yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

おじゃMAP!!(おじゃマップ)「不動の人気街!中野の○○に藤原竜也とガチ突撃!」▽【2016年3月16日水曜日・よる7時・フジテレビ】

今日のおじゃマップ

2016年3月16日(水曜日)に放送された「おじゃMAP!!」は、中野区周辺の小さなミステリーを、ゲスト、藤原竜也と一緒に調査。▽100円ナポリタン、IKKOさん美容室、ステンドグラス豪邸、漢方薬屋さんの張り込みチラシ、伝書鳩の家など。

【スポンサーリンク】

アナタの街の小さなミステリー 解決ナゾMAP!!

今回の舞台は新宿までわずか7分。東京都中野区のナゾを紹介。

カップルが住みたいランキングで、1位の街(リクルート住まいカンパニー調べ)。

中野の人々が特に謎だと感じていることに迫る。

今回のゲストは、藤原竜也(声が枯れている)。山崎弘也香取慎吾がメインパーソナリティを務める。

映画「僕だけがいない街」の主演を務めていてそのPR出演。

中野ブロードウェイ「100円ナポリタン」

tabelog.com

情報提供者は、小川啓介さん(38歳・会社員)。会社を午前中休んでやってきたと笑う。

サブカルの聖地「中野ブロードウェイ」に潜入。藤原竜也が一人でアポを取る。結果はOK。

店名は、「惣菜&お弁当 シャルマン(東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ 4F)」というお店だった。パックに入ったナポリタンスパゲッティを販売中。お皿に入れると270gと結構ボリューム感がある。

具は、ピーマン、玉ねぎ、ベーコンが入っていてスパゲッティは1日60個、原価は計算したことないとマスターが笑う。

香取慎吾山崎弘也藤原竜也みんながうまいうまいと食べた。22年前から100円で出している。

営業は朝9時から午後1時頃まで。お昼すぎには殆ど売り切れている。

IKKOさんと親戚のお店か気になる

IKKOさんと同じ名前のお店。IKKOさんと関係があるのか無いのか気になるという、依頼者の主婦、今井美穂さん(39歳)。

お店の名前は、「Sudo Ikko美容室(中野ブロードウェイ3階)」。オーナーは、須藤一考さん。

今回も藤原竜也がカメラを下げて一人アポ取りへ。結果はOK。

よく言われるが、IKKOとは関係なく本名が「須藤一考」という名前で、タレントIKKOさんより先に店名を「Ikko」にしていた。

現在、奥様に先立たれて独身だという。

浮いて目立つ大豪邸のナゾ

情報提供者は、吉田萌さん(19歳・美人学生)。

19年中野に住んでいる吉田萌さん、いつも黒光りの車が停まっているので何をしているお宅だろうと気になっていた。

駅の南側にあるナゾの住宅を発見。周りは全部ステンドグラス。今回のアポ取りは香取慎吾。OKを取った。

中にはお母さんと娘さん(息子さん)が居た。リビングだけを見せてもらった。バカラの置物、マイセンやステンドグラス、和室もありものすごくオシャレなお家。

家主は、高田英子さん(72歳)。

飲食やビルの経営など不動産業をしている17年前に新築した。

吉田萌さんが昔から憧れていたステンドグラスを内側から見せてもらった。

中野の漢方屋「芸能人Mの監視中?」

情報提供者は、田邊鈴賀さん(38歳・まちづくりコーディネーター)。

漢方薬屋さんのお店に「芸能人Mを張り込んでいる」という張り紙があり気になっている。一体なぜわざわざ張り紙をして知らせているのか?また、芸能人Mとは誰なのか?とても気になっていたという。

お店には、「夜中~朝に煙草吸って張り込みしているのはゴシップ週刊誌だよ」と書かれた貼り紙がたしかにあった。

「中野通りの向かいにある(実際のマンション名)芸能人Mを監視」という貼り紙もあった。

またも藤原竜也がアポを取りに入る。ご主人はとても良い人で邪魔になるからとお店のディスプレイを外に出して取材範囲を広げてくれた。

お店の名前は、「漢方薬 馬場香嶺堂薬局(東京都中野区新井1丁目11−7)」。

ご主人の宮本篤さん(63歳)が応対した。

お店の前に何年も前から立って見ている週刊誌の張り込み屋が居て、煙草の吸殻などを散らかして帰ってゆくので迷惑だと貼り紙をして注意喚起しているとご主人が言う。

5人位のチームで入れ代わり立ち代わり何人も居るという。

芸能人Mとは(・・・大物女性芸能人・・・)教えてもらった。(放送上は内緒)

【スポンサーリンク】

鳩を呼ぶ「ポッポおじさん」のナゾ

情報提供者は、村山あいさん(30歳・主婦)。

東中野駅から徒歩5分のところにある場所で鳩が「ポッポおじさん」に周りに群がっているという。

ロート製薬」のCMみたいに固まって群衆になり飛んでいる鳩を発見。

伺うと、家主の梅若和子さんと鳩仲間の篠崎金一さんが家に居た。

自宅はグランドピアノもあるひろいお宅でザキヤマが取材交渉に成功。

実は、レース鳩を飛ばしていて北海道まで飛ばしているのだという。

鳩レースに参加させるために、鳩を訓練している。通常の土鳩とは違う種類の鳩だった。

屋上には専用の鳩スペースが設置されていた。

おじゃマップ反響ツイート

【スポンサーリンク】

おじゃマップ関連グッズ

秋葉原・中野ブロードウェイ・池袋乙女ロード 東京3大聖地攻略ガイド2014