酒粕のお鍋を煮立たせて、砂糖や塩を入れて完成。

次回のおじゃMAP!!は「レゴランドVSハウステンボス

次回のおじゃMAP!!は、今年大注目のレゴランドVSハウステンボス2時間SP。

【スポンサーリンク】

おじゃMAP!!反響ツイート

おじゃMAP!!関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

おじゃMAP!!関連グッズ

慎語事典 SD SHINGO DICTIONARY VOLUME1