yonta64のテレビ番組ブログ

テレビ番組を見ながら興味のある内容を記憶。ガッテン、モヤさま、etc。放送後の反響ツイートなどを紹介しています

【ルートまとめ】 モヤモヤさまぁ~ず2「川崎市・溝の口周辺」▽アイドル「HONEY TRAP」、電機自動三輪車「日本エレクトライク」ほか【2017年10月29日(日曜日)放送内容 テレビ東京】

モヤモヤさまぁ~ず2「川崎市溝の口周辺」

2017年10月29日(日曜日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま2)』は川崎市溝の口周辺をぶらぶら。

【スポンサーリンク】

モヤモヤさまぁ~ず2 番組データ

【放送日時】 2017年10月29日(日曜日)18:30~19:54
【放送局】 テレビ東京
【ロケ地】 川崎市溝の口周辺(神奈川県・北部)
【ロケ日】 2017年9月29日(金曜日)頃 ⇒ モヤさま・ロケ日調べ
【天候】 ロケ早朝は雨。ロケ中は晴れと曇り、ラストは雨
【出演】 さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ) 福田典子(テレビ東京アナウンサー)
【主な登場人物】 HONEY TRAP(K-1ジム・アイドルグループ)

[PR] Amazonプライムにて「モヤさま・深夜時代」シーズン1~9、無料配信スタート!

f:id:yonta24:20171102202607j:plain

[PR] モヤさま無料で一気に観られる”Amazonプライム会員”になるにはこちら!

【スポンサーリンク】

溝の口駅前からロケスタート!

さまぁ~ず(大竹一樹 三村マサカズ)さんと福田典子アナが、溝の口駅前からからロケスタート。ロケ前の朝はすごい雨でしたが、ロケが始まる頃にはやんでいたと三村さん。

今回で2年ぶりの溝の口となります。前回と全く同じ駅前からロケスタートしていますが、二人は全く覚えて居ませんでした。(2015年11月22日放送「溝口周辺」にて)

しかも(「溝の口」の”の”か”ノ”かの話題)会話も同じとのこと…笑う3人でした。

溝の口」豆知識

神奈川県の北部に有る「溝の口」は、渋谷まで東急田園都市線で1本(約15分)で行けちゃうという街。

再開発に合わせて多くのマンションが建設されJRと東急の3路線が利用可能になってますます便利に!

0101(マルイ)を始めメジャーな商業施設も沢山誘致して、近くにある”武蔵小杉”に対抗心丸出しで頑張っている町です。

ちなみに江戸時代には、多摩川を行き来する人たちの宿場町としても栄えました。

今回は、南武線の「武蔵中原」辺りもまとめてぶらぶら。

福田アナのお葉書コーナー

さまぁ~ずさん福田さんこんにちは。いつも家族みんなで楽しく見ています。福田さんアゴ、完全復活おめでとうございます。アゴはアナウンサーにとって命です。そこで今後同じ怪我を起こさない願掛けとして福田さんの特技であるY字バランスからの命(TIM)ポーズをやってみてはいかがでしょうか?(P.N 技の伝道師「ムチオ」さん)

さっそく命ポーズの願掛けを福田アナが挑戦。「Y字からの~命!」と安定感のあるポーズがうまく出来た福田アナでした。

ただし、まだアゴにテープが貼ってあり「歯科大に行ってまだ(テープは)1年位貼っておいて」と言われたそうです。

和菓子「玉川堂」

おだんごを製造販売している和菓子店を発見。

お店の 髙木君子さん(66歳)が案内しました。昭和25年創業のお店。売りは自家製団子と大福です。

三村さんは、草餅、大竹さんはカフェオレ大福、福田アナはみたらし団子を注文して食べてみました。(”美味しい”という感想が隣を走る電車の音にかき消されます)

女将さんの趣味は韓流ドラマ、パクボゴムさんがファンだそうです。

三村さんがAD、大竹さんが監督役でパクボゴムさんへのメッセージCMを、女将さん主役で撮影。しかしまたも電車が通過、女将さんのコメントは電車の通過音にかき消されてしまいました…。(※ちなみに、さまぁ~ずの二人が電車の通過を狙って女将さんのコメントにかぶせた”お約束CM”です)

 

【スポンサーリンク】

フィオーレの森「楽器オルゴール Emi」

さまぁ~ず一行は石畳のおしゃれなエリアへ。

フィオーレの森の中には、洒落たお店が幾つか並んでいます。その中のオルゴール屋さんに入ってみることに。

代表の、秀島えみさんが案内しました。

お店では職人さんが手作りした一点もののオルゴールが販売しています。

今年1月にオープン、90万円の世界最高音質のオルゴールから、お手頃価格のオルゴールまで取り扱っているそうです。

また、オリジナル曲を作れるサービスもありました、カードにパンチ穴を開け穴の位置によって曲になるという面白いオルゴールです。

三村さん、大竹さんはカードに自分の名前を書き、文字に沿って穴を開け、福田アナはモヤさま2と書いてその文字に沿った穴を開けました。

出来上がった曲は想像がつかないおもしろい曲になりました。

90%合格の神話?「写真のたなかや」

5~6年前(2011年12月11日放送「二子玉川」)に以前訪れたことがあるお店へ。専務の 鈴木寄里枝さん(71歳)が応対しました。

お店のウリはここで撮影した証明写真で受験すると90%合格するという触れ込みの写真です。

今でも年間約5000人のお客さんがご利益に預かろうと撮りに来るとのこと。実際、女将さんの娘さんはキー局のアナウンサー試験に書類審査で合格したそうです。

ちなみに、アシスタントの福田アナはなんとテレビ東京のアナウンサー試験を一次試験で不合格だった(書類審査は合格)とのこと。

三村さんの証明写真を「合格顔」にコンピュータをつかった修正ソフトで修正。合格できる顔にするにはテクニックが必要だといいます。三村さんの青ひげ、涙ボクロ、肌のシワなどを自然に薄くして本人も「すげぇ~、こんなに変わるの?」と驚く若々しい仕上がりになっています。

大竹さんの顔も「合格顔」に仕上げてもらいました。

おばちゃん八百屋

「おばちゃん八百屋」という変わったネーミングを八百屋さんを発見。

お店の 野口晃さん(74歳)、女将さんの 佐藤昭子さん(70歳)が応対しました。

おばちゃんの、佐藤昭子さんは元タクシードライバー。オープンして10年、とにかく気さくで明るいおばちゃんでした。

八百屋さんの脇には食堂もあり、豚丼カレーを発注して食べました。

野菜を扱っているだけあって野菜たっぷりの美味しいカレーでした。

RCカーコースあり「kimihiko-yano.net」

サイト(http://kimihiko-yano.jp/

kimihiko-yano.jp

RCカーコースがあるお店を発見。入ってみると代表の 矢野皇彦さん(48歳)が迎えてくれました。

溝の口」レースウェイを「溝の」ロレースウェイと読んでしまう大竹さん。三村さんが「溝の口・レースウェイ」だよ!と突っ込みます。

こちらのお店では海外者のRCカーパーツなども扱う専門店。おやっさんは、RC歴40年、14年前から日本チャンピオンチームも主催しています。

お店のフロアにある広いコースに案内されると、常連さん達がRCレースの練習中、一番うまいのは田中歩武くん(16歳)でとても若い選手でした。

三人で、ロレースウェイを体験させてもらいましたが操縦が繊細すぎてすぐにぶつかってしまいました。

住まいるCafe溝の口

代表理事の 鈴木英智佳さん(42歳)が応対しました。

鈴木さんは日本ダジャレ活用協会(ダジャレをつかったコミュニティ)の一員です。

ダジャレイベントを開催し、コミュニケーションツールとしてダジャレを活用しようとしているそうです。

三人でダジャレクイズに挑戦しました。

昼めしタイム「レストラン ユニオン」

駅の繁華街を外れ、住宅街にある洋食屋さんを発見。

今日のお昼は洋食。お店の 藤井博さん(76歳)が応対しました。

豊富なメニューで、常連さんの要望を受け続けるうちにどんどんメニューが増えたそうです。

おやっさんはシェフ歴55年のベテラン。オープン当初はカレーとスパゲティーだけだったとのこと。

*注文*

  • 三村さん ⇒ エビフライと生姜焼き(生姜焼きが豚ステーキみたいに大きい!エビフライも最高!)
  • 大竹さん ⇒ 手作りハンバーグ・ステーキとクリームコロッケ(カニクリームコロッケが大きい!)
  • 福田アナ ⇒ 手作りハンバーグ・ステーキとヒレカツ(ハンバーグふわふわですね。)
  • (全員で)⇒ ナポリタン(うん!美味しい!定番のソーセージがいい)

電気自動三輪車「日本エレクトライク」

取締役社長の松波太郎さん(32歳)が応対しました。

こちらは、三輪車(自動車)を取り扱うメーカー、電気自動車の三輪車をここで作っているそうです。2008年創立日本で16番目の国産自動車メーカーです。

配達用の電気自動車は約160万円するためあまり売れていないとのこと、普通免許で公道を走ることが出来ます。

福田アナがさまぁ~ずさんを乗せて運転。その後、一斗缶を車庫に見立ててバックで車庫入れ体験。見事に一斗缶に当って車庫が壊れてしまった福田アナでした。

人形劇団 ひとみ座

大きな劇団のビルを発見、入ってみることに。

代表の 中村孝男さん(51歳)が応対しました。

こちらは、NHKひょっこりひょうたん島の美術や人形を手掛けた有名な人形劇団。

劇団員は70人、人形劇団としてはかなり大きいといいます。

今でもEテレなどで人形劇を担当しています。

ひょっこりひょうたん島で使用された本物の人形を使わせてもらい、ADの宮永さんと福田アナで即興演劇をさせてもらいました。

ニートラップ?「K-1ジム 北斗会館」

(辺りはもう真っ暗)

女性ばかりが空手着を着て練習するジムを発見。

館長の小宮山工介さん(現役のK-1ファイター)が案内しました。

集まってカラテのトレーニングをしていたのは「ハニートラップ(HONEY TRAP)」というアイドル・グループです。

www.honeytrap-idol.com

リーダーは 星野はるかさん。HONEYTRAPというネーミングを付けたのは「私達の虜になってもらうこと」を意味しているといいます。

溝の口武蔵新城辺りを中心に活動しています。型を見せてもらったり、メンバーの 三浦孔美さん、釘町みやびさんに板割りを見せててもらいました。

股関節の柔らかい福田アナが真空かかと落としに挑戦、見事に板割りに成功!(2017年2月12日放送「町屋周辺」では、かかと落としをしようとして転倒しています)

ロケ終わりの喫茶店「Cafe Sally」

ロケ終わりの喫茶店は「Cafe Sally」へ。

ここで神業修正を得意とする、「写真のたなかや」さんから大竹さんを書類審査合格率100%にする修正が施された写真が届きました。

イケメンに修正された大竹さんは、目が大きく修正されて人形感が増しています。「ふざけちゃったよ!」と笑う大竹さんでした。

(※2017年10月29日放送より)

【スポンサーリンク】

モヤさま2 反響ツイート

次回の『モヤさま2』は砂町周辺

次回のモヤモヤさまぁ~ず2は砂町周辺。

前回の『モヤさま2』は麻布十番

yonta64.hatenablog.com

モヤモヤさまぁ~ず2関連記事

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

yonta64.hatenablog.com

モヤモヤさまぁ~ず2関連グッズ