yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶 ガッテン・あさイチ・NHKスペシャルなど 放送直後の反響ツイートも紹介しています(非公式です)

なるほど!ザ・ワールド 2015 秋▽有吉弘行と滝川クリステル司会で7年半ぶりに復活▽北斗晶一家やIKKOがアメリカの今をレポート取材



きょうのみどころ
2015年10月10日(土曜日)放送の「なるほど!ザ・ワールド2015 秋」は、7年半ぶりに復活したなるほどザワールド、司会を有吉弘行と滝川クリステルが担当した。

アメリカはやっぱり凄い!SP。北斗晶一家やIKKOがこれから日本で流行る!?アメリカの絶叫コースターなどを取材しました―。

【スポンサーリンク】

なるほど!ザワールド2015秋 出演者

【MC】 有吉弘行 滝川クリステル

【解答席・俳優チーム】 上島竜兵 船越英一郎 かたせ梨乃

【解答席・和田アキ子チーム】 和田アキ子 吉村崇 太田光代

【解答席・堺正章チーム】 堺正章 小嶋陽菜

【解答席・キャスターチーム】 澤部佑 小倉智昭 長嶋一茂

アメリカ最新アトラクション

【スポンサーリンク】

アメリカで最新アトラクションがある場所と言えば西海岸・カリフォルニア州。ロサンゼルスには世界的なテーマパークが大集合している。

リポートするのは、北斗晶、佐々木健介、誠之介くん(12歳)、健之介くん(16歳)。

シックスフラッグスマジックマウンテン

絶叫マシンマニアの為のテーマパーク。「the coaster guy」ことカートダーリンさんが案内し「フルスロットル(誠之介くん以外3人)」「グリーン・ランタン(健介&健之介くんの2人)」「ツイステッドコロッサス(北斗&健介&健之介くんの3人)」

レイジングウォーターズ

16種類の絶叫系スライダーのあるプール。

「ドロップアウト」に、健之介くん・健介が挑戦。ほぼ垂直の滑り台で背中が一瞬浮いてしまう急な滑り台。

「アクアロケット」に、一家4人で体験レポートした。

アメリカの最先端エクササイズ

【スポンサーリンク】

(リポーター:IKKO)

ビリーズブートキャンプやコアリズムなど日本でも流行った。もうすぐ日本に上陸するかもしれないアメリカの最先端エクササイズが紹介された。

トランポリン「スカイロビクス」

1時間で1000キロカロリー消費するという最新スポーツ。「スカイロビクス」。現在107店舗あり現在も増えている人気のスポーツ

一見簡単そうに見えるがかなりの運動量。ジャンプを続けようとするがIKKOも開始わずか15分でギブアップした。

最新ヨガ「ヨガ アクア(YOGA Aqua)」

IKKOが紹介するヨガ。次は、水上に浮かぶサーフボードに乗ってヨガをする「ヨガアクア」。

アクロバットヨガ「アクロヨガ」

アクロバットのようなエクササイズ「アクロヨガ(Acro Yoga)」は、2人一組になり組み体操のようにヨガのポーズを決める。現在会員数は10万人以上。

空中ブランコ「ヨガ」

ロサンゼルスでブームの兆し有り。サーカスの空中ブランコを利用したヨガ。あのジョディーフォスターも体験済み。IKKOは最後まで挑戦することが出来なかった。

日本のラーメンがアメリカで大流行

(レポーター:山村紅葉 児嶋一哉)

ニューヨークにレポーターの山村紅葉と児嶋一哉が居た。アメリカでは今日本のラーメン屋さんが空前のブーム。ダウンタウンを中心に100軒以上のラーメン屋さんが軒を連ねている。

ブームの火付け役「一風堂」

ニューヨークでラーメンブームの火付け役となったのが日本でお馴染みの一風堂。NYベストラーメンにも選ばれていてお客さんは常に満席。

店内では、「いらっしゃいませ~」「替え玉」など日本語を使用している。NY店で一番人気のメニューは、赤丸新味。価格は15ドル(1700円)と少し高めだった。

アメリカ人の好みに合わせて、麺の長さを短くしたり硬さを調節している。

NYで最も行列が出来る「TOTTO RAMRN(トットラーメン)」

アメリカで今一番行列が出来るラーメン店といえばトットラーメン。多い日には2時間待つこともあるという。実際にレポーターの二人も行列に並んで人気メニューを注文した。

それは、アボカドが乗ったラーメン「メガラーメン(mega Ramen)」(約2,220円)。白湯スープを使った本格的なラーメン。

LAのラーメン店「Tatsu」

一方ロサンゼルスに居るIKKOがラーメン店を紹介した。1年前にオープンしたお店は、iPadを使って注文することが出来て570通りの組み合わせの中から自分ごのみのラーメンを注文できる「カスタマイズラーメン」。

ラーメン界の天才「中村栄利」

かつて日本のラーメンブームを作り上げたラーメン界の天才と言われている、若きイケメン事業家、中村栄利(38歳)さんが登場した。

2009年に渡米しロスやニューヨークでお店を構えているという。麺の湯切りパフォーマンス「天空落とし」が有名。アメリカでは冷凍麺でなく生麺を作る工場が無かったため製麺所を作り今ではほとんどのラーメン店がこの製麺所を使っている。

今回は、山村紅葉と児嶋一哉のために特注のラーメンを作ってくれた。

狩野英孝はハリウッドで美女探し

狩野英孝は、ハリウッとにやってきて前園真聖と一緒に美女探しをした。アメリカは腕の毛を処理しないなど少し日本と価値観が違う。恋人のように同じ部屋に同棲して付き合っているように見えるが実は二人は友人同士だったりする。

狩野英孝が探しだし、1位は23歳の大学生、シンディーさんに決定した。

自家用の飛行機が全家庭に備わっている「スプルースクリーク」という街に行き、所有する飛行機を見せてもらったりした。この一帯には600世帯あり、700機も飛行機があるという。ジョン・トラボルタや、マジック・ジョンソンも住んでいた。

もともとアメリカ軍関連の基地があり、全米中から飛行機好きが集まったのだという。安い家でも2億円だという。

なるほど・ザ・恋人選び

最後はロサンゼルスの50人に聞いた、恋人にするなら誰を選ぶか?を現地でアンケート。写真は若い頃の写真を使っている。

  • 1位 船越英一郎
  • 2位 長嶋一茂
  • 3位 澤部佑
  • 4位 (不明)
  • 5位 (不明)
  • 6位 和田アキ子
  • 7位 吉村崇

優勝はキャスターチームとなった。

なるほど・ザ・ワールド関連グッズ

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)

お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ「生き残りの法則50」 (双葉文庫)